人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道のニワセキショウ

散歩道のニワセキショウ_d0102968_862829.jpg
散歩道にいつものようにニワセキショウが咲いていました。例年ならこの堤防道の雑草は刈り取られてるのですが、今年はそのまんまです。


散歩道のニワセキショウ_d0102968_883261.jpg
ここは黄色いニワセキショウも沢山咲くのです。背が低いので気が付かない方もいそうですが


散歩道のニワセキショウ_d0102968_893973.jpg



散歩道のニワセキショウ_d0102968_8105099.jpg
今年は白いニワセキショウがないような、薄いピンク色のが沢山です。


散歩道のニワセキショウ_d0102968_8123921.jpg
アレチハナガサに蝶たちが集まってきてました。風は吹くしじっとしてないしぼけました、残念!


散歩道のニワセキショウ_d0102968_8151466.jpg
堤防道土手、つばなの白い穂が風に波打っていました。とても綺麗で暫し立ち止まってしまいました。


散歩道のニワセキショウ_d0102968_817715.jpg
この日午後買い物に出かけた先でも暫し散策しました。公園を久しぶりに尋ねたらテントが10基はあったような
まだ避難暮らしの方がおいでです。余震早く収まりますようにと願いながら写させて頂きました。


散歩道のニワセキショウ_d0102968_8214614.jpg鉢植えしていたのですが、初めて花が咲きました。

もう随分になるのに一度も花咲かなかったのです。

頑張って咲いてくれた!

頑張れって言ってくれてるんだ

笑われそうですが、勝手にそう思ってシャッター押した桜です。

左腕の痛みなかなか取れないけれど、負けとられません。

少し瓦が落ちたくらいで済んだのですから


心は一つ、頑張ろう熊本!です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




散歩道のニワセキショウ_d0102968_7392288.gif

今日で4月14日熊本地震後40日目となりました。桜家瓦が少し落ちたけど前宅のご主人のお陰もあってブルーシート乗り、雨漏りの心配なくなりました。

壁が落ちたり土台にひびが入ったりないので、6以上の余震来ないことを願うのみです。
物が散乱した台所、私の部屋共に片付けほぼ済みました。
妹夫婦が2回も助っ人に来てくれたお陰です。

1回目の片付けでギックリ腰に泣いた腰、10日目に完治、アレルギー性前身痒みは2週間ほど前までに完治
残るは左腕の痛み、抱え上げるのに不自由でイラッとせずにはいられません。猫の手だってほしい片付け作業ですから

散歩道のニワセキショウ_d0102968_749959.gif熊本地震起きた次の日の新聞一面です。

新聞記事をブログに掲載はするべきではありませんが、今回だけはお許し願って・・・
1回目の時私はお風呂の支度中でした。

激しい揺れ体験始めでした。

「あなたー大丈夫、ケガしてない!私は大丈夫よー」
大声で茶の間の夫に叫びかけました。

揺れ収まって「貴方私の心配しなかったでしょ」「あんな大声出してるから怪我はしとらんて分かるだろ」まぁそうだけど


散歩道のニワセキショウ_d0102968_80235.gif
2回目の地震発生、これが本震だったのです。
寝室で就寝中でした。その激しい揺れ、とても長く感じました。寝室は揺れただけで何一つ落ちるものなした。

「避難せんですかー、皆避難してますよ!」玄関から大きな声が聞こえてきました。
「貴方行くよ、せっかく声かけてくださってるんだから・・・」毛布一枚持って飛び出しました。
夜空の下で一夜過ごすことになりました。横になる様促されましたが寒がりの私、寒くてそのまんま毛布にくるまって夜明け待ちました。

夜が明けて自宅へ、驚愕!茶の間と台所と私の部屋の散乱状態と言ったら言葉も出ない!
40日たった今、ほぼ片付きました。まだ大きな余震への注意が流れていますので、今一つ本気になれない感ありですが、日常の生活に戻っています。
散歩道のニワセキショウ_d0102968_8142284.gif

by sakura6012 | 2016-05-23 08:34 | Comments(16)
Commented by tomiete3 at 2016-05-23 11:57
現在11位・・頑張れ

  方付け一段落かな・・天草に行けて気分転換・・できたのですか・

  今日も猛暑・・昼間の外出・・控えています。・・・暑いですから

   P
Commented by ichigo19t at 2016-05-23 13:53
桜さん
天気が良いけれども何回もどんどんと余震の音がします。
困ったものですが自然界受け入れですよね。
地の底で何が有っているのでしょう。
野のお花 可愛いです、気をつけて見なければと
あなたから教えられます。
テント私もまだあんなにもと見ました。
近くにあんな非難をされていらっしゃる方がと
思いました、店も開いてないです。
天草良かったでしょうね、言ってみましたが行きませんよ。
Commented by sakura6012 at 2016-05-23 22:28
もぐらさん、現在11位って何のこと?の桜です。
ほんと今日日中暑かったですね。
親子丼にしたら「この暑いのに又熱いのを・・・」
暑いときほど暖かいもの食べたがいいんですよね。
明日はソーメンにしよう(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-05-23 22:34
いちごさん先ほどどんときて揺れましたね。
2か3でしょうね。慣れてしまった私、油断大敵なのに…

