人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥後のつりてまり

肥後のつりてまり_d0102968_8233946.jpg
熊本市下通りアーケードで肥後つりてまり始まっていました。8回目だそうです。その綺麗な事、一つ一つ作られた方の思いを感じながらしばし見とれていました。5日まで開かれてるそうですよ。



肥後のつりてまり_d0102968_829478.jpg肥後のつりてまり_d0102968_8292514.jpg




肥後のつりてまり_d0102968_8314860.jpg

熊本伝統工芸館 へ行ってきました。
8日まで開催だそうです。個別撮影禁止だそうで、早くついたのもあって知らず写した一枚です。
採算よりいい作品をと頑張っています。その取り組みが高い評価につながったのだと思っています。
頑張れ、尚穂君!と応援メッセージに心込めてここに残します。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





肥後のつりてまり_d0102968_7275625.gif



頑張れ!尚穂君!!
肥後のつりてまり_d0102968_8483831.jpg

by sakura6012 | 2015-11-04 20:57 | 桜…徒然 | Comments(16)
Commented by tomiete3 at 2015-11-05 06:43
おはようございます。

  写真が撮れていい記念になりますね。・・

  肥後てまり・・作る人の根気の良さに・・驚かされますね。
Commented by sakura6012 at 2015-11-05 07:09
もぐらさんほんとに根気いる作業ですものね。
祖母が作ったのをまねて作ろうとしたことあるのですが、途中から性格でて適当!になった経験ありです。

右側写真の左に立ってる方、橋本さんだ!って思ったら別人でした。
Commented by bukkin at 2015-11-05 08:31
桜さん おはようございます。
肥後のつりてまり素敵ですね。熊本の誇りです。
Commented by kasa878732 at 2015-11-05 18:19
肥後てまりいいね~
一度教わって作った事あります
日本のいいものの気がしています
後継者がおられると安心しますね!

↓スズメさんのかわゆい事! 
Commented by junn67f at 2015-11-05 19:45
こんばんは~~

肥後てまり・綺麗ですね。こんなに沢山はじめて見ました。
町には なかなか出掛けません(年に1~2回)あるかな??
立田山に籠もっている様な日々です。


桜さんちの スズメさん可愛い!! 我が家のスズメはどうかな~~

Commented by sakura6012 at 2015-11-05 21:56
ブッキンさん今日も通りがかり見てきましたが、ほんとに奇麗!
同じようで同じではないてまりの模様、美しいものですね。
熊本の誇り、私もそう思います。
Commented by sakura6012 at 2015-11-05 21:59
kasaさん交流部お世話お疲れ様です。
作られたことあるのですね(^-^)ニコ

つりてまり展示に作成者の名前が沢山書いてありました。
多くの方が携わっておいでなので、これからもずっと残りますね。
なんかうれしくなりました。
Commented by sakura6012 at 2015-11-05 22:02
酔芙蓉さん、私も数ヵ月ぶりでたのですが、今日も又要件出来て出かけました。
つりてまりのお片付け始まっていました。
一個くださいって言いたいくらい可愛いすてきなてまりたちでした。
Commented by PC-otasukeman at 2015-11-06 10:26
このてまり
母が作っていたてまりと全く同じです。
母は17年前に98歳で他界しましたが、
80歳の時習いはじめ、97歳まで作り続けていました。
今もタンスの中にたくさん残っています。
写真を拝見して母のことを思い出しました。
相談室へのコメントを頂いたお蔭です。
IE11 右クリックが効かないとのこと、
IE11を再インストールする方法もありますが、原因が分からないと不安ですね。現象をもう少し詳しくお知らせ頂ければ有難いです。
Commented by いちご at 2015-11-06 12:50 x
このてまりはつりてまりというのですね。
綺麗です~写真がまた良いです。
私もこんなに立派なものではありませんが義父がディサービスに
行って作ったものを2個持っています。

素敵な椅子ですね、作った方のセンスが光ります。
グランプリおめでとうございます。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-11-06 18:16
従弟さんのグランプリ受賞熊日に掲載 すご~~い
>病い乗り越え やはり人はぶつかり挫折して乗り越えないと
本物にはなれないようで・・・おめでとうございます。
肥後てまり
イヌタデ同様これだけ数が集まれば、かなりのインパクトあり
ますね。
Commented by sakura6012 at 2015-11-06 21:45
pc-otasukeman様のお母さま御作りになっていたのですね。
80歳から始められたとの事
7月から始めたことあるのですが、ぐらつきが起きてますが、改め頑張らなくてはと改めて思いなおしました。
右クリックで出来ることは、、ショートカットでもある程度できますが使えるほうがずっと便利です。
又改めて伺います。
Commented by sakura6012 at 2015-11-06 21:55
いちごさんこんばんは。
とっても綺麗でしたよ。私の写真よりずっと々です。
義父様器用なお方だったんですね。
私のは途中から適当になって我ながらがっかりの作でした。

従弟のこと有難うございます。
今回の椅子は使わない時は重ねておけるのだそうです(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-11-06 22:03
アイ・ブチさん有難うございます。

イヌタデの群生、周り赤くしてました。
雑草にしとくのは勿体ない!なーんていうと怒られそうですが可愛いお花だなーといつも思います。
Commented by asogasuki at 2015-11-07 21:20
下通でこんなイベントがあるんですね
ここには行く機会がなく、去年の忘年会が最後です


Commented by sakura6012 at 2015-11-08 05:41
asogasukiさん、バスで行くと30分もあると行けるんですけど、なかなか行くことがなくなりました。
珍しく行ったらこんな素敵なつりてまりにあえてラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記