秋の天草、海散策

d0102968_22215560.jpg
「天草でも行くか」夫に一声に即「ハイ!」10時頃から天草へ向けてドライブ開始、風が強くていつも静かな天草の海に白波が立っていました。


d0102968_21474635.jpg
夫お気に入りの場所について、さぁ歩こう!


d0102968_2283893.jpg
「アッ藪椿!」浜辺に沿った木々の間に藪椿が咲き出しています。好きなんです、藪椿


d0102968_2212931.jpg
木々の間にもぐりこんでパチリ、上手く写せなかったけれど海に向って咲いてる藪椿写したくてウロウロ、そう都合よくは咲いてませんねー



d0102968_22143760.jpg
丁度引き潮、遠くに貝採りのご婦人が見えました。

時々立ち上がって腰とんとんなさってる


曲がった姿勢のまま、だと腰痛くなりますものね。

のどかでほっこり




d0102968_22194683.jpg
海辺にそって並んでいる木に白っぽい実が一杯!種がこぼれんばかり・・・
そう言えばこの木と同じのが、庭の片隅に芽を出して、今じゃ鳩が巣つくりするほど大きく育っています。
浜辺で拾って持って帰った貝殻か何かについて我が家に根付いたのかもしれません。植えた覚え全くないのです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_8352439.gif

11月20日公民館俳句講座へ吟行1回含め5回目の参加、ますます奥深さを感じる
講師のお話に「俳句は一人歩きを始めます・・・」検索してみた。
”俳句は詠まれたときから一人歩きする”とか”俳句は一人歩きの文学だ”とかいわれます。
さらにいえば、作品が作者を離れて一人歩きをするさまが俳句の大事な要素であるといえるでしょう。
との記述があった。詠んだ句をどのように解釈されるかは、詠みてに任されるわけだ。私の能力の域をはるかにはるかに超えている。
とはいえ、ここでくじけては女がすたる?頑張ろうではないか、“道は遠いぞしっかりしろ!!”の心だ

d0102968_7344238.gif


d0102968_816963.jpg
20日・霜柱花白々と暮れの秋・と読まれた方があった。ベテランの方とお見受けした。
詠みての方が霜柱を季語と、とられてはいないかと質問なさった。

シモバシラは咲いた後、寒い日に氷柱ができ、その様が霜柱と言う名の由来とか
花であって“秋の季語ではないから暮れの秋と重ならない”という訳である。

別名“雪寄草”と詠んだらとの意見があったが「私の勝手でしょう」との事
一人歩きをします、と聞いた後だったので初心者の私???

詠む感性大幅に足りないのに、大胆にも花を詠みたいと思ってる私には大変勉強になった
17文字で決めたいけれど18文字だったり17文字だったり、マッいいか、 名句ならぬ迷句をここへ残そう
  秋の日を 束ねているよな 散歩路  一番好き 花の声聞く オミナエシ
  香り立つ キンモクセイの こぼれ花  暮れなずむ 紅葉トンネル 子らの声
by sakura6012 | 2015-11-28 06:35 | 国立公園天草 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2015-11-28 09:13
おはようございます。
 二人きて 藍色の海に  椿咲く・・・仲良く海を眺めましたか・・ 
Commented by sakura6012 at 2015-11-28 11:02
おはようございます。
寒いですね。パソコンスリープにしたままで慌ててパソコンの前に
午後は平成サロン例会日で、そろそろシャットアウトします。

風邪などひかないようお過ごしくださいね(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2015-11-28 16:49
寒い一日になりそうです
電気毛布等出さないと眠れそうにありません
安いワインを通販で買込んでいます、誰が飲むのかな?
Commented by asogasuki at 2015-11-28 22:16
突然寒くなりましたね
阿蘇のやまも冠雪しました
風邪などひかないよう注意しましょう
天草、行きたいですね~
Commented by aaahtz at 2015-11-29 05:56
白っぽい実 めずらしいですね~
庭に自然に定着してるなんていいなぁ
趣味は釣り
海へ山へ行きたい場所へ連れて行ってくださる
ご主人様は素適(^_-)-☆ぱちっ✤
Commented by sakura6012 at 2015-11-29 06:00
microさんおはようございます。
寒くなりましたね。
夫も私も電気敷き毛布を使いだしました。
ベッドに入ったら切るようにしていますが、冷たいベッドは嫌ですから
ワインですか、いいですねー、白ワインが好きなんですけど・・・
夫が全く飲まない人で一人では飲み干せないし、購入することはほとんどありません。
寒い夜長、ワイン頂きなら静かに過ごしてみたいです。
Commented by sakura6012 at 2015-11-29 06:07
asogasukiさんおはようございます。
冠雪した阿蘇訪ねたいです。
天草は冬でも花が迎えてくれます。
平日なら込む事もないので、これからは夫が連れて行ってくれるのは天草ばかりになりそうです。
Commented by sakura6012 at 2015-11-29 06:12
ひまわりさんおはよー
昨日はご一緒できて良かった(^-^)ニコ

海へ山へ行きたい所へ、なら言う事無しだけど、3パターンあってそのどれか少々残念
でも運転できないのだから、連れて行ってくれるだけでも良し!

夫婦で過ごす時間大切にしないと、と思うお年頃になりました(^_-)-☆
Commented by flower314 at 2015-11-29 15:42
寒くなりましたねぇ。
土曜日はお世話になりました。懐かしく、和やかな時間を過ごせて
心温まる思いでした。

天草までドライブですか・・? いいですねぇ~
ここ数年行ってませんが、いいところですよね。

今年もあとひと月、お元気にお過ごしください。
Commented by rindou02 at 2015-11-29 17:30
良い天気でしたね。
仲良しご夫婦です、それも妻が好みに添うからでしょうね。
さっき、ゴルフとフィギアとスポーツばかり見てる連れ合いが
石川を愚痴るので、終わった人に応援するからよ!と
失言したら、えらく!怒りました(>_<)

普賢岳を見たら登りたくなりました(*^。^*)
あの雪の中を歩きたいですねえ。
Commented by sakura6012 at 2015-11-29 22:46
flowerさん昨日はほんとに嬉しい参加、ありがとうございました。
又時間出来たらおいでくださいね。
昨日生憎参加できなかった方、会えずに残念がっておいでだと思いますので是非

天草にも秋は来ていますが、花が沢山でさすが花の島です。
風強く白波たっていても釣り楽しむ方がいてビックリでした。

ほんと明後日はもう12月早いものです。
お互い元気で過ごしましょうね(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-11-29 22:52
リンドウさん、石川さんまだ若い、まだ終わるのは早い!
頑張ってほしいとご主人願ってくださってるのですね、きっと

山の雪景色最高だしその中を歩きたいりんどうさん、すごーく理解できます。
でもくれぐれも注意して楽しんでくださいね(^-^)ニコ
Commented by あい・ぶち at 2015-12-04 04:30 x
たまには海もいいですね
特に晴れた日の天草の海は、浜遊びの人も多く
魚釣りや、特にあさりとりにはもってこいでした。
バケツ一杯掘るには家族で出かけて一時間もかからず、
規制もありませんでした。古き良き時代の思い出です。
Commented by sakura6012 at 2015-12-04 08:08
海のない所で育ったので、「貝堀行くぞ」歓喜したものです。
今は有料になっていて、二人で食べるくらいは買ったが安くなってしました。

海いいですよー(^-^)ニコ
冬の海は猶更綺麗で、海風冷たかろうと行きたくなります。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)