ツワブキの花(一重・八重)

八重咲きツワブキ
d0102968_21492667.jpg
父が貰い受けて庭に植えた八重ツワブキが咲きました。八重咲は珍らしいからと鉢植えにもしたのですが、地植えのほうが気に入ったらしく少しづつ増えています。



八重咲きそして一重ツワブキ(タグで縮小)
d0102968_21532231.jpgd0102968_21534287.jpg
八重咲の繁殖はゆっくりゆっくり、一重のツワブキは庭のあちこちに花を咲かせて繁殖旺盛、でも花色だけは同じです。



アブチロン
d0102968_2214289.jpg
このお花、年中咲いてるような…道沿いのつつじに負けてない、というより強いかなー、押しのけるように茎伸ばし花咲かせるのですから



野菊
d0102968_2243645.jpg
優しい薄紫の花を咲かせる野菊、庭の片隅に遠慮がちに咲いています。遠慮しなくていいのに・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-01 22:11 | 野の花.山の花 11月 | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2015-11-01 22:44
今日ひかりの森に映画を観に行きました
高森は肌寒かったのですが、さすがに平野部では少し汗ばむくらいでした
ポチッ。
Commented by sakura6012 at 2015-11-02 06:13
asogasukiさん嬉しいコメントありがとうございます。
「静けさの朝」そして「凝縮」
風景の素晴らしさを見事に撮らえられて、その作品を見せて頂けること、感謝一杯です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by micro43 at 2015-11-02 09:58
八重ツワブキとは珍しい花と思います
家のをのぞいて見ましたが一重でした
明日から博多に行きます。
Commented by sakura6012 at 2015-11-02 11:47
博多にいらっしゃるんですか(^-^)ニコ

私は明日は伝統工芸館へ出かけます。
グランプリ受賞した従弟の作品展示始まるのです。
我が事のように嬉しい受賞で、授賞式にも行く約束しました。

「先ほど迎えに来るよ」と連絡入りました。
運転できない私へいつも気づかいしてくれる、優しい従弟なんです。
Commented by otti468 at 2015-11-02 19:46
八重のツワブキがあるんですね^^~
勉強不足で知りませんでした。
背景をきれいにぼかして光をとても上手に使われていますね。
参考になります(^^)

Commented by tomiete3 at 2015-11-02 19:50
こんばんは
  うれしいことがある様ですね。

野菊・・菊を愛でているのですが・・やはり・小さい花に魅かれます。
今日のブログに大輪の菊を・・恥ずかしながら・・

 土曜から・・博多で七五三のおみや参りでした・・今回は・・フラワーさんとばったりはありませんでした。
Commented by sakura6012 at 2015-11-02 20:44
ottiさんご訪問有難うございます。
お部屋お邪魔させていた来ました。
奇麗な菊を見せて頂きました。また伺わせてください。

八重のツワブキ少ないようです。昨年株分けしましたがまだ花咲きません。
一重はすぐ咲くんですけど
Commented by sakura6012 at 2015-11-02 20:53
もぐらさんお孫ちゃんの七五三のお祝い、さぞ可愛く嬉しかったことでしょう。
目じり下げたモグラさんの笑顔が浮かびます。

従弟の件、我が事のように嬉しくて\(^o^)/しました。
採算度外視でいい作品つくり励んでる従弟です。
我が家オール和室で、作品の椅子使う部屋がないのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)