ホシアサガオも、もう花じまい

d0102968_6405153.jpg
ホシアアガオが小川護岸に薄いピンクの可愛いお花を咲かせていました。咲き始めからもう随分たちます。種の方が多くなってそろそろ花じまいのようです。


d0102968_6432080.jpg
ホシアサガオに気を取られながら歩いていたらアオサギが大急ぎ飛び立ちました。まだそう近くでもないのだから怖がらなくてもいいのに



d0102968_6464446.jpg
あら小さなベニシジミがヨモギの葉の上で休憩中、そっとシャッターオン



d0102968_6492592.jpg
左手堤防道、この道はハゼ街道と呼ばれていたほどハゼが沢山並んでいます。でも今年は台風余波で葉が落ちてしまってます。一部葉を残してるハゼが紅葉始めていました。頑張ったねーって声かけたくなった私です。


d0102968_6534197.jpg
右手の空を見たら青い空に見事な飛行機雲、


d0102968_6591759.jpg
堤防道へ登り歩き出したら川にカモたちが沢山!足音感じたようで川岸を離れて行くのです。その敏感さにいつもビックリです。


d0102968_723934.jpg
もう12時まわったのにホシアサガオが咲いています。咲き始めは夏、午後になる前小さくなるのに、この時期になると長い時間咲いてるようです。
花じまいの時期が来たのをホシアサガオも感じてるのかな?と毎年思う時期になりました。


d0102968_761234.jpg
熊本市にある山金峰山が遠くに見えてますが、手前は植えてまもないブロッコリーのようです。野鳥たちから守ろ為かな、ビニール袋など沢山揺れていました。

11月もはや24日、どんどん月日流れます。21日スタッフの一人平成サロンお当番、出さない方が多くなったとはいえ、年賀状作成の時期一度はやっておかないとと取り上げました。
ワードのハガキウイザードは実に便利、次へ次へとやっていくとあっという間に年賀状(はがき)が出来るのです。
題字や挨拶文字から住所までテキストボックスに収まっています。余白設定もしなくて済むし、テキストボックス挿入もいりません。
それぞれ書き換えれば喪中ハガキや引っ越し挨拶等々、ハガキとしての使いまわし無限大
クリスマスカードにだって変身可能です(^-^)ニコ


d0102968_72739.gif
ワード2007・2010・2013それぞれ作成テキスト、プリント終了寸前、プリンターとまっちゃった(→o←)ゞあちゃー
テキストなると毎回コピー紙300枚前後プリントするのでプリンター君もたまには休みたいのかも・・・
なんのことはありません。紙が数枚詰まっていたのでした。紙セットする時は一度パサパサと捌いた方がよさそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-11-24 07:37 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)
Commented by micro43 at 2015-11-24 09:18
年賀状作成の季節ですが全く手を付けていません
そんな気分になれないのです
毎年の事で気にはしていませんがこんな記事が出ると何となく。
Commented by rindou02 at 2015-11-24 09:58
ホシアサガオと言う名前なんですね。
散歩の土手に群生地がありました。
興梠さん、オレゴンアサガオと書いてましたが
それも一つの名前なのかしら。
でも、検索では出て来ないから、やはり~ホシアサガオが正しいと
思います。
Commented by asogasuki at 2015-11-24 20:56
雲の写真おもしろい
飛行機雲が交差して、そこにポッカリ白い雲
わたあめですか
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2015-11-24 21:46
microさん年賀状出さない方増えました。
年賀状販売枚数も随分減らされたようですね。
私の夫、連絡取らないに等しいので年賀状は生存証明兼ねてるようなものです。
Commented by sakura6012 at 2015-11-24 21:49
リンドウさんこんばんは。
ホシアサガオは帰化植物だし、オレゴンアサガオとも呼ぶのではないかと思います。
ホシアサガオ別名ヒメアサガオとも呼ぶようですし(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-11-24 21:52
asogasukiさん、この後又交差した飛行機雲が出来ました。
暫く眺めてしまうほどでした。
白い雲が「ハイこっち!」なーんて指示してたのかもです。
Commented by aaahtz at 2015-11-25 05:40
ホシアサガオ・・・田の畦に咲いていましたね
とても可愛い
ベニシジミがヨモギの葉の上>>悲しいかな蝶よりヨモギに目が
美味しそう(*^^)/ 
飛行機雲はすごい 見事ですね✤
Commented by sakura6012 at 2015-11-25 06:41
ひまわりさんおはよー、もう散歩でたかな
ホシアサガオ、もう珍しい花じゃなくなりました。
散歩路に沢山!

朝食前、コメント読んで美味しいよもぎ饅頭がパコッと浮かびました。
まだ朝食まで3時間近くあるな―
さてラジオ体操するかな(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2015-11-25 22:41
桜さん こんばんわ。
小さなお花もスポットを浴びて嬉しそうです。
とてもみんな綺麗だと思います。
このハゼ並木、赤穂浪士が肥後藩にお礼で植えたと
聞きました、本当かな。御船の方まで続いていました。

テキストお疲れ様です、印刷機もあなたも悲鳴を
あげるのが解ります。
週末またお出かけ残念でたまりません、頑張ってね。
Commented by sakura6012 at 2015-11-26 07:25
いちごさん御船まで続いていたのですね。
嫁いで10年過ぎた頃、ここへ住むようになったのですが、暫くはハゼのみ取りさん見かけました。
道整備に伴い枯れたハゼ、移植に失敗したハゼなどあり、随分様変わりしましたし無理ありません。

お会いできないのは残念だけど、楽しい週末お過ごしくださいね。
Commented by あい・ぶち at 2015-11-27 05:02 x
アオサギはまさに飛び立とうとする瞬間を見事に!!
飛行機雲 鞍岳で見た青空を思い浮かべてました。
昨日よりも寒い朝に震えています(^^ゞ

Commented by sakura6012 at 2015-11-27 07:50
寒いですねー、小さなストーブ入れてますけど19.8度
寒がりの私にはチト足りないです。
でも南側ですからもう少しの辛抱、そこまで日差しがやって来てます。

アオサギの飛び立つの速い事
いたずらする気もサギ鍋するつもり全くないから安心して餌ついばんだらいいのにですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)