志高~おじかコース、そして神楽女湖へ

熊本地震後初めての御幸会花ウォッチングへ出かけました。待ち合わせ場所の前は一面田んぼ、水がはられて田植えが始まっています。早いですねー、またたくまにに田植えが済んでいきます。
d0102968_20333437.jpg

d0102968_20343590.jpg
最初の目的地志高湖へ到着、リーダーさんより今回は志高湖~小鹿コースを歩きましょう、との事
この人工湖は可愛い白鳥がいるのです。


d0102968_20385943.jpg
家族のようです。湖のほとりでのんびり過ごしていました。

d0102968_20413146.jpg

囲いの中に可愛いひなが誕生していました。

童話では醜いあひるの子???

とっても可愛い目をした白鳥のひな鳥です。
d0102968_2046879.jpg
おじか山へ登り始めるとカキランやシライトソウ・・・・・\(◎o◎)/!地震です!震度4はありそう


d0102968_20531014.jpg
茶の間に飾っていたタコの飾りがちょっと動いていただけで済みました。続きです。
おじか山山頂からの別府湾、もやがかかっていましたが、晴れていたらさぞやと思わせる眺めでした。


d0102968_20562688.jpg
志高湖へ降りて、目的地神楽女湖へ、予想通りの美しさでした。

d0102968_2171073.jpg
昨年霧の中だったのですが、今年は視界良好です。


d0102968_216277.jpg
昨年霧の中から現れた幻想的な東屋

 雰囲気全然違いましたが、どちらもいい感じ

 今年は赤とんぼや黄色い糸トンボが沢山でした。


d0102968_2203031.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-06-18 20:39 | 野の花.山の花 6月 | Comments(16)
Commented by asogasuki at 2016-06-18 21:41
志高湖は確か大分でしたね。名前は知っていますけど、行ったことはありません
素敵なところのようですね
今度いってみよう
ポチッ
Commented by sakura6012 at 2016-06-18 21:52
asogasukiさん、大分です。
綺麗は白鳥が沢山いました。
人なつっこくて傍に行っても逃げないし、可愛いひな鳥はいるし、でしたよ。
Commented by tomiete3 at 2016-06-19 05:37
そうでしたか…メンバーがそろったのですね。

  名前は聞いたことがありますが・・近くにホテルがあったような??
Commented by sakura6012 at 2016-06-19 06:51
もぐらさんおはようございます。
奥様といかがですか。
仲の良い白鳥つがい、可愛いひな、それだけでも癒されます。
Commented by flower314 at 2016-06-19 08:44
おはようございます。
久々の震度4でしたね、慣れたとは言え、怖いですね。

もう赤とんぼが! きれいですね、優美な感じです。
このところ、どこへも遠出してないので、sakuraさんの画像で
楽しませてもらってます。 また見せてくださいね。
Commented by sakura6012 at 2016-06-19 11:07
ほんとにビックリしました。
もっともっとすごいの体験した筈なのに

赤とんぼがあっちへこっちへ飛んでましたよ。
子供の頃はいくらでも見られたのに、今は余りいませんね。

25日のテキスト作成中なので雷止んでホッ
ペイント第2回目です。
トリミング、合成、それとカエルのお絵かきやる予定です。
基本的な簡単な事だけですが、応用して楽しんでいただけると嬉しいな、です。
Commented by kasa878732 at 2016-06-20 18:49
私にとって久しぶりの遠出でした
花菖蒲も見ごろカキランにもあえて良かった
ですね~お疲れ様でした
Commented by asogasuki at 2016-06-20 21:29
舟の口水源の蛍に三回行きました
今一つ納得できなくて、来年への課題ができました
Commented by sakura6012 at 2016-06-21 13:10
kasaさんお疲れ様でした。
雨も降らず楽しい花ウォッチングでしたね。
今年も行くことが出来てほんとに幸せでした。
Commented by sakura6012 at 2016-06-21 13:22
asogasukiさん、蛍写すのは難しいですね。
随分前ですが誘って頂いたことあるんです。

暗闇の葉にとまってる蛍が光るのを写すのだと早合点
夕闇の中沢山の蛍が飛んでる様を写すのだと知り、私には無理だ!
やはり無理でした。
Commented by iwa1iwa2 at 2016-06-21 20:42
昨年同様、行きたいな~~と
眺めてました。
Commented by sakura6012 at 2016-06-22 06:00
アイブチさん、今年もとってもいい花ウォッチングでした。
お母様伴って志高湖に神楽女湖を尋ねられるのお勧めです。
ミルクロードが時間によっては混むようで、それが心配ですけど
Commented by アイ・ブチ at 2016-06-23 16:29 x
再度すみません。
広報を拝見しました。
25日は楽しみにしてましたが早朝より福岡行き
「 ペイントを楽しむ2回目」ですね。
参加かないませんが、労作のテキストよかったら
一冊予約お願いします。
次回でも、御幸病院でお会いできましたら、補講
よろしくお願いします。 勝手ながら<(_ _)>
Commented by rindou02 at 2016-06-23 16:44
編集が素敵ですね。
どの写真も綺麗です、さすが!
この日はミルクロードもミルク色になってなくて
良かったです。
小鹿山も良い運動になりましたね。
Commented by sakura6012 at 2016-06-23 22:19
アイ・ブチさん25日お天気悪そうですしきっと残ります。
会計さんにお願いしておきます(^-^)ニコ
アイ・ブチさん早朝お出かけなら雨強い予報のようです。
あたらないといいですね。
どちらにしてもお気をつけてお出かけくださいね。
Commented by sakura6012 at 2016-06-23 22:24
リンドウさん(→o←)ゞあちゃーがいくつもでした。
イトトンボ、どこー、赤とんぼの前の草にピンと合っていたり
写ったしこ、なーんて思っていては進歩しませんね。
そう思いながら相変わらずの私です。
久しぶりの私には小鹿山いい登りでした。
楽しかったー(^-^)ニコ沢山です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37
桜さん こんにちは。 ..
by ichigo19t at 13:09
microさん、大きくな..
by sakura6012 at 21:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)