人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。

5月8日休む前にご心配おかけした皆様へ・・・桜

ひどい所のみ写しているためか、大変な被害状況とご心配いただいた皆様ありがとうございます。すでに屋根は近所の方がブルーシート掛けてくださり、写ってるブルーシートは屋根の上です。雨もりさけられ、後は業者の方にお任せする状態になりました。
この部屋も隣の次の間も被害なしです。

茶の間の明かりはいち早く町内の電気屋さんが対応してくださいました。
キッチンは傾いた茶棚を建て直し割れた茶碗類の片付け終了、お料理するのに問題ありません。
マイルーム、プリンター2台乗せていたPC机を出して広く使う事にしました。古い本などなど断捨離です。

又何の被害もなかった寝室模様替え、もう一部屋も被害ほとんどありませんでしたが、ここも断捨離実行です。
二人暮らしなのに荷物が多すぎの桜家でした。この際自宅も軽くしたいと頑張っています。

熊本生まれの熊本育ち、こういう時こそ何か役に立たなければ・・・数日考えました。
左腕の痛みは右腕と両足があるしカバーできる、でも車運転出来ればいいのですができない!
そのうえひどい方向音痴、出向いた先で迷惑かけてる姿が浮かんできてしまいます。
気持ちばかり先にたってました。我ながら情けない結論ですが、ボランティアに出向くことは諦めました。心だけでは役に立たないけれど、心から「頑張ろう!熊本!」と念じています。
熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_862163.gif


熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_5443156.jpg
築35年、和風建築桜家、雨漏りの危機です。大地震が来るとは一度も想像だにしなかった私、1回目震度6.5、ただただ恐いまま朝を迎えました。余震は小さくなるはずと片付けに精出したのに、今度は7.3
片づけたのに元の木阿弥どころか、寝室以外足の踏み場もない状態になったのでした。お座敷にブルーシートため息です。屋根に登るには連れ合いさん高齢で外せる日来るのやら



熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_5511842.jpg熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_5513333.jpg
キッチンは入るのもままならず、茶の間はまだ蛍光灯のままだったのもあり落下、これが現実とは思えないありさま。6部屋中3部屋蛍光灯、お店に電話したらすぐにLED付けに来てくださり有り難いの一語でした。



熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_5541713.jpg熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_5543358.jpg
外に出たら瓦が落下、蕾が膨らみだしたジャーマンアイリスの中に散らばっていました。切なくて…


熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_557251.jpg

マイルームもはいれません。南のガラス戸が動いてるの分かって、外から靴のまま入室
1回目で無事だったデスクトップPCが倒れ、出先用ノートPC、1M下の畳の上に2度目の落下、A3プリンターが落ちてる!それにつれて有線&無線ルータぶら下がり状態

デスクトップでネットできるようにしたのは20日、その後ほかの部屋片付けの合間にちょこちょこと整理しています。
まだ廊下から入室できるようになった事と、PC机の前に座れるだけの状態です。

1回目でぎっくり腰状態、その前からアレルギー湿疹で前身痒み、左腕もなぜかズキッと痛み走る状態、痛み止めと痒み止め飲み薬、睡眠薬入ってるようで夜爆睡状態でした。
きっとそれが良かったのでしょう、腰痛からようやく解放されました。

満身創痍のようですが、励まし沢山頂きました。負けてられません。元気印桜健在です。
今日も元気にあと片付けに精出します。こんな日々でも庭の花達元気です。
寝室出ると現実に戻される日々です。癒してくれてる花達を最後に(^▽^)/

熊本地震から11日、熊本市在住桜元気です。_d0102968_6203953.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-25 06:23 | 桜…徒然 | Comments(20)
Commented by juju3291a at 2016-04-25 08:22
大変でしたね
とにかくお体だけでも無事でよかったです

★元気ばば
Commented by kanonnk at 2016-04-25 08:43 x
本当に大変でしたねぇ、その恐怖ほんとに胸が痛みます。
メーリングで拝見して。。
でも元気でいらして良かったです。
元気でいてくださいね!
Commented by micro43 at 2016-04-25 08:48
これからも余震が在るかも知れませんので注意して下さい
無理しないで!!
Commented at 2016-04-25 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-04-26 22:00
元気ばば様有難う御座います。
予想だにしない地震でしたが、怪我すること無く済みました。
片付け下手ゆえちーっとも片付かずため息出ています。
Commented by sakura6012 at 2016-04-26 22:06
kanonnkさんほんとに二度と経験したくありません。
2回目は震度5以下と思っていたのに見事裏切られました。
でも肥後の女は強いのです。負けません(^_-)
Commented by sakura6012 at 2016-04-26 22:15
microさん注意喚起1週間がずーっと1週間から減りません。
何時終わるのやら
「うちの子たち、この頃震度のあてっこ遊びやってるんですよ」
そうかもねーと思ってしまいました。
私も慣れっこになっていますが、逃げ場確保は暫く必要なようです。
Commented by sakura6012 at 2016-04-26 22:24
sumikoさん有難う御座います。
休憩タイムしっかりとって片付け頑張っています。
家を無くされた方が沢山おいでですが、なんとか住みつづけられます。
後はもう少し要領よく片づけるようになるといいのですが、要領悪くて、なかなかはかどらいないの悩みです。
元気印全開で頑張ります(^-^)ニコ

