負けない熊本!ジャーマンアイリスだって

d0102968_7384417.jpg
玄関開けて庭に出たらジャーマンアイリスが負けないぞ!とでもいうように開花していました。熊本地震前震から今日は21目目です。


グラジオラス&ジャーマンアリス
d0102968_7455911.jpgd0102968_7472763.jpg
地震の後片付けに気を取られてるうち雑草たちがぐんぐん伸びて、庭は草だらけ、トホホです、



d0102968_751330.jpg
その草の間からユウゲショウが鮮やかなピンクの花を咲かせていました。すっかり桜家に根を下ろしあっちこっちで開花です。


d0102968_7533688.jpg
小さな小さな花咲かせるキュリグサも健在!地震の片付け済んだら草取りが待っている!泣けます。草取り嫌い、すぐかぶれるのですから


3歳年下の妹夫婦が地震後2回目の手伝いに来てくれました。1回目もいきなりですが、2回目は5時起きで来てくれたのです。
どっちが姉かわからないようなしっかりものの妹、手伝いは私たち夫婦のような勢いで、みるみる荷物片付いていきました。

ゴミステーションへ何度も往復してくれてなんとも頼もしい!
1回目もお肉や野菜、飲みものに至るまで車一杯積んで来てくれましたが、今回は前夜に調理済みのおかずに又牛肉たっぷり、フライパンにお掃除道具まで買い揃えてきたのですから、ただただ驚くばかり

屋根にブルーシート掛けてくださったご近所宅への品もぬかりなく持参
私どもが疲れるからと夕食前に帰っていきました。帰りは罹災ゴミではない廃棄物7人のりプリウスにぎっしりつんで・・・
「お母さん産む順番間違えたんじゃないの」心に住んでる母に聞いてみましたが答え無し




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-05-05 08:13 | 野の花.山の花 5月 | Comments(18)
Commented by tomiete3 at 2016-05-05 18:15
無理をしないでといっても目の前はかたつけなくては・・・そんな思いの中で心をいやしてくれる草花・・・一服の眺めですね。
Commented by asogasuki at 2016-05-05 20:57
さっきも余震があり、落ち着けない毎日です
そんななかで素敵な花の写真
和みました
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2016-05-05 21:22
もぐらさんこんばんは。
今日はなーんか疲れが出たのか「眠ーい!」連発の一日でした。
避難所でお過ごしの方がまだ沢山おいでの熊本
自宅でゆっくり眠れているだけでも幸せなのに…

庭の花達に癒されてはいますが、雨降る旅雑草伸びて困ったものです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-05 21:48
sogasukiさん、余震なくなりませんね。
「又揺れたー」何度も
でも慣れてしまって恐怖感じなくなって逆に危険かなーと思います。
早く終息してほしい!県民みんなの願いですね。
Commented by shilky07 at 2016-05-06 10:21
桜さん、まずはお元気そうで何よりです。
余震がなかなか収まらないですね。
それでも花は、いつもと変わらずに
こんなに可愛い笑顔を見せてくれるのですね。

心身ともに、蓄積された疲れが取れないと思います。
一日も早い終息を、祈るばかりです。
Commented by micro43 at 2016-05-06 18:19
これだけ撮影出来れば”好”としますか
パソコン2台共壊れていませんか、ノートは?
Commented by junn67f at 2016-05-06 19:42
大被害ですね・・・にも負けず頑張っておられる姿に 力もらいました

お花にはいつも癒されますね、ユウゲショウやキュリグサは
沢山あるのに 私の目には入りません。

綺麗な色のジャーマンアイルスですね!!
今度いつ会えるのでしょう?~~


Commented by sakura6012 at 2016-05-06 21:25
shilkyさんお気使い頂きとっても嬉しく感謝一杯です。
余震毎日何回もですから困ったものです。
平穏な日々に早く戻るといいのですが・・・
Commented by sakura6012 at 2016-05-06 21:36
ぽちさん、このデスクPC長くネットしてると画面が黒くなって電源オフにすること何度かあっています。
電源入れると何事もなかったように起動するので良しとしています。
2回1M落ちたノート起動後ネットもメールもできました。
一度だけ使っただけなので一度じっくり使ってみる必要ありそうです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-06 21:53
酔芙蓉さん、早くお会いできるとほんとに嬉しいのに・・・

