キキョウソウ咲き出して

d0102968_6293132.jpg
庭や野にキキョウソウが沢山咲き出しました。色の美しさ、庭に出てきてもよけて草ぬきしてしまう、大好きな雑草です。2枚目の写真は、このキキョウソウが咲いていた場所の倒壊した地蔵堂です。悲しすぎて


d0102968_6405914.jpg
このお堂をお守りしている方の大半が農家、地震の片付けもありますが、農繁期にはいりました。どんなにか気になるだろうと思います。子供達が楽しみにしている行燈灯し、できるといいのですが


d0102968_6484280.jpg
庭にどくだみの花が群生、抜いたはずですが、毎年沢山の花を咲かせるのです。花集めて痒み止め作ったり、全草干してどくだみ茶にしたり、そんな日もありましたが今ではそのまんま
お隣の花は蔓バラ、バラは雑草取りの時、とげが刺さって庭から排除した筈ですが、これまたしぶとい、今年も沢山華やかに花を付けました。


d0102968_653401.jpg
たった今余震が・・・続きです。地震の片付けに追われ庭は雑草屋敷状態、その雑草の間からユリの花が、見事な花を咲かせました。他のユリもきっと後に続いて咲いてくれるのではと期待一杯です。


d0102968_6585155.jpg
私も咲いてますよ!と聞こえたような、毎年この時期になると咲く黄色い睡蓮です。そういえば、暗くなって帰宅した日があったのですが、なにやら水飲みしてました。狸だ!ビックリした事思い出しました。今前宅は夜お留守です。余震収まっていませんが、どこかにねぐらあるのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_7213059.gif
d0102968_710990.jpg
買い物に行った屋上駐車場から傾いたビルがみえました。目の錯覚かなと思いましたが、ほんとに傾いていたのです。階下に降りて近所散歩したら、”倒壊の恐れあり”の注意書きが張り出してありました。

俳句講座受講予定だった幸田公民館、まだホールでお暮しの被災者様がおいでだという事で、6月も講座中止となりました。支えあって頑張ろう熊本!です。講座がないことくらい・・・

by sakura6012 | 2016-05-29 07:22 | 野の花.山の花 5月 | Comments(20)
Commented by jijitaroh at 2016-05-29 09:42
さくらさん。。お便り有難うさま、なかなか余震が
収まらず大変でしょうが頑張ってください。

さすがと、お写真を見て感心しております。
私も、10だ7だとトラぶって取りこめ無く

なって困ってます。余震の収まるのを祈って。
くれぐれも、お体を大切に頑張りましょう。
Commented by みな at 2016-05-29 10:38 x
はじめまして、トラコミュからお伺いしました(*^^*)
美しく撮られているキキョウソウがひときわ目を惹きました♡
余震がまだまだ止まないようで、皆さんの健康状態が本当に心配です。
どうかご自愛なさってください、
そしてまた素敵なお写真を!!
Commented by いちご at 2016-05-29 13:37 x
桜さん
お花綺麗というか写真の撮り方が綺麗です。
私も撮っていますがボケています。ドクダミの花好きです。
地蔵堂・壊れて残念ね、家の傍なのでしょう?
今日の新聞で小学校が地盤沈下で立ち入り禁止と書いてあります。
慣れ親しんだ学校なので心配です。
あちらこちら道も壊れた所がいっぱいです。
今朝、雨が降ってなかったので歩きに出たら雨が降り出しました。
濡れて帰って傘さしてまた歩き、意地で頑張りました。
E電器屋さん、チラシが開店とあったので出かけたら
下の踊り場だけでした。来た人がっかり!
カメラ店も覗きました。見ただけです。
衣料店ないよね、バッグや服買わないけれども見たいです。
Commented by micro43 at 2016-05-29 18:24
今日は久し振りの雨です
熊本の方にはお気の毒ですが長く雨らしい雨は降っていません
バラも咲き終わり紫陽花の時期が来ました
紫陽花と云えば雨が好く似合います

屋根の修理はまだですか、早く済めばと思っています
それと地震早く収束すればと思っています。
Commented by sakura6012 at 2016-05-29 20:32
jijitarohさん、そちらも雨でしたね。
明日からお天気回復するとか
又お仲間の皆様と楽しく山登りなさってください。
楽しみにブログお邪魔します(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-05-29 21:02
みなさん励ましのコメントありがとうございます。
コメントする前に先にみなさんのブログお邪魔させて頂きました。
愛護センターから引き取って育てておいでの寅ちゃんももちゃんの愛らしいく可愛い事、又お邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sakura6012 at 2016-05-29 21:33
いちごさんこんばんは。
倒壊したお堂の中に、まだお地蔵様閉じ込めれておいでなのではと思います。
すぐそばのお地蔵さんのお堂は今回は被害ほとんど無いようです。

