桜庭、椿の季節となりました。

d0102968_7241292.jpg
裏庭の赤い肥後椿、ツツジや無断で住み始めた雑木などに囲まれて、一寸気の毒だけど咲き始めました。
日の当たりいい所はもうハラリと落ちたのも沢山、今更植えかえられない、我慢して貰うことにしなくては



d0102968_7284018.jpg
葉をかき分けてシャッターオン!押すだけの私です。ピントがねーですが



d0102968_7314522.jpg
肥後椿の下で赤い実をつけた万両に雫がキラリ!・・・これから写すこと、何度もありそうです。


万両縦に写してみました。右は赤い果実が集合して丸くなったビナンカズラ

d0102968_7332588.jpgd0102968_7334640.jpg



肥後椿もう一枚
d0102968_7431534.jpg



椿大好きでいろんな種類庭植えに・・・ピンクの椿2種  ※クリックすると640サイズ開きます※

d0102968_7404628.jpg d0102968_741911.jpg



桜庭の蠟梅まだまだ固い蕾です。枝一杯に咲いてる赤い椿を右へ

d0102968_7493074.jpgd0102968_7505962.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-12-27 07:56 | 野の花.山の花 12月 | Comments(8)
Commented by micro43 at 2015-12-27 10:33
綺麗です!
我家にもどうも一本在るようです。
Commented by sakura6012 at 2015-12-27 22:26
microさんこんばんは。
明日はより寒くなるようですね。
お互い体調管理充分して風邪なんぞ貰わぬよう過ごしましょう。

肥後椿昨年写されてるの拝見したような気がします(^-^)ニコ
Commented by aaahtz at 2015-12-28 07:02
椿 咲いていました
水仙も2~3 真冬とは思えない陽気ですね~
もう7時 外はまだ薄暗く少し寒そうです
お天気晴れそうですね(^O^)/
ジュンが早く散歩に行くぞーと呼んでいます✤
Commented by sakura6012 at 2015-12-28 08:29
今頃散歩中ね。
散歩中ジュン君の嬉しそうな様子が浮かびます。

山登り中ロンが穴に落ちて助けなければと死にもの狂い
夢でした。
夢でよかった!まだまだロンのママ継続中
Commented by ichigo19t at 2015-12-28 16:27
桜邸・年中お花がいっぱいなのですね!
肥後椿 何種類あるの?

今日は頼まれたので盆栽に水やりをしました。
けなげに葉っぱ無しでも生きています。
赤い花でも買ってきて色どりにしょうかと思っています。

ロン君が忘れられないのね!
Commented by sakura6012 at 2015-12-28 20:51
いちごさん、花一杯それ以上に困った雑草に雑木で溢れてます。
椿と山茶花入れると15前後です。
まだ侘助や西洋椿咲いてないで

立派な盆栽沢山でしたね。水掛もひと仕事だったことでしょう。
植物は元気くれる気がします。

ロンの事はきっと忘れる日来ない気がします。
小っちゃなロンが大きな顔して私の中に居すわっています。
Commented by jijitaroh at 2015-12-29 09:39
さくらさん。。今年も後、数日となりましたね。
折々に、励ましを頂き元気を頂けました。

年越しも、お元気に過ごされ良き新年を迎えられる
事を、遠い半島から祈ってます。新年も宜しく。
Commented by sakura6012 at 2015-12-30 05:44
jijitarohさん来年も又御邪魔させてください(^-^)ニコ
いいお年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

エイコさん、とっても可愛..
by sakura6012 at 22:24
mayamayaさん、お..
by sakura6012 at 22:19
hsrolayqqさん、..
by sakura6012 at 22:10

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)