茶碗やガラス食器半分とはいきませんが割れてしました。
夫婦二人では多すぎたのですから良しとします(^-^)ニコ

住む家を無くした方々が沢山おいでで心痛みます。
瓦を修復すれば済む程度の被害ですから、嘆いてはいられません。
地震早く終息してくれる事願うばかりです。

Commented by kshiro20 at 2016-05-07 22:58
こんばんは!
こんな時にジャーマンアイリスが綺麗に咲いてくれて、心が癒され
嬉しいですね。
桜さん宅のジャーマンアイリスは色が鮮やかで綺麗ですね。
我が家のはまだ咲いていませんが小豆色です。

地震後、妹さんご夫婦がお手伝いに来て下さって大助かりされたことでしょう。
気が利かれてよく動かれる妹さんに感謝々ですね。
何と言っても身内ですよね。
良い妹さんを持たれて桜さん、幸せですね。
私にも仙台に妹がおりますが、どちらが姉か分からない感じで
妹が姉のような感じです。

桜さん宅もめちゃ々にひっくり返って大変だったのですね。
Commented by sakura6012 at 2016-05-08 07:16
kshiroさんおはようございます。
小豆色もあったはずですが今年は蕾が見当たりません。

私の妹も姉のような妹です(^-^)ニコ
1回目は外で料理もできるようにと簡易ガスコンロからガス、お肉類まで積んで来てくれました。
2回目は飲み物に加え調理済み料理から掃除道具まで
持つべきものは妹と改めて思いました。

2回目地震での散乱には閉口しました。
「何処も同じですよ」って皆さん言われるだけあって、臨時ゴミステーションまで廃棄物であふれています。
Commented by asobotei at 2016-05-09 19:41
遅くなりましたが、改めて地震のお見舞い申し上げます!
たいへんな地震でしたねえ~
メーリングで被災の状況拝読しながら、何とか無事に過ごされているさま、家具整理や屋根修復のようすに胸をなでおろしています。
まだまだ余震も続く中、何かと不自由も多いことと思いますがお体大切に過ごされますようお祈りしてます。
Commented by あい・ぶち at 2016-05-09 19:47 x
兄弟が多いのもこんな非常時にはありがたいですね。
平常から整理ができないわが家、あまり気にもしてません。
青い屋根になってても、まあ~~いいか です。

友達が訪ねてきて、土台に亀裂が入ってるので、罹災証明
を申請してた方がいいよに促されて、行きましたが意外と
待ち時間はなく、スムーズに受付完了でした。
Commented by sakura6012 at 2016-05-09 22:03
asoboteiさん、ほんとに経験したくなかった大きな地震でした。
避難なさってる皆様の事思うと心が痛くなります。
余震収まって、終息してくれたらと願うばかりです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-09 22:29
あい・ぶちさん、妹一人だけですが、三人分くらい体動く子で大助かりでした。
捨てるものが山ほど、震災ゴミとは言えないものも多数です。困ったもんです。

我が家土台は大丈夫みたいですが、見落としありそうです。
もう暫くは住まわせて貰わないと困るので「頑張れ」って大黒柱なでました。
Commented by ichigo19t at 2016-05-10 13:39
桜さん こんにちは。
雨ですね、先日売店に2回、行きました。
皆さんの綺麗な写真がとてもステキで落ち込んだ気持ちが
明るくなりました、赤いお花\(-o-)/

私も捨てるものが有ります、断捨離としてはゴミが見えてきたら
成功と書いてあります。

熊本県みんなが暗いみたい、明るく行きましょうね。
Commented by sakura6012 at 2016-05-10 20:35
いちごさんこんばんは。
昨日写真受け取ったら帰りに買おうと決めていた服あったのに、すっかり忘れて帰りました。
良く忘れる私です(→o←)ゞあちゃー

絶対使うことは無い!と思うのを捨てる箱に入れてると、「夫が割れてないぞ、捨てんでもいいだろう」
と、持ってくるんです。
陶器類幾つか新聞紙にくるんで思いっ切り・・・内緒です。

そうですね。明るく明るく行きましょう(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)