今日も傍通ったのですが15基はあったようです。
もうひと月超えました。
お辛いでしょうし、自宅で休まれたいでしょうね。
その為にも早く終息してほしいですね。

天草、今は混まないし静かで癒されますよ。
ご主人様のお尻蹴とばし、いえ優しく押していかがですか。
Commented by あい・ぶち at 2016-05-24 03:45 x
昨日は土嚢袋ワンセット50枚(少し多かったが)中に入れる
砂をと簡単に考え川に出かけました。結局は御船まで周回
石や泥はあるがとうとう空振りで帰宅でした。
(こんなことなら天草まで)
散歩コースの草花を見つけようとしたが、一番暑い時間帯で
車も多くこれも諦め。収穫は城南までの橋や緑川・加瀬川
の堤防も、かなり走れるように復旧確認できたことでした。
Commented by sakura6012 at 2016-05-24 05:38
あい・ぶちさん、おはようございます。
土嚢袋あと10枚残ってるので、それ用の砂の用意できたので、連れ合いさんが、今日あたり頑張って登るかもです。
我が家は屋根が比較的なだらかで「心配せんでも俺がやる」
と、言っています(^-^)ニコ
ブルーシートは紐通す穴が弱いから、端を3枚に重ねてハトメ器具でガチャンと止めて補強したがいいと従弟君いうので、昨日HMに行ってきました。
が、紐を丈夫なものにしてれば心配いらないとの事で購入しませんでした。

緑川堤防早く復旧するといつもの散歩道の車少なくなり助かります。
Commented by micro43 at 2016-05-24 07:16
マスコミを通して聞く声と違い本当の被災者のご苦労がみえます
こちらの者に何が出来るかまだ考えています
梅雨対策充分になさって下さい。
Commented by sakura6012 at 2016-05-24 07:36
microさんありがとうございます。
避難指定場所指定外の公園などにいまだ避難なさってる方がおいですが、多分支援の手、無いのではと思います。
場所により支援の差が大きかったそうで、炊き出しもない処も多かったと聞いています。

屋根修理いつできるやら見当つかない状態です。
遅い所は今年末になるだろうと聞くにつけ、台風来ないようにと祈るのみです。
Commented at 2016-05-24 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asogasuki at 2016-05-24 20:49
ニワセキショーは紫色だと思っていたら黄色もあるんですね
今年我が家の芝生に見たこと無い花が咲いています
野鳥が運んでくるのか、いろんなものが生えてきます
殆ど雑草として抜いてしまいますけど、ナンテンが芽を出していたのには驚きました
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2016-05-24 22:51
ほとんど外付けに保存していますが、マイドキュメントやアドレス帳も今日新たに外付けへ保存しました。
プロの方に一度見て頂いて、それ次第で購入したいと思います。
自宅ではデスクトップが一番楽なので(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-05-24 22:58
asogasukiさん、我が家も同じです。
野鳥が落として行くみたいです。
南天は瞬く間に増えて行くので、大弱りです。
実はなるけれど暮れまで持たず、生け花の役にもたちません。

ニワセキショウの黄色ピンク花より小さくて可愛いです。
堤防道沿いの神社の反対側に沢山咲いているんです(^-^)ニコ
Commented by aaahtz at 2016-05-25 07:13
気をつけて見てみると可憐な草花がありますね
雑草だと先に手がでてしまいます

テント暮らしもこれからは益々つらいですね
何か事情があって共同生活(指定された公民館など)が出来ない
賃貸(無償提供)にも入居できないのでしょう
食事は配布されて(受け取りに行く)いるように聞きましたが・・・家がないのですから本当に気の毒です
姉家族は公民館に身をよせ仮設住宅入居をまっています
今朝もグラっときましたね 早く治まってほしい
皆の願いですが✤

Commented by sakura6012 at 2016-05-25 22:30
散歩道にきっと咲いてますよ(^-^)ニコ

地元の地震特集放送見るたび胸が痛くなります。
私は夕方から朝まで避難したのはたったの二日
ギックリ腰みたいな状態だったのもあるけれど一睡も眠れませんでした。
自宅で休めない、帰れる日の目途もたたない方が、まだ沢山おいででどんなにかお辛いだろうと思います。

早く余震収まってほしい!県民みんなの願いですね。
聞き届けてほしい!!
Commented by ichigo19t at 2016-05-28 12:18
桜さん
曇天というか雨かな?
さっき余震有り、夫はきずかない。
だって本当にどん、ゆらゆらしました。
実家にゆりがいっぱい咲いていました、我が家の花瓶にと
持ってきました。
俳句6月も休みだって!
俳句モードも何処かへ飛んで行ったようです。
さて買いものでも行きましょうか、ゆめが空いてないけれども
電器やさんは今日からオープンだそうです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-28 20:58
いちごさんこんばんは。
今日は雨が降ったりやんだりでしたね。
雑草に囲まれてユリが1本咲きました。
残りも咲いてくれるといいのですが・・・

昨日B電気へ行きましたがお店の半分営業でした。
来月にはもう少し営業できる範囲が増えるそうです。
E電気は駐車場で営業なさってたけど、全店開業できたのかな
開始して貰うと助かります。

やる気おこそうと俳句辞書着いた電子辞書かった処で地震
講座6月中止だけど7月もまだどうなるか、だそうですね。
ホールで不自由な避難暮らしの方おいでなのですから、講座延期は残念だけど仕方ないですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記