鯉も恋の季節なのです。

d0102968_5505082.jpg
散歩していたら大きな水音、覗き込むと鯉たちがくんずほぐれつ、そう広くない貯水池の数か所で、鯉たちの子孫を残すための戦いが始まってるようです。



d0102968_61472.jpg
歩を進めるとまだ旅立っていない鴨が仲良くすい々、傍に行くとすぐ飛び立つので遠くらかズームイン!



左オニタビラコ、右はレンゲ畑
d0102968_624861.jpgd0102968_6144467.jpg
川沿いにオニタビラコがスクット並び可愛い花を咲かせていました。その反対側レンゲ畑、田舎育ちの私、子供の頃、見渡す限りレンゲのピンク一色だったころ思い出しますが、今はピンク一色とはいきません。それでもそれぞれにとっても綺麗で可愛い蓮華のお花です。



d0102968_621202.jpg
種が飛んだようです。川を覗き込むように咲いていたレンゲソウです。




左菖蒲、右はカーネーション
d0102968_6224755.jpgd0102968_623843.jpg散歩道沿いには温室栽培の花たちが出番待つかのように咲いています。温室からはみ出した菖蒲が花開いておりました。「お先にごめん!って言ってるかも、中の菖蒲はまだ開いてないようで・・・咲いたらすぐ切り取られるのかな
母の日あとひと月ですね。温室のカーネーションが少しつつ花咲かせ始めています。


d0102968_6304193.jpg
川沿いに咲いてるのを見て、この花なーにと思ったのは3年前、クサノオウという名と分かりました。
清楚な感じがしますが、茎や葉の黄色の汁液にアルカロイドを含んでいるそうで毒草、でも皮膚病の湿疹直す効果があるそうです。ケシ科、俳句の季語では夏、一句と思いますが浮かばない(^^;


d0102968_6403554.jpg
ノボロギクもよく咲いているのを見かけます。可哀想な名前ですが逞しく生きているお花です。綿毛が風に乗って飛散してあっちこっちで繁殖、和名「野に咲くボロギク」農地にとって大迷惑な雑草のようです。


d0102968_6503036.jpg
カラスノエンドウにモンシロチョウが飛んできてファッと止まりました。モンシロチョウやモンキチョウ、シジミチョウが沢山見られる季節となりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-11 06:57 | 野の花.庭の花 4月 | Comments(8)
Commented by jijitaroh at 2016-04-11 09:14
さくらさん。。お寄りいただき、励みになります。
だいぶ暖かくなり、山登りには最適な季節になり

喜んでます。でも今日などは数値は上がったが
風は、冷たいですシャクナゲやシデコブシの

花々を眺めながら山登りに励んでます。
まだまだ、寒暖の激しい時期を気をつけて
お過ごしくださりませ。
Commented by asogasuki at 2016-04-11 20:49
春爛漫、百花繚乱
そういう言葉がぴったりの季節
ウキウキしてきますね
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2016-04-11 21:14
jijitarohさんいい季節になりましたね。
山を楽しんでおいでのご様子たびたび伺って見せて頂いています。
春の花たちが迎えてくれてるようで、楽しさ一杯だと思います。
又訪問させてくださいませ。
Commented by sakura6012 at 2016-04-11 21:16
asogasukiさん、お花で埋まる季節到来でウキウキしています。
散歩日も花が彩ってくれますし、ウキウキしっぱなしです。
Commented by あい・ぶち at 2016-04-12 04:02 x
この頃はあまり子供は魚とりなどしないようで
こんな魚がいたら、大興奮して捕まえてご馳走
だったのに(ブスイデゴメンナサイ)
Commented by sakura6012 at 2016-04-12 06:45
あいぶちさん、帰ってから夫にいいいました、
「投げ網持っていったらでっかい鯉が十数匹取れる、きっと」

今は鯉を食べないからどんどん増えるのでしょうね。
浅い所でも背出して泳いでる鯉もよく見かけます。
Commented by shilky07 at 2016-04-13 10:45
こんにちは。
色合いが春色になって
気持ちもウキウキしてきますね。

レンゲが可愛いですね。
だんだんと見かけなくなってきて
ちょっとさみしい思いをしていましたが
こちらで見ることができて、うれしいです
Commented by sakura6012 at 2016-04-13 21:39
shilkyさん、ほんとにウキウキしてきますね。

レンゲ栽培の田んぼで栽培したお米はとても美味しいそうです。
手間は大変なようですが、増えると嬉しいなと思いながら見ています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)