五つ葉アケビの花は可愛いけれど…

d0102968_221794.jpg
五つ葉アケビ、切ったはずなのに、可愛いお花が庭のあちこちでプラリプラプラ、いいお天気の今日お日様に照らされて尚一層可愛く綺麗に見えます。



d0102968_22203799.jpgひと花切り取ってもやっぱり可愛いお花です。お花は可愛いけれどその繁殖力たるや・・・

近くの堤防道から野鳥の糞に運ばれて我が家で芽を出してあれよあれよと成長

木々に巻き付き巻き倒してしまうのです。
この木と野ばらに手を焼いてる桜家です。でもお花可愛くて



ハナニラとアオキのお花
d0102968_2231366.jpgd0102968_22312382.jpg
消えそで消えないハナニラが今年も白い花を咲かせました。伸びた草を取り除いてパチリ!と撮影
お隣はアオキの花です。チョコレート色のおしゃれな色です。今年も沢山咲きました。


d0102968_2235503.jpg
桜庭ひときわ輝いてる花は紅花トキワマンサク、屋根より高い鯉のぼりならぬトキワマンサク、春が一番綺麗です。


長寿桜満開!右はリュウキンカ
d0102968_2238129.jpgd0102968_22383123.jpg
長寿桜が満開迎えました。花も持つ紫色が好きな私のお気に入り、絡まった草を抜いていたら折ってしまったリュウキンカ、少しでも美しさ続くようにとスイレン鉢にそっと


d0102968_22425919.jpg
庭に2本の西洋シャクナゲがあります。今年の開花なぜか早くて沢山咲きました。



d0102968_2244860.jpg
最後はヨシノツツジです。今日はもう盛りすぎたので、これは数日前に撮影したものです。このつつじが咲き終わると久留米つつじが蕾を膨らませてくる桜庭です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-03-28 22:50 | 野の花.山の花 3月 | Comments(14)
Commented by aaahtz at 2016-03-29 05:38
わぁ~すごーい
紅花トキワマンサク>>見た事ないですよ
五つ葉アケビは・・・ん あけび(。◠‿◠。) 
茶色の長丸い実がなるのでしょう?
食べれますか
ツツジも満開 いいですね~♪春爛漫✤

Commented by sakura6012 at 2016-03-29 06:54
五つ葉アケビ、花は咲けども実はならず、がほとんど
実がなっても小さいので気が付かない事多しです。

今年は昨年購入の電動のこ使って、2本の紅梅を巻き倒した藤と、他の木々のお日様さえぎる五つ葉アケビ頑張って切りました。
ごめんねーだけど仕方なし

切り残しのアケビが可愛いお花咲かせていました。
あっという間にまたお日様さえぎる木になりそうです。
今日のお花見沢山食べて大いに楽しみましょうね(^-^)ニコ
食い気一番の桜です(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2016-03-30 17:11
福岡で染井吉野が満開だとTVで聞きましたが
そちらはいかがですか?
Commented by tomiete3 at 2016-03-30 20:50
花盛りの桜亭・・・入場料は10円・・いや1000円
いらっしゃいいらっしゃい・・桜よりみごたえがあるようですよ

忙しいようですね。相変わらず・・・

Commented by sakura6012 at 2016-03-30 22:00
microさん熊本城でお花見だったのですが、桜は満開に近かったです。
ただ雨が降り出し、雨宿り必要な程でした。
お弁当食べてる間何とか上がったのですが、また降り出してそうそうに帰宅の途に就きました。
天気予報まだまだ確実とはいかないようです。
Commented by sakura6012 at 2016-03-30 22:09
もぐらさん、花だけ写してるから花一杯に見えますが、雑草が育ちあ始めました。
毎年の事ですが、ため息たびたびです。

そうですね。ちょっと忙しいです。
4月からの写真展に2枚との希望でいまだ決めかねています。
写真展に出そうと写さないし、できれば出したくない心境です。

5日はお花見ですし、9日のテキストも仕上げなければいけないし
とはいえ、誰かやらなければいけない事ですから!(^^)!です。
Commented by kasa878732 at 2016-03-30 23:32
五つばアケビですか~私の友人ところも
良く花が着きます
今日はご参加頂きましたが生憎雨になりましたね~
どうにか出来て良かった~の感じです
Commented by あい・ぶち at 2016-03-31 05:24 x
「トキワマンサク」昨年 散歩の道中でコサイさんと
マンサクの色で話し合ったことを思い出しました。
わたしは山中にある黄色がマンサクと信じ切ってるし
彼は垣根などの紅色のトキワマンサクしか見てないので
・・・当然種類が違えば全く色も違いますよね。
Commented by sakura6012 at 2016-03-31 05:40
kasaさんほんとにお疲れ様でした。
沢山の気をもむこと起きて大変だったですね。
でも見事こなされて、お陰様で楽しいお花見させて頂きました。
有難う御座いました。

五つ葉アケビには大弱りしていますが、お花は可愛いいものです。
Commented by sakura6012 at 2016-03-31 05:44
あい・ぶちさん、マンサクは白から黄色、ピンク・紅と花色沢山ですね。
このマンサク見上げる高さになって、毎年脚立に乗って屋根にかかる枝を切り取っています。
脚立危なし、そろそろ高枝切り挟み必要になりそうです。
Commented by flower314 at 2016-04-01 13:43
こんにちは。
トキワマンサク、鮮やかできれいですね。真っ赤ですか?
ハナニラは、実家の庭で沢山咲いていたのでとても懐かしいです。
ブログを始めた頃に、一生懸命写してた花です。

桜ももう散りそうですね。お花見は週末に夫と義母と行こうと思ってるんですが。
Commented by sakura6012 at 2016-04-01 22:01
写真はお天気のいい午後写したのでより赤く写ったような
大きくなって近所の方も驚いています(^-^)ニコ

明日いいお天気のようですね。お花見最適!
平成は5日、桜吹雪愛でる宴になりそうです。
集う皆様とパソ離れての交流、うんと楽しくと思っています。
参加できるようになったら是非
Commented by asogasuki at 2016-04-02 20:52
赤い花はマンサクですか
鮮やかでいいですね
アケビの花は実物は見たことがありません
実がなって、食べるのはいつも楽しみにしていますけど
まさに花より団子です
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2016-04-03 09:11
紅花トキワマンサクです。
白やピンクもありますが、我が家は紅花のみ
年に何度も咲きますが、春が一番綺麗なんですよ。

アケビ花の分だけ実がなるとまだ許せますが、あっちの木こっちの木巻き倒す勢いで大弱りです。
堤防道に戻ってくれると助かるんですけど
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)