Commented by jijitaroh at 2016-04-27 09:38
さくらさん。。大変な目にお会いして、なんと
励ましてよいやら言葉もございません。

私も、終戦まえの、東南海地震を思い出し被災者の
お気持ちはと、地震の早く収まる事を念じます。

体調をお気おつけて:ものごとは:ロングに:
Commented by tomiete3 at 2016-04-27 15:26
相当の被害の様子ですね・・でも、負けないで頑張って・・・・
立ち上がりましょう。・・
Commented by sakura6012 at 2016-04-27 20:53
jijitarohさん有難う御座います。
こんな事が身に降りかかるとは想像もしてなくてビックリでした。

でも起きてしまった事、悔やんでも仕方なく前向いて頑張っています。
物事はロングに・・・ハイ!肝に銘じて無理せず頑張ります。
Commented by sakura6012 at 2016-04-27 21:02
もぐらさんこんばんは。
食器類など散乱しなっかたのですね。
良かったですね(^-^)ニコ
我が家は家具など倒れ、本や食器類が散乱して片付けまだ終わりません。
「断捨離のいい機会だー」なんて言いつつゴミ袋に詰め込んでいます。
ただ屋根だけは御者の方に頼まないといけないようです。
梅雨前に来ていただけるといいのですが・・・
Commented by asogasuki at 2016-04-29 21:11
御幸笛田まで行ってきました
あちこちに震災ゴミが山のように積んでありました
こちらではこの前まで街中で展開していた陸上自衛隊姿が少し減ったようです
立野での捜索は未だに続いています
うちの前で電気を送っていた高圧発電機車は昨日撤収しました
Commented by sakura6012 at 2016-04-30 06:38
asogasukiさん、こちらまで来られたのですね。
ほんとにゴミの山です。
自衛隊が一部地域でごみ収集するとの知らせ読みました。
少しは改善するだろうと期待しています。
Commented by flower314 at 2016-05-01 00:04 x
こんばんは。
桜さん、大変でしたね。お疲れでしょう~
我が家は、お皿が5枚割れただけでしたが、本棚が傾いていたので
本が散らばり、片付けが結構大変でした。
今回の地震は、西方からの力があったような気がします。
逆だったら、割れ物が相当出たように思うんですよ。
余震も続いてます、気を付けてくださいね。
Commented by sakura6012 at 2016-05-01 06:54
おはようございます。
5枚割れただけだったらほんとによかったですね。
耐震装置が完璧に働くマンションなんですね、きっと

気にかかっていた屋根の件、瓦修理できるまでの一時しのぎですが、ブルーシートを近所の方がボラしてくださって無事済みました。
ホッと一安心です。
余震終わりませんね。もうそろそろ勘弁してほしいです。
Commented by ichigo19t at 2016-05-01 15:02
桜さん
体 大丈夫ですか?
疲れが出るころだから体調に気をつけてくださいね。
屋根良かったですね、安心しました。
こう書いている間にも2回余震が有りました。
もう~止めてと言いたいです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-02 06:39
昨日二人して「疲れたー」でした(^-^)ニコ
お寿司買ってエビのお吸い物だけ作った夕食で済ませ、ぐっすり睡眠
これで今朝は元気に目が覚めました。
2台駐車用車庫に1台止めるだけになってから荷物置き場見たくなってこれが地震で散乱
この際整理しようと頑張ったのでした。
その隣の物置、車庫上の物置、たった二人暮らしなのに・・・
私の両親が高齢になったら呼び寄せようと4人暮らし想定の家を建ててくれたのですが、今になると災いしています。
地震終息してほしいですね。
Commented by iwa1iwa2 at 2016-05-04 04:14
今朝も二度ほど感じてそれからどうも寝れませんでした。
桜亭、散らかすものがいないので、散乱したもの元に戻
せば、着々と進んで?
いつもがごみ、段ボールのわが家 5人で時々8人に
全く整理できませんね。震災ごみもまだ家の中に鎮座
しています。
Commented by sakura6012 at 2016-05-04 07:28
おはようございます。
桜家2回目地震後は車の駐車場庭!
代わりに車庫は震災ゴミ&断捨離ゴミの山
早く収集開始してほしいと願っています。

今朝起きてそっと(夫爆睡中)庭に出ました。
雑草の合間に花が咲いてる(→o←)ゞあちゃー
片付け済んだら草取りが待ってる!泣けます。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記