テイカズラ咲く散歩道

テイカズラ
d0102968_71976.jpg
近所散歩に出かけたら小さな川沿いに、テイカズラの白い花が沢山咲いていました。



タンキリマメ
d0102968_742786.jpg
タンキリマメも健在!種子を食べると痰が切れるということから付いた名前だそうですが、お薬があふれる今と違って、昔は貴重な薬だった事でしょうね。



アオサギがいきなり飛び立ちました。
d0102968_781875.jpg
タンキリマメ写していたらいきなりアオサギが飛び立ちました。なーんにもしない、するつもりもないけれど、アオサギに取って不審な侵入者、なのですね。随分離れていたのに・・・



ダイサギのお休み処
d0102968_7111371.jpg
堤防道に登って隣町へ・・・橋渡り終えて振り返ると竹林にダイサギが沢山!夕方にはもっともっと増えるのですよ。



白い蓼の花
d0102968_7133558.jpg
土手に白い蓼の花が数輪、赤いのはよく見かけますが、白花はあまり見かけません。ボケっちゃってて残念!今度散歩の時はバッチリ写さなきゃ、とは思うけど白いお花難しい



マメアサガオ
d0102968_7181983.jpg
これもまた白い花、マメアサガオが沢山咲いていました。もうやがて咲き終わるでしょうが、待っていてくれました。



ロンといつも歩いていたここらあたり、なんか辛くて遠ざかっていました。笑われそうだけど、ロンは私の大事な可愛い息子、想像以上に亡くしたことの悲しみが大きくて・・・
ほぼ毎日夕方ロンと歩いていた〇タウン裏道、を歩き出して2週間、このコースへの散歩も再開する事にしました。
お花写しだすと草むらに寝そべって待っててくれたロン、待て々しようと先へ行って振り返って身構えたロン、あれもこれも昨日のことのように浮かんでは消え
小さな々ロンがどれだけの楽しみ、喜び、幸せをくれていたか、亡くして思い知る事沢山!感謝と共にようやくロンのいない日々を受け入れ歩き出した桜です。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-11 07:34 | 野の花.山の花 10月 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2015-10-11 08:18
おはようございます。
 一番乗り・・・秋深まるの感じ・・草花ももうすぐ終わりになってしまいますね。
Commented by sakura6012 at 2015-10-11 22:19
こんばんは。
静かなブログへようこそ!なんちゃって(^-^)ニコ
野山の草花少なくなりますが、山茶花が綺麗な花を咲かせてくれるようになりますね。

今夜は服一枚重ね着しました。
これから寒さ対策必要になりますね。
寒さに弱い(暑さにも弱いのですが)私、明日こそでは無くて、早めの準備しなくては思います。
Commented by kuuko-tiger at 2015-10-13 12:02
テイカカズラが咲いてましたか?
これって香りがいんですよね。
野の花は可愛いのがたくさんありますね。
ロン君いつもあなたの側にいますよ。
Commented by sakura6012 at 2015-10-13 21:36
くーこさん、川沿いに沢山咲いてます。
今日も散歩へ行きましたが、雑木に絡まり花も沢山でした。

ハイ!そうですよね。
「サァ行くよ!」そう声かけて出かけてるのに、可笑しいですね。
傍にいます、これからも(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2015-10-14 03:43
昔は薬草・薬木の事等確実に伝承されてたのでしょうが
ほとんど知りませんね。
私もこのコースは良く散歩しました。
無理しないで、少しづつね
Commented by sakura6012 at 2015-10-14 21:34
こんばんは。
薬草煎じて飲む事無くなりましたね。

今日も短い時間でしたけどこのコース歩きました。
マメ朝顔も種が沢山になって、来年今年以上に咲くかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)