熊本地震後初外出、天草へ

d0102968_6531148.jpg
地震後初めて一日家を空けました。天草の海が待っていてくれました。
毎年くしゃみや目の痒み起き出すころ部屋をまとめて殺虫する、これが恒例になってる桜家、その時期となりましたので、選んだ先がいつものように天草です。


d0102968_714483.jpg
駐車して漁村を散策、お庭に干しタコが揺れていました。ここに干してあるという事はきっとあそこにも・・・



d0102968_732611.jpg
やはり2階に干しタコ発見!普段は物干し、洗濯物も一緒です。いいお天気で近所にも洗濯物がゆらゆら、カラー辞めてモノクロで



d0102968_6574370.jpg
浜散歩で出会った花達です。この浜で我が家の屋根のブルーシート抑える砂が足りないようで少し頂きました。


d0102968_7151374.jpg
海をのぞき込むようなこの木、なんというん木でしょうか。黄色い小さなお花が沢山咲いていました。4つの花びらの花、咲き終わって花びらが落ちてしまってるのかな


d0102968_7192365.jpg

まだ熊本はブルーシートが乗った家が沢山です。あまりの被害に業者の方も手が回らない、梅雨前にできない家も沢山になりそうです。桜家も何時になるやらです。
それでも熊本県民頑張っています。頑張ろう!熊本!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-05-21 07:35 | 国立公園天草 | Comments(10)
Commented by junn67f at 2016-05-21 11:39
こんにちは~
天草へドライブでしたか?? 良い気分転換が出来ましたね~~
何時見ても天草の海は綺麗です!!

ブルーシートはまだ取れませんか?梅雨前には修理してほしいですね。

我が家は被害がとても少なかったので
住宅会社の点検も・地震保険の査定もやっと終わりました。

お手伝い出来る事 何かありませんか??
私今とても元気です・何でも出来ますから~
Commented by micro43 at 2016-05-21 15:11
天草に行く事が出来て好かったですね
これからは好い事だけと思います
暑さには十分気をつけて下さい。
Commented by asobotei at 2016-05-21 18:54
天草へ!
何かと大変のようですが気分転換も大切です!
がんばれ熊本!
南阿蘇も頑張ってますよ~!
Commented by asogasuki at 2016-05-21 21:41
天草の海、いいですね
キス釣りのシーズン
波止からのちょい投げでも釣れますよ
ボートを出せばヒジタタキ級も望める
写真も撮りたいし釣りもしたい
Commented by sakura6012 at 2016-05-22 06:06
junnさん、天草の海はいつものようにとても綺麗でした。
ブルーシートは梅雨越しそうです。
今回瓦落ちた家屋が多すぎて300件待ち、なんて業者さんもあるそうです。

食器や本など散乱しましたが、ほぼ落ち着く処に落ち着きました。
各壁も落ちてませんし、土台にひびもなくホッとしています。
ただ雑草や蔓性樹木が伸びて、早々と西側お隣さんが見えなくなりました。トホホです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-22 06:17
microさん京都楽しまれて良かったですね。
地震後夫婦で家空けたの初めてでしたが、いい一日過ごせました。
甚大な被害受けた皆様に心寄せながらも、元気に明るく日常を過ごしていきたいと思います。
京都旅のHP完成楽しみにお待ちしています(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-05-22 06:24
soboteiさん、阿蘇の皆様頑張っていらっしゃる様子,TVで拝見しています。
駅を訪ねて頑張ってオープンなさったカフェで、コーヒーを頂かなくては
美味しい湧水も汲みに行きたいと思います。
頑張ろう!熊本、熊本県人心ひとつで(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-05-22 06:32
asogasukiさんヒジタタキ級が釣れると面白いでしょうね。
連れ合いはボートでキス釣りに行こうと誘われてると言っていました。
ボートでの釣りへ出かけると、帰るまで心配募ります。
「ちゃんと救命具つけてくださいね!」と、言わずにはいられません。
キスの天ぷら美味しいですから期待もしつつ、です。
Commented by aaahtz at 2016-05-23 07:00
海 良かったですね~
気分転換には最高だ(*^^)

我が家 まだ検査にも来られてません
いつになることやら
写真を撮っておけば良いとの事で出来る片付けはしました
益城などの被害状況を実際に見るとムリは言えない
でも やはり梅雨をのりきれるかなぁ
雨漏りが心配です✤
Commented by sakura6012 at 2016-05-23 07:19
まだ検査見えないのですか。
台風被害と違って写真ではとも聞きましたが、そのまま待っていられませんものね。
お寺さん地震保険で出た額61万円、屋根修理にも足りないと話されました。
入ってる保険会社で違うそうでビックリです。

瓦修理、ひょっとすると今年終わりごろかもしれないと従弟が言うんです。
台風の備えてブルーシート補強した方がいいとアドバイス受けましたが、簡単そうではないし
後はどーなときゃなろたい!です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37
桜さん こんにちは。 ..
by ichigo19t at 13:09
microさん、大きくな..
by sakura6012 at 21:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)