初秋の酒呑童子山と阿蘇の湿原へ

d0102968_07533916.jpg
どうしたことか送信前にフリーズ、あまりにも遅い更新でIEのご機嫌損ねたかな、気を取り直して再度投稿作業です。8月30日御幸会花ウォッチングへ、まずは大分酒呑童子山へシュスラン求めて訪ねました。
画像はツルリンドウです。里山でも見かけるツルリンドウですが、花にあえて嬉しいことでした。


d0102968_07534605.jpg
ほんのりピンク色のツルリンドウがちょっと先に見えました。お顔見せてとよじ登りパチリ!あえてラッキー(^-^)ニコ


d0102968_07533135.jpg
お目当てのシュスランも登山道に沢山!あれもこれも写したのですがいかんせん、撮影テクが足りません。とっても可愛くて感動でした。酒呑童子山は高いお山ではありませんでしたが、岩場がありロープつかんで登る箇所もあるのです。面白かったーが感想です。

d0102968_07533022.jpg
ツクシママコナも咲いていました。お顔見せても回り込みしゃがんで写しましたが残念!ボケてました。


d0102968_07511629.jpg
阿蘇へ引き返して目的の一つ、ツクシフウロ目指して買ったばかりの長靴に取り換えて湿原へ降りておきました。
華やかな色で沢山のツクシフウロが迎えてくれました。


d0102968_07514839.jpg
会いたかったシラヒゲソウも沢山!嬉しくて何枚写したことか、ウメバチソウ科なのだそうです。5枚の花びらの先端の形からシラヒゲソウとついたのでしょうか。


d0102968_07520685.jpg
足の踏み場もないほど沢山の小さな草に白い豆粒のような花が沢山!どんな形なのか見てみたくなりました。誕生日に買って貰ったばかりのミラーレス用マクロレンズ引っ張り出して装着、ピントあわずぼーんやり、「ずーっと近づけて!」同行の方からアドバイス、花びらにくっつきそうなくらいに近づいたら「見えた!\(^o^)/」この植物検索しましたらイトイヌノヒゲのような、違ってるかもしれません。


d0102968_07530856.jpg
マクロで写せて嬉しくて続いてもう一枚、全体像写すの忘れました。キリシマヒゴタイかなー



d0102968_07530032.jpg
これも花だけ写して、反省です。カメラ始めたきっかけはち小さな小さな野の花写したい!でしたからミラーレスでヘタッピですが写せて\(^o^)/なのです。もっと上手に写せるようになりたいのですが、押すだけの私で


ミラーレスレンズはこれまでの一眼レフと違ってファインダーがありません。専用買いましたがこれまでの一眼レフのファインダーほどではなくて、液晶画面頼りに写しています。
目が悪くなる一方で目的の被写体が見えないこともたびたび、感頼りでパチリ!取り込んで写ってるとバンザイ!少々情けないですが、ミラーレスの軽さが今の私には必須、押すだけから抜けられないけれど撮影楽しめるだけでも幸せです。
今日は午後俳句講座、昨日2句、朝からやっと2句、一句足りない!どうしましょう。毎回その日に大慌ての私です。先生ごめんなさい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-09-16 08:17 | 野の花.山の花 9月 | Comments(11)
Commented by いちご at 2016-09-16 08:59 x
おはようございます。
野の花が迎えてくれましたね、ここで一句でしょうね!
画像編集ステキ・そうだ、習ったなと思いました。

私も今、俳句を短冊に~~泥縄も良いところです。
選ばれるのが出来ないはずよね。(_ _)
でも~でも桜さんと会えるのを楽しみに行きますね。
全部書かないよと思うけれどもまた書くでしょうね。
またねぇ、後で・・・。
Commented by asogasuki at 2016-09-16 21:25
秋の原野は野草たちの天国
いろんな花が咲き、楽しみな季節なんでしょうね
Commented by sakura6012 at 2016-09-16 22:22
いちごさんこんばんは。

お疲れ様でした。今日の講座参加は23名だったのかな。
少しずるして5.7.5の7まで書いて後はパスした句もありました。
書き終わる頃には目が疲れてショボショボになるので、それしかないと

来月は吟行でしたね。
迷句しかできないけど一緒に歩けるのを楽しみに参加です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sakura6012 at 2016-09-16 22:25
ひまわりさんのーんびり散策でも、野の花達との出会いが楽しいものにしてくれます。
いつか一緒に行きませんか。バスツアーもいいなー
でも実りの秋、ひまわりさんの超多忙な日がすぐそこですね。
Commented by aaahtz at 2016-09-17 06:23
カシャ・・・っとカメラの音 いいなぁ~(o^―^o)
押すだけの私にはこれは無理
こんなに素敵に写せる桜さんにあこがれています
一緒に行けたらうれしいです
10月はだめだけど他はokですよ
誘ってくださいね バスツァー大歓迎
平地は大丈夫ですから🎶。
Commented by tomiete3 at 2016-09-17 06:40
 おはようございます。
 自然に咲く花
穢れのない花・
カメラを向ける
 心は花のきもち

だったでしょう。

 今朝の東の空・・山が燃えるでした。
Commented by micro43 at 2016-09-17 15:32
俳句をしていましたが週に二句出来ないので宿題の無い所に代わりました
今年から古典文学に行っていますが聞くだけで半日が終わります
大分まで蘭探しですか南阿蘇の方には花園は無いのでしょうか。
Commented by sakura6012 at 2016-09-17 22:09
asogasukiさん、阿蘇は何時行っても自生のお花に会えるので、車運転できたらあきれられるくらい行きそうです。
秋の花が次々咲くシーズン、行ける日を指折り数える今日この頃です。
Commented by sakura6012 at 2016-09-17 22:15
ひまわりさん、今日はお疲れ様でした。
誰も来てなくてビックリしたでしょう<m(__)m>

カメラ、私も押すだけです。覚えても忘れるの早い!
諦めのいい私、諦めるの早かった(→o←)ゞあちゃー

バスツアー付き合ってくださるの、嬉しいなー
Commented by sakura6012 at 2016-09-17 22:17
阿蘇に近いモグラさんいいなーと思います。
天草も好きだから贅沢言ってはいけませんね。
秋の天草も素晴らしいし体も一つほしいです(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-09-17 22:26
microさん毎週2句が決まりだったんですね。
公民館講座月一で5句が決まりです。
講座終えて帰る時は今度こそ2,3日に1句、と思いながら帰るんです。
作ってないのに、アッという間に次の講座日になるんです。
気の入れ方が足りません。

花たちの自生の地が少なくなってきてるようです。
いつまでたっても登山初心者の私で、登れそうな山熟慮して連れて行ってくださるんです。
感謝してもしきれいお仲間もって幸せ一杯!毎回心底思います。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ロンがいる時何度か散歩に..
by sakura6012 at 08:05
ススキが 紅葉が 風景が..
by aaahtz at 07:23
microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)