人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩路の花達

イヌタデそしてセンナリホウズキ(タグで縮小)
散歩路の花達_d0102968_775758.jpg
カメラ片手に散歩、見慣れたイヌタデの花、そのなかにひときわ綺麗な花姿発見!

イヌタデ(アカマンマ)紅色の花を沢山つけていますが、これは花弁でなく萼なのだそうです。

花言葉は「愛らしい野の花」とか、見たまんまだ

タデ目タデ科イヌタデ属の一年草、近くに白花イヌタデも咲いておりました。

散歩路の花達_d0102968_726298.jpg



ホソバヒメミソハギとセンナリホウズキ
散歩路の花達_d0102968_7333622.jpg散歩路の花達_d0102968_7335929.jpg
ホソバヒメミソハギは外来種、沢山見られるようになりました。正直綺麗と言えない、写してパソコンで拡大、アラー可愛い、とはいえ歓迎できない雑草のようです。
センナリホウズキも群生状態、昔浅草寺のホウズキ市で売られていたのだそうです。民間薬だったとか



センダングサに蝶たちが沢山
散歩路の花達_d0102968_7482854.jpg
川沿いにセンダングサが群生、蝶が沢山!



ホシアサガオ
散歩路の花達_d0102968_834065.jpg
この可愛いお花も沢山です。ピークを過ぎて種の方が多くなってきたけれど、可愛さに惹かれます。



来年の干支はお猿さんです。
散歩路の花達_d0102968_884380.jpg
スタッフの一人の平成サロンでワードで来年の干支のお猿さんのお絵かき、集う皆様と作成しました。
スニッピングツールで風景イラスト切り抜いて合成、ワードでのお絵かき遊び、中々面白い、お尋ねくださった皆様もチャレンジいかがですか(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-10-19 08:16 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2015-10-19 10:45
おはようございます。
お訪ねありがとうございます。
  秋の草花もいよいよ終わりになりますね。
  お猿さんうまく書けましたね。

テクニックを教わればよかったな~~~
Commented by くりまま at 2015-10-19 11:30 x
きれいで可愛いお花をみせて頂きました。
背景の処理が流石ですね。

17日のサロン、とても行きたかったのですが行事が重なって
駄目でした。残念です!
Commented by sakura6012 at 2015-10-19 21:48
もぐらさんこんばんは。

お猿さんのイラスト、今回もアレ使おうか、それともこっちで
等々迷うばかりでした。
おいでくださった皆様の笑顔に支えられ無事お開きになりました。
お絵かき遊び中々手ごわいです。

Commented by sakura6012 at 2015-10-19 23:10
くりままさん今晩は
忙しい事はいいことです。
お時間出来たらおいでくださいかお(^-^)
お会いできるのをいつも待っています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記