散歩頑張ってるんですね。私は時々散歩なので反省です。
道路は少しづつ回復してますが新たに陥没などおきて大変ですね。
もうすぐ梅雨に入りますから山沿いの方々どんなにか不安だろうと思います。

E電気店やはりほんの一部のままなのですね。
K電機はすでに開店してますが、行き慣れない処は探すのに一苦労
早くE電気の本営業初めてほしいですね。
Commented by asogasuki at 2016-05-29 21:37
心のよりどころのお堂も倒壊していますね
明日から仕事で被災地の撮影に行きます今まで敢えて悲惨な状況を撮りませんでした。被災者に申し訳無くて
でも仕事だという大義名分があれば話は別です。
今現在を正確に伝えないと行けませんから
Commented by sakura6012 at 2016-05-29 21:39
microさんこんばんは。
屋根の修復、秋になるかもしれません。
ブルーシートの乗った家それはそれは沢山です。
壊れた瓦10数枚の我が家、軽い方ですから、御先のどうぞのお宅沢山なんです。
それに今は修理値段いつもの数倍の価格だそうです。
連れ合いは「雨漏りせんのだから慌てんでもいい」呑気に構えています。
修理前に台風来ないといいのですが
Commented by sakura6012 at 2016-05-30 07:23
asogasukiさん、被害状況を残す事も大事ですもの。
頑張ってください。
ブログに掲載できるものであれば見せてください。
倒壊したお堂写すのに忍びなくずっと素通りしていました。
早い修復願って写しましたが、周りの緑葉が切なくなりました。
Commented by iwa1iwa2 at 2016-05-30 08:02
あのお堂が無残な姿で
川が近くなので地盤が緩かったのかな?
城南への橋が開通でよかった。

今日から一転快晴がつつきますが、なかなか
思うようには復興は進んでないように感じますが。
Commented by 元気ばば at 2016-05-30 08:04 x
このようなところにも地震の傷跡が・・・・
その片隅に咲いた花が心を癒してくれます
Commented at 2016-05-30 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-05-30 21:51
iwaiwaさん今回は川沿いが特にひどいようですね。
川沿いの神社の鳥居も壊れていましたし、悲しい事です。

緑川沿いをクレアまで行こうとしたら通行禁止で残念でした。
被害大きくて復興への道のり大変ですね。
梅雨に入る前修復できるのいいのですけど


Commented by sakura6012 at 2016-05-30 22:14
元気ばばさん、天災は容赦ないですね。
何もこんなところまでと悲しくなる事たびたびです。
でも熊本県人負けません。
頑張りぬいて復興します(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-05-30 22:18
鍵コメさん有難う御座います。
デスクトップは始めたころから変わりなく有線ランですが、地震で倒れてからはすぐ無線ランへの設定要求が出て無線ラン切らないとネットできません。
途中で無線ラン入れるとどちらもOKなのですが、面倒な事です。
Commented by tomiete3 at 2016-06-02 20:17
こんばんは
あの御堂が無残な姿に・・・そちらも相当ひどかったのですね。


  御幸病院の近くに和楽・・というお店がありますか。
Commented by sakura6012 at 2016-06-03 05:57
もぐらさんおはようございます。
お堂が他にもありますが、倒壊したのはここだけのようです。
大きな銀杏に守られているようなお堂でした。
地震の怖さ感じます。

和楽は平成サロンの火曜日例会会場みゆきの里にあります。
温泉入って食事してお帰りになる方多いようです。
温泉も食事も私はしたこと無いのですが、どちらも好評にようです。
カルチャースクールとしても使われています。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-04 19:53
こんばんわ
お花は綺麗だけど屋根を見ると心が痛みます。
お堂が元通りになるといいですね。

買い物をして球磨地方のトマトを買いました。
甘くておいしく食べました。
Commented by sakura6012 at 2016-06-05 08:52
Hsrolayqqさんおはようございます。
昨夜ブログ訪問させて頂きました。
球磨のトマト購入いただき有難う御座います。

お堂通る度閉じ込められておいでだと思うお地蔵様だけも出していただけたらと思います。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)