桜庭12月あれとこれと・・・

d0102968_10173585.jpg
桜庭、万両の赤い実があちこちに、お日様が当たると赤い実がさらに美しく輝いて見えるのです。この実も野鳥に啄まられる運命、まだ野鳥に見つかってない万両を急ぎパチリ!


d0102968_10313821.jpg
紅葉が漸く赤くなりました。もう冬だもの



d0102968_103258100.jpgd0102968_10333953.jpg
毎年一番に咲く水仙が咲きました。枯草を引っ張ったら(→o←)ゞあちゃー数本折れた!水仙は優しく取り扱わないといけませんね。


d0102968_10372080.jpg
マイルーム南側紅花トキワマンサクが咲いてます。春になると枝一杯に咲くのですが、この時期は枝一杯とは行きません。このお花、年中咲いてると錯覚するほど何度も咲くのです。
着付けのお免除取りでの創作結び「マンサクの花」問われて「花びらの流れを結びに表してみました」なーんて答えた私でした。お弟子取るつもりもないのに頂いた立派な教室看板、何処へ片づけたやら



左は冬菫のお花、右はタンポポの綿毛

d0102968_10504338.jpgd0102968_1051997.jpg



d0102968_10524980.jpg
これも水仙です。今年は早く咲きました。まだまだ蕾がおおいのではありますが



左は早い!フキノトウです。右は秋の味覚むかご

d0102968_10535652.jpgd0102968_10541053.jpg
フキノトウ昨夜の夕食で天ぷらに、大人の味ですねー、ほろ苦い。むかごはすでに食べたのですが庭歩いていたらブラリ下がっておりました。
むかごは晩秋の季語、フキノトウは春の季語、無駄に広い桜家の庭、秋と冬と春混在中、夏草枯れたし庭仕事最適シーズン、それなのに「明日こそ、明日こそ」何時するのーもう一人の私が叫んでます。トホホ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-16 11:05 | 野の花.山の花 12月 | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2015-12-16 19:51
12月なのに花盛りなんですね
羨ましい
こちらでは冬に咲くのはパンジー位しかありません
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 06:25
おはようございます。
今年はまだ霜もおりないので、皇帝ダリアも僅かになりましたが咲いています。
水仙も早く咲き出したようです。
Commented by tomiete3 at 2015-12-17 06:49
おはようございます。

  朝は冷え込んでいますね。
  冬の桜庭園・・・にぎやかですね。
  スイセンこんなに早く咲きましたか・・  
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 06:53
もぐらさんおはようございます。
庭散策していたら「エッもう咲いてる」
急ぎカメラ持ち出して写しました。
肥後椿も例年より早く開いてるように感じます。
Commented by micro43 at 2015-12-17 16:32
明日こそ、明日こそ:同じです
年賀状未だ帯がしてあります
明日こそ!!
Commented by ichigo19t at 2015-12-17 19:18
桜さん こんばんは。
自分のお庭でこんな写真が撮れるなんてすばらしいでは
ありませんか(*^_^*)
水仙ね 実家にも咲いていました。
毎年、春に頂く蕗のとうを楽しみにしています。

母どうなる事やら、あの病院に相談に行こうかと
思っています。
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 22:25
microさんもそうですか。
良かった私だけじゃななくて(^-^)ニコ

今日年賀状作成予定でしたが又伸びました。
明日も用件有り、午後は7月から始めた俳句講座日
袋に入ったままの年賀状明後日からかなー
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 22:33
いちごさん、夏草枯れたけど枯れた後が大変
春藤が雑木の上に花開いたんですが、行ってみたらすごい!
私の二の腕より大きいような
電動のこで根元を悪戦苦闘して切りました。
でも絡んだ藤の枝どうしようもない!
全くねー油断も隙もありません。

お母様の事お互い一番いい方法見つけてくださいね。
母娘の絆の深さはたとえようもなく深く強いですもの(^-^)ニコ
Commented by aaahtz at 2015-12-18 05:58
いや~うらやましい\(^o^)/
広々とした自然のお庭 理想です
フキノトウ 楽しみに待っていますよ~✤
Commented by sakura6012 at 2015-12-18 07:20
広々としてればいいけど、邪魔な藤の蔓、堤防土手から飛んできたアケビのつる
通せんぼしてるとこあり、嘆かわしい状況なのです。

フキノトウ、春になったらきっと持っていけると思います。
今回は少なかったので、夫が釣りお仲間に持参しました(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2015-12-21 10:01
万両の鮮やかな朱色 殺風景な景色ばかり見てきたので
特に印象的です。
フキノトウが?
我が家の水仙はまだまだ葉っぱが垂直に立ってるだけですが
早速我が家の狭い一角にあるところを探してみます(^^ゞ
Commented by sakura6012 at 2015-12-21 21:43
万両の実は見に行くたび野鳥に食べられ減っていきます。
可愛くて玄関先の棚に乗せていた鉢植え、見事に食べられました。

追っ払っても羽がありますからお手上げです。
野鳥のお蔭であちこちから芽を出すのですから邪見にもできません。

フキノウ来春にはもっと沢山でます。
又サロンへお持ちする予定です(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん、大正2年生..
by sakura6012 at 07:55
onthewind-di..
by sakura6012 at 07:47
桜さん 久々に開いていま..
by aaahtz at 06:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)