姫ユリが咲きました。

d0102968_20315495.jpg
昨年タデハラ訪ねた折、姫ユリを購入しました。蕾が付いていた鉢植えでしたから、目が覚めるような綺麗な花を咲かせてくれました。

地震の片付けに集中していたのもあって、すっかり忘れていたのですが、雑草が覆い始めた鉢台に可愛く綺麗なお花をいつの間にか咲かせていたんです。\(^o^)/せずにはいられません。

そっと持ち上げて玄関脇の鉢台へ移動させました。阿蘇の野で見たいけれど贅沢は言えない状況ですから頑張って咲いてくれたのに感謝状送りたい桜です。


d0102968_20433039.jpg
川沿いを散歩したのですが、川をのぞき込んだらノビルも除き込んでいるようです(^-^)ニコ


d0102968_2047299.jpg



姫ユリとカキツバタ
d0102968_20482748.jpgd0102968_20484845.jpg

早いものでもう6月になりました。想像もしていなかった熊本地震から明日には50日を迎えます。今もなお余震がおきる熊本です。
野の花や育てたお花達に癒される毎日です。

車運転できたらと家にじっとしてないだろうと思うのですが残念!運転できるのは自転車だけ
家が大好き連れ合いさん、来週こそ「ミルクロード走ってくださいな」
と声を大にして言いたいな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-06-03 21:13 | 野の花.山の花 5月 | Comments(12)
Commented by micro43 at 2016-06-03 22:46
梅雨のシーズンに入りますので健康に!
明日から雨の予定ですので外れて欲しい事情が出来ました。
Commented by sakura6012 at 2016-06-04 06:31
おはようございます。
朝から雨が降っています。梅雨まじか感じます。
ブルーシートが働いてくれていて雨漏りしないので助かっています。
梅雨の間働いてくれるといいのですけど

お出かけの用でもできたのですか。
雨対策充分なさってお出かけくださいね。
Commented by junn67f at 2016-06-04 09:27
おはようございます。
雨が降っているので 家の事いろいろやっています。

桜さんの頑張っておられる姿がよぉ~く つたわって来ます。
梅雨も来るのに ブルーシート屋根 部屋の中も片付かず・・・

気の重い日々なのに 明るく前向きな さくらさんを見ていると
”私が落ち込んではいけない・いけない”っと言いきかせています。

一日に何回も訪問しては 元気をもらっています。
姫ゆり 綺麗ですね、数年前阿蘇に写しに行きましたが
風が強くて苦労した事をおもいだします。
”今だったら風あっても写せるのになぁ~”なんて思っています。
時々しかコメント書けませんが ブログ楽しみに見させて頂いています。

あまり頑張らないで ゆっくり・ゆぅ~っくり で~~~
Commented by sakura6012 at 2016-06-04 11:28
元気印桜健在です(^-^)ニコ
もっと大変な方が沢山!
これくらいで落ち込んではいられません。
マイルームの荷物、かなり処分で広くなりました。
が、やっぱりこれはこっちでないと使いにくい
等などやりだしたらきりがなく、飽きずやってます。

お会いできるのをとっても楽しみにしています。
雨の少ない梅雨だといいなーと思いながら・・・桜


Commented by asogasuki at 2016-06-04 21:09
ヒメユリがずいぶん早く咲きましたね
これは高森町の町花になっていて、原野では梅雨が終わった頃から咲き始めます
庭でも咲きますが、今はハナシノブの季節です
それにしても自然の猛威を味わったばかりなのに、自然はいつもと変わらないのですね
ポチッ
Commented by tomiete3 at 2016-06-05 05:07
おはようございます。
  雨に…それもうっとしいほど長い期間です。
 ブルーシートで雨漏りは防げたのでしょうが・・本格修理は・・ずいぶんと先になると聞きました。・・風対策も考えておいておられるでしょうが・・・予備のシートを用意されていますか?


   花ショウブ園に行きました(玉名の)
Commented by sakura6012 at 2016-06-05 07:27
asogasukiさん、これは鉢植えで販売してありましたから、阿蘇に原野に咲く姫ユリと違って園芸種に近いのかもしれません。

自然の猛威を味わったばかりなのに・・・
ほんとにそうですね。
自然は怖くもあり、優しくもあり、無限の力を持っていますね。
去年も沢山会えたので、今年もハナシノブに会いに行きたいです。
Commented by sakura6012 at 2016-06-05 07:36
もぐらさんおはようございます。
ブルーシート、昨日購入しておこうって言ったんですけど却下されちゃいました。
今使ってるのは屋根すっぽり覆えるほどの大きなブルーシートで、二重にして使ってるのでそのうち考える、なーんて言ってます。
ブルーシートはロープ通す穴の部分が弱いので補強するようにと従弟からアドバイスされましたが、これはお店でそこまでしなくとも、だそうで見合わせました。
昨日も会員の方が「困ってる事あればやりますよ、遠慮なく連絡ください」とDMくださいました。
沢山の会員の皆様の優しさ感じ包まれた今回でした。

玉名へ行かれたのですね。
すぐブログお尋ねします(^-^)ニコ

Commented by iwa1iwa2 at 2016-06-07 03:33
目も覚めるような、鮮やかな色とはこのようなことなのでしょう。
季節が来ればまたきっちりと、多くの思い出を載せて咲いてく
れる。 花はいいですね!!
Commented by sakura6012 at 2016-06-07 06:23
おはようございます。
小さいお花なのに周りを存在感抜群です(^-^)ニコ
でも4つついた蕾も今朝はひと花残すのみとなりました。

これから阿蘇の草原に咲く時期がやってきますね。
バスで行けないか検索していますが、バスで行って歩き回って迷子、いえ迷おばちゃんになりそうでどうしたものか
免許無い身が恨めしい今日この頃です。
Commented by rindou02 at 2016-06-07 23:59
ヒメユリ、綺麗に咲かせましたね。
私なら藪の中で失くすかも。
ミルクロードも、快晴の日がお勧めですよ。
梅雨の時期はガスが半端ないですから
九重に一人で行くのは思案します。
阿蘇が中々通れないのが悩みですねえ。
Commented by sakura6012 at 2016-06-08 06:23
ワッ嬉しいな、リンドウさんだ!
5月下旬から梅雨になる前に阿蘇からタデハラまで行きたいと言ったのですが、とうとう連れて行ってくれませんでした。
梅雨に入ったし自然の咲く姫ユリ見る機会こないかもしれないなーと思う今日この頃です。

やっとサロン開きますね。
会えるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)