月明りに烏瓜の花咲く

d0102968_7385698.jpg
地震後いつもの年に増して桜庭雑草たちの天下、夕食後外に出てみると烏瓜の花が開花、お月様が優しく照らしてレースをまとったようなこのお花、朝日と共にしぼんで行くのです。



d0102968_7451969.jpg
午後そして開花始めた夕方のカラスウリの花、やがて実となり、今年の秋もあっちこっちにぶらぶら下がりそう、一応庭なんだけど・・・


d0102968_747251.gif
スイレン鉢で頑張ってるハス、3つ目がグーンと茎をのばし蕾が膨らみました。なんとその傍らに4つ目の小さな蕾もできています。我が家に来れた事喜んでくれてるようでなんか嬉しい桜です。

右のお花はユウゲショウ、5月に咲き出して今はもう7月中旬、いつまで咲くのでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



d0102968_84965.gif

医療センターにCT検査に行った夫、珍しい「今終わった、これから帰る」と携帯くれた。
内心心配していたら行く前「心配いらんぞ、結果は今度で行く時でいいそうだから」
だって
だからね、いくら何十年連れ添った夫婦でも言わなきゃ解らんの、まったくもう
少しは済まないと思ってくれたんだな、帰るコールしてくれたのだから
22日のキス釣りあっさりと承諾した筈だ、この暑い中26日も天草行く夫、元気でいてくれたらそれで良し、長生きしてね。

私、29日チャット会で球磨人吉へ、30日はサロン例会、そうだ!明日は幸田公民館講座だ
6日の復習100%していない、どうしましょう  7月19日12:30分


d0102968_7534795.jpg
今月はかかわってるPCサロンで続けて2回お当番、1回目は1時間ほどの時間なので、下段左をご一緒に作成、上段左も準備、その他は応用して作成した暑中見舞いと残暑見舞い

2回目は16日ビアパーティーご案内状作成する事に、江津サロンの頃からやってるのもあり、決断力のなさも加わって、何をするか迷う時間が長くなるばかり
さくらカード頂く年となり疲れがねー、でも参加してくださる皆様の熱心さと笑顔が嬉しく、くじけてる場合じゃない!!まだまだ!(^^)!、と言い聞かす
by sakura6012 | 2016-07-18 08:15 | 野の花.山の花 7月 | Comments(18)
Commented by ichigo19t at 2016-07-18 11:39
こんにちは。
良いお天気です、家中のレースのカーテンを洗い吊り下げました。
何度言っても取ってくれないから脚立で高いところは下ろしました。
一人になったら何でも自分でしなければですよね。
おかげで気持ち良いです。

桜庭雑草たちの天下と言われますががこんな素敵な写真が
撮れてうっとりと眺めています。
「優雅なり花カラスウリ薄暮に」良いですよ(*^_^*)
一番にえらびました。
「句が出来ぬあせる朝に蝉時雨」・違う?
真面目に取り組まねばと反省しています。

午後またデオデオに行こうかな(__)
Commented by micro43 at 2016-07-18 20:57
こんにちは
我家の庭にも烏瓜のつぼみが付いたのですが花は咲きませんでした
植えてから何年にもなるのですが一向に花は見ません
土地との相性が悪いと諦めています。
Commented by sakura6012 at 2016-07-18 22:06
いちごさんこんばんは。
梅雨明けはいいけれど、暑い一日でした。

高い所のものなかなか取ってくれない
うちもそうですよ。自分でした方が早い!
おっかなびっくり脚立に登ってます。
一人なった時の予行練習だ!そう思うと腹も立ちません。
言い聞かせが上手になりました(^-^)ニコ

