レンゲソウ咲き出し、いよいよ散歩道も春!

d0102968_8164482.jpg
散歩道に菜の花畑が広がっていました。電線が邪魔してるけど、向こうに見えるのは金峰山なのです。



d0102968_73998.jpg
その反対側の道沿いにレンゲソウが咲き出していました。菜の花に蓮華草、春本番!



菜の花畑から金峰山望む&レンゲソウパチリ!
d0102968_8222436.jpgd0102968_822387.jpg
電線を消してみました。このサイズだとわからないだろうと(^-^)ニコ
レンゲソウ開花始まったばかり、レンゲソウ畑になるまではまだまだ時間かかりそうです。



d0102968_8275547.jpg
真冬でも咲いていたホトケノザ、春になった今、のびのびと葉を広げ花咲かせています。



つくしと野鳥さん
d0102968_8301730.jpgd0102968_8303312.jpg散歩から帰って夫への報告「あなた、窯で狩りっていいくらいつくしが出てた!」小川の道沿い、つくしが行列してたのです。
菜の花畑を見に来たのかな、野鳥がチョコチョコ行ったり来たり、遠かったけれどシャッターON



d0102968_837281.jpg
帰り際また菜の花畑に立ち寄り座り込んで休息、モンシロチョウが遠くでひらひら舞っていたけれど、写せなくて残念!望遠せめて300ほしいなーふと思った私でしたが、身の丈大切!ですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-18 08:44 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)
Commented by ichigo19t at 2016-03-18 16:03
一昨日の午後、晴天・みゆきのあの通りから安蘇方面をしばし
眺めていました、素晴らしい、町並みのかなたに飯田山や
俵山が見えました。良いですね。
写真は広くて思うようには撮ることが出来ませんでした。

レンゲの花 まだ見ていませんが春が来ましたね。
桜のつぼみはまだ堅そうですが暖かくなっています。
緑川の菜の花が綺麗ですが川下からしか見ません。
私の散歩道味気ないものですよコンクリートよ。
Commented by asogasuki at 2016-03-18 21:13
熊本市内は花盛りですね
今日の写真は一昨日御幸笛田で撮ったものですけど、沢山咲いていました
菜の花畑の香りがこちらまで届いてきそうな写真、ステキ
P
Commented by sakura6012 at 2016-03-18 22:10
いちごさん今日は雨で、止んでる頃ちょこっと庭に出ただけでした。
昨日ゆめタウンの裏手、桜がひと花開きかけていました。
緑川まで菜の花見に行かなくては思いながらまだ実行していません。
田んぼがレイゲソウで一面ピンクに染まる日そう遠くないかもしれませんね。
Commented by sakura6012 at 2016-03-18 22:11
asogasukiさん、笛田にいらしたんですね(^-^)ニコ
早速ブログ伺います。
Commented by aaahtz at 2016-03-19 06:11
お隣なのに・・・菜の花畑見に行かないと(。◠‿◠。)
蓮華草はまだ見てませんね
つくしも行列ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そちらは田の整地が出来てないので自然がいっぱい✤
Commented by micro43 at 2016-03-19 07:11
桜桃が満開になっていました
最初何の花か分らなかったのですが家の人に聞いて判明
遠くからだと杏かなと思っていたのですが。
Commented by sakura6012 at 2016-03-19 07:38
菜の花畑前の小さなあぜ道沿いにレンゲソウ咲いてますよ。
可愛くて大好きで、幼き日の思い出が必ずよみがえるお花です。
つくしとホトケノザが競争してるかのように並んでます(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-03-19 07:40
桜桃拝見に行きます。
我が家はピンクの桃の花が満開です。
城もあるんですけど裏庭なので見てみなきゃ・・・
Commented by kuuko-tiger at 2016-03-19 19:18
春ですね。
菜の花にれんげそうに仏の座
又写真が綺麗だから見るのが楽しみですね。
Commented by sakura6012 at 2016-03-19 21:53
蝶が花の間をひらひらとあっちへこっちへ
春になりましたね(^-^)ニコ
立田山にも春が来てるでしょうね。
今年こそ春の立田山に行きたいですが、専用アッシーさんなかなかウンと言いません。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)