春うらら

d0102968_772097.jpg
頬にあたる風さえも心地よい春になりました。カメラ下げて散歩へ、可愛い花たちが沢山微笑みかけてくれてる!春ですねー


d0102968_7105994.jpg
道沿いの花壇にデージーが可愛い事、しゃがみこんで数枚写させて頂きました。


d0102968_71817100.jpg
この花壇赤いデージーが一番多いかな


d0102968_720313.jpg
イベリスです。検索したら背丈10~60㎝、うっそー自宅では小さな鉢植えにしていますが、地植えにすると伸びるのかな


d0102968_7204770.jpg
可愛いスギナの花つくし撮影、ツクシエキスが、花粉症の諸症状の緩和に効果があるのではないかということが、解ってきたそうです。つくしが育つ土壌は酸性なのだそう、そういえば桜庭にも沢山!
つくしの花言葉調べました。向上心、努力、意外、驚き、なーるほど

・「向上心」「努力」→日に日に大きくなる成長力のすごさを表したのだそうです。
・「意外」「驚き」→形がユニークで、野原に出現する様子からのイメージ


d0102968_811289.jpg
レンゲソウが咲き出し、スズメノテッポウの白い花が見えてきました。やがて色変わりしますねーきっと


山の花、野の花、雑草の花、花壇の花、鉢植えの花、私にはどの花も美しく感動貰えます。
山に登ってこそ出会える山の花、野に咲く花、迷惑がられる雑草の花もよく見ると可愛い花を咲かせます。
花屋さんでは訪ねる度、新しい花に出会えるような気がします。写す楽しみまで貰ってるのですから花達に感謝一杯!(^-^)ニコ
 ※28日追記 スマホではフォントカラー薄色に設定すると見えない、残念!
  縦書きも対応してない、俳句縦書き設定にしてるけれど標準に戻したがよさそうです。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-27 08:00 | 野の花.山の花 3月 | Comments(8)
Commented by micro43 at 2016-03-27 17:07
最近レンゲソウを全く見ていません
かっては田にいくらでも生えていたのに田が無くなっては見る機会がありません
農耕地が無くなり住宅地が増えましたがそれも空家が出来つつあります
少子化高齢化現象の真ん中です。
Commented by asogasuki at 2016-03-27 21:20
桜花壇には沢山の花が咲き始めましたね
我が家ではまだパンジーだけ
もう少ししたら春の種まきをしますよ
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2016-03-28 06:23
microさんレンゲソウすきこんだ田で作ったコメは美味しいのだそうです。
でも子供の頃のように一面レンゲでピンク色の染まった田んぼ見ることは無くなりました。

我が家の近くも次々住宅が建てられ農地減っています。
田舎にも少子高齢者の波が押し寄せてるようです。
Commented by sakura6012 at 2016-03-28 06:25
asogasukiさん花が咲き出しましたが、雑草も伸びだしました。
必要なものだけだと嬉しいですが、トホホです。
Commented by aaahtz at 2016-03-28 06:47
つくし って良い事ずくし(。◠‿◠。)
こうしてまじまじと見ると上品ですね~✤
Commented by sakura6012 at 2016-03-28 06:58
庭のつくしを天ぷらにしたら美味しかったですよー
苦みも消えるみたい
熊本城いいお天気で桜綺麗だったでしょう(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2016-03-28 07:47
おはようございます。

 野も山も・・花が一度に咲き始めましたね。
 キスメレ・・機能も咲き始め・・きっと黒かった地肌か黄色の染まっているのでは・・
  桜亭の花をじっくり眺めておいてください・・いいことがありますよ
Commented by sakura6012 at 2016-03-28 08:48
もぐらさんハイ!いいことありますよね(^-^)ニコ
阿蘇や天草へドライブに最適なシーズンになりました。
連れ合いさんを大いに連れ出さなくてはと思います。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)