俳句悩ましいです。来月は俳句の次の日例会お当番
って事になりませんからじっくり考えてひねり出したいと思います。
浮かばないああ浮かばない浮かばない…情けないですものね、
Commented by sakura6012 at 2016-07-18 22:11
microさん、烏瓜勝手に芽を出し、勝手に育ち、勝手に花をつけ、実をつけ・・・
あっちにもこっちにもです。
今年は特に多いんですよー、庭というより藪、ですもん、桜家の庭
Commented by aaahtz at 2016-07-21 15:53
昨夜のお月様も綺麗でしたね
写真 いいですね~
障子を開けて月に照らされて眠りにつきましたよ ウフフ

高い所もどこも何でも家事のほとんど頼む事はしないですよ
いちいち言うのはめんどうだもの
一人なった時の予行練習>>ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
どっちが早く行くのか みんな自分の長生き思っているな\(^o^)/✤
Commented by sakura6012 at 2016-07-21 22:00
月に照らされて眠る、いいですねー。
カーテンの向こうの御月さま見えませぬ、残念!

夫はレンジチンもしない人だもの
「1週間でいいから見送ってから行けるように宜しく」ってマイドクターに頼んでるくらいで
肝心の夫君、心配するな抽選で後添い決めるって豪語してます。
誰が来るか!ですよねーd(^-^)ネ!
Commented by tomiete3 at 2016-07-22 09:52
子供のころは、幽霊花といって怖がっていました。

最近見ていません・・・
Commented by sakura6012 at 2016-07-22 22:08
幽霊花、月明りで見えるカラスウリの花、見ようによってはそう見えそうです。
子供の頃は知りませんでした。
実家の近所にもあったはずですけど
Commented by shilky07 at 2016-07-23 12:26
こんにちは

月明かりに照らされたカラスウリ、
不思議な雰囲気を醸し出していますね。

こちらはいまだに梅雨が明けず
今日も肌寒い朝を迎えました。
そのせいか、
いまだにユウゲショウやヒメフウロも
まだ咲いています。
そろそろ夏空が恋しいです。
Commented by sakura6012 at 2016-07-23 22:30
shilkyさん嬉しいコメント有難うございます。
街路灯の色がこの色を醸し出してるようです。

梅雨明けて好天続きですが、その暑い事
エアコンなしではいられない今日この頃です。
ユウゲショウまだ咲いてはいますが、こころなしか小さくなってきました。
Commented by iwa1iwa2 at 2016-07-24 05:12
カラスウリ 満月とともに、いい雰囲気ですね。
こんなお庭があれば、花見て一杯月みて・・・
やがて季節は巡って、赤い実が
子どもの頃にしもやけに塗ったこと等おもい
出しました。
Commented by sakura6012 at 2016-07-24 22:28
あい・ぶちさん、草ぼうぼうで手が付けられない今年の桜家の庭です。
庭のない家に住みたい!!とつい思います。
今朝ちょっとだけ除草剤掛けました。

自動一斉草枯らし機、だれか作って下さったら感謝状絶対送ります。
除草剤はできれば使いたくないですし
Commented by kasa878732 at 2016-07-25 18:10
まぁ~月と烏うり 素敵な写真とれましたね~
水連も三本目とか いいですね~
水連撮影にも行かなくてすみますね
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 00:29
いつもご支援いただきありがとうございます。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
パソコンライフには大切な課題です。
ご感想を頂ければ幸いです。
Commented by sakura6012 at 2016-07-26 05:50
kasaさんおはようございます。
今年はなぜか次々と蕾を付けています。
日当たりいいところに移動したからかもしれません(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-07-26 05:52
PCお助けマン様、後ほどお尋ねさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by flower314 at 2016-07-27 08:26
夜の写真は、秋の風情を感じさせますね、ロマッティック!

長雨の後の日照りで、庭の草の成長も早いでしょう~
蚊も多い?
早く秋が来ないかな?なんて、もうボヤいてます。
Commented by sakura6012 at 2016-07-27 22:02
こんばんは。雑草が私に身長超えてます。
藪蚊が行列作るし(>_<)

庭のないマンションに暮らしたい!
妻の心、夫に届かず(→o←)ゞあちゃー
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)