ダイサギソウに会いたくて

d0102968_05571780.jpg
ダイサギソウに会いたい!そう思っていた私を誘っていただきました。これが行かずに行らりょうか、「行きます」ほぼ即答でした。
広い々原野を12の目で探しました。Kさんが「あったよー」出会えました。二株です。終わりかけて花びら少々痛んではいましたが…

d0102968_06162526.jpg
ここにはタヌキマメやヒメノボタンが毎年咲くのです。残念ながらタヌキマメは開花まではまだまだ、丸枠は前回訪ねた時のお花です。
可愛いお花の姫ノボタンは沢山でした。15歳の乙女の心の色だそうです。えーと15歳の頃・・・あまりにも昔で('◇')ゞ


d0102968_06163249.jpg
同行のお二人とお別れしていつもの御幸会メンバーでムラサキセンフリの様子を見たいねと移動、やっぱりまだ早かった!丸枠は前回撮影したムラサキセンフリのお花切り取って・・・右は屑の花です。生命力強くてどこでも見られますね。


d0102968_05582643.jpg
ヤマハギが沢山咲いていました。花言葉は「思案、柔軟な精神」だそうです。


d0102968_05573735.jpg
好きな花の一つ、コガンビが可愛い白い花を咲かせていました。ふんわりした雰囲気に写せたかな


d0102968_05572910.jpg
キセワタに会えました。可愛くもありユーモラスでもあり、秋に会いたいお花の一つです。漢字にすると「着せ綿」花冠の外側に白毛があるのですが、お花に着せたみたい、これが名前の由来だそうです。上唇と下唇に別れていますが、下唇両手を広げてるみたいに・・・なんとも可愛らしいお花です。

d0102968_07192547.jpg 
 ダイサギソウに会いに行ったのは9月6日
 今日は19日(→o←)ゞあちゃー、またまた遅い!

 10日かかわってるシニアPCお当番控えていました。
 長年会える日を心待ちにしていたダイサギソウ
 会いたい気持ち抑えられず「行きます!」ほぼ即答

 帰宅してからテキスト完成目指して必死(>_<)
 アレルギーで体のあちこち痒しもあって体調悪し
 間に合わせて当たり前、10日朝漸く完成でした。

 集う皆様とワード使ってリンドウのお絵かき
 お絵かきはやりたい人限られる、それでも時にはいいかも
 
 回ってみるといろんなリンドウができてました。
 お絵かきは楽しい!!



今回もまた6日のことを19日にアップ、反省だけなら・・・浮かんできます。台風が近づいているようです。ブルーシート屋根に乗ってる桜家、よけて行ってほしいなー
21日「運転できないので欠席させていただきます」と宣言したある行事、「乗りあっていきますから参加してください」
アッラー大変!自宅8時前には出なければいけないのですから、どうなるやら


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
by sakura6012 | 2016-09-19 08:30 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)
Commented by micro43 at 2016-09-20 07:23
おはようございます
台風16号鹿児島県から東に進んでいるようで安心してます
こちらも昨日午後2時頃より雨が降り続いています
予報では正午頃最接近と云っていますが中心より離れているので何もない筈と思います
そちらいろいろな花に会えて好いですね。
Commented by flower314 at 2016-09-20 08:28
おはようございます。
台風がそれてよかったですね。
sakura邸の屋根はまだブルーシートなんですか? それも心配ですね。
風が吹くとバサバサ音がするし、雨も洩りそうですのも。
早く瓦が届くといいですね。願ってます。

お花の写しかた、いつもきれいですね。
画像加工もこのようにしたらいいんだなぁと勉強になりました。
来月はサロンに行けそうな気がするのですが、、、楽しみにしてます。
Commented by aaahtz at 2016-09-20 15:32
リンドウのお絵描き まだできていません
かわいいですね~

各地で災いの台風 何とかそれてよかったけれど
他県の被害が大きいようですね

明日は早くから(o^―^o)楽しんできてください
コメント欄 中々うまくいきません。
Commented by asogasuki at 2016-09-20 21:23
キセワタはじっと見ていると、流氷のしたで暮らすクリオネのように見えます
Commented by sakura6012 at 2016-09-21 06:03
microさん、台風それてくれました。
それた台風が大きな被害もたらしてるニュース、心痛いです。

阿蘇、大分など九州はお花の宝庫です。
日帰りで会いに行けるところが多いし、真ん中に産まれてよかったなーと思います。
Commented by sakura6012 at 2016-09-21 06:06
花子さん、ブルーシート簡単に取れそうにありません。
瓦がない!って情報聞くにつけ不安がよぎりますが、なるようになるさ!
のんき印全開です。
来月参加できるかも・・・最高の朗報です。
きっときっと実現しますように(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-09-21 06:09
ひままわりさん、時間ある時思い出したらやってみる、これでOK

今日の事想定外の事だから、退屈するかもねーとか思わないではないけれど、勿体ない!
楽しんできます。お天気よければ近く散策もできるし、きっと
Commented by sakura6012 at 2016-09-21 06:11
asogasukiさん、クリオネに似てますよね。
お花の部分切り取りながら私もそう思いました(^-^)ニコ
Commented by あい・ぶち at 2016-09-21 17:19 x
かわいい山野草が咲き乱れてますね!!
ここに行けば、紫センブリ・タヌキマメに
運が良ければまだ間に合いますね?
まだ意識して見つめたことがないので
近いうちに探してみます。
Commented by sakura6012 at 2016-09-21 21:46
あい・ぶちさん、紫センフリ咲くお山、私には迷路
夫を誘いたいけど何回連れて行って貰っても夫案内する自信なし

行かれて写真写してきてください。
タヌキ豆の咲く処も地震後は迷路、早く道路回復してほしいです。
贅沢ですね。避難所にお住まいの方もまたおいでなのに
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)