岩菊に会いたくて白岩山

d0102968_20592975.jpg
さてこれはなんでしょう(^-^)ニコ 

今の時期岩菊が咲いているという宮崎県白岩山へ9月27日登山へ、前日秋晴れでしたが当日は時折小雨降るあいにくのお天気でした。

d0102968_21000729.jpg
登山道のスギゴケがとても綺麗!
上の画像は杉苔から胞子?が沢山
陽がさしたら雨滴がキラキラ
濡れるのお構いなし
しゃがみこんでシャッターオン!



d0102968_20571311.jpg
頂上近くなって紫色のタンナトリカブトが迎えてくれました。こんなに綺麗な可愛いお花咲かせているのに、猛毒があるとは信じられません。
d0102968_20570144.jpg
d0102968_20581492.jpg
1、620M、頂上です。白く清らなお花がこんな高い山の上に咲いているのです。今年もあえてどんなに嬉しかったか・・・

d0102968_20575752.jpg

d0102968_08542040.jpg

 しっとり濡れて咲く岩菊、あれもこれもそっちも
 身を乗り出してでも写したい!

 夫に見せたら「高いところにねー」
 と言った後「うちに咲いとっと変わらんね」
 
 「確かに見た目はそうだけど感動がぜーんぜん違うの!」
  と私




d0102968_20573597.jpg
「この岩場から下覗くと足すくむほどの絶壁なんだから」と私「よかったね、又行かにゃんたい」夫婦の会話でした(^▽^)/


d0102968_20590070.jpg
セイカクロクモソウ、もう花の盛りは過ぎていましたけれど、ピントがなかなか合わず苦戦、でも会えた証拠にアップです。
d0102968_20561991.jpg
青ベンケイソウが大木の中ほどに咲いていました。遠い!花が、私の目には白っぽいものが、としかわからず残念!
隣はクロクモソウかも、ですが、こちらもお花は終わりで残念! PCに取り込んだら蜘蛛らしき足が見えてるような


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_20563849.jpg
白岩山登山道両脇にキノコたちが沢山!毒キノコ、それとも食べられるのかな、なーんて思いながら岩菊に会いたい思いではやる心で頂上目指した軽登山でした。
お天気よければ国見岳や祖母山系などの山々が楽しめる山ですが、この日はちょっと先もやで何も見えず、でも幻想的な白岩山を楽しめてこれもまた最高!白岩山は何時登っても裏切らないお山です。



by sakura6012 | 2016-09-30 15:31 | 野の花.山の花 9月 | Comments(24)
Commented by micro43 at 2016-10-01 06:53
おはようございます
1620mが軽登山ですか
花がきれいです。
Commented by 元気ばば at 2016-10-01 07:11 x
こんな素敵な花に出会えるのは
自分の足で歩いていくからご褒美ですよ
Commented by sakura6012 at 2016-10-01 07:37
microさん登山口は上ですから(^-^)ニコ
フーフー言いながらついて行ってますが、お花に出会えると疲れなど吹っ飛んでしまいます。
Commented by sakura6012 at 2016-10-01 07:40
元気ばばさん、はんとにそうです。
登ってこその褒美、毎回いただいて幸せものです。
年齢考えるともう一寸かなーと思いますが、それまでは頑張るぞ!です。
Commented by iwa1iwa2 at 2016-10-01 18:55
今日もお会いできて元気をいただきました。
丁寧にレンズを向けられてた証かな。
確かにクロクモソウにクモの足状のものが
ついてますね!!

幻想的な世界を再度思い出しながら楽しみ
ましたよ。
Commented by sakura6012 at 2016-10-01 22:08
参加いただき有難うございました。
蜘蛛の足に見えますよね。

白岩山何時行ってもいいお山ですね。
お花が沢山で(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2016-10-01 23:05
今日はこちらこそお世話になりました(._.)

雨だからできる画像素敵に撮れていますね~
なかなか小さい花を撮るのは私には難しいです
白岩山はいつ行っても花があり楽しい山ですね!
Commented by sakura6012 at 2016-10-02 06:43
kasaさんまた今回も登山でしたね。
御幸会登山に花ウォッチング用フォルダーに又一つ
大事なファイルが増えました(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2016-10-03 09:14
おはようございます。

sakuraさん
すっかり山ガールですね。
瑞々しい露を含んだ岩菊などの山の花がきれい!

確かに、山の花は山で見た方が美しく感じるでしょうね。
ご主人様の感想も楽しいです。
Commented by sakura6012 at 2016-10-03 20:51
こんばんは。
今頃になりました。

山から帰るといつもすぐカメラ出して「ほら!見て!」
見せびらかしてます(^-^)ニコ
花好きな夫なので、いつも冗談言いつつ喜んで見てくれるんです。
花の名が思い出せず「えーとこれは…なんだったっけ」が増えました。
Commented by aaahtz at 2016-10-04 05:36
杉苔から胞子>>すてきですね~
しばし見とれました
クロクモソウって蜘蛛が好きなお花ですか?
糸も見えますね
岩菊のご主人との会話が楽しいです(*^^*)🌸
Commented by sakura6012 at 2016-10-04 06:14
おはようございます(^-^)ニコ
湿気多い時の苔はとても綺麗で見惚れていたら陽がさしたんです。
沢山の胞子がキラキラ光って、そりゃー綺麗で
一寸の間だけででしたけど、ご褒美貰った気分でしたよ。
Commented by ichigo19t at 2016-10-05 16:05
桜さん
もう終わりの時間かしら、楽しめましたか(^_^)

写真きれいです、一枚目ステキです。
しっとりとした山肌にお花が良いですね。
なんでも楽しんで下さい。

あそこでしたね、あなたの姿がみえないとびっくりしたのを
いつも思い出します。写真をしゃがんで撮っておられました。
もうご一緒出来ません。
Commented by sakura6012 at 2016-10-06 06:13
いちごさんおはようございます。
楽しく過ごして迎えの夫と共にサンリブへ(^-^)ニコ
サンリブの周り散歩して帰りました。

白岩山登るたび思い出します。
どしゃ降りにあいましたね。雷ゴロゴロ周りは大木(>_<)
でも諦めず登りだしたら嘘のようにお天気回復
又ご一緒に楽しめる日が来るとどんなに嬉しいか
Commented by tomiete3 at 2016-10-09 19:08
こんばんは
 日記に👏有難うございます。
  山の花が待っていたのですね。
Commented by sakura6012 at 2016-10-10 05:47
もぐらさんおはようございます。
随分前になりますが、ご一緒に登った山ですね。
今回も沢山のお花が待っててくれました。
Commented by asogasuki at 2016-10-10 20:49
山での感動は登った人しか味わえないものです
高山植物はそこに行ったものだけが感動できるものですね
素敵な花たち、うらやましくもあります
Commented by sakura6012 at 2016-10-11 05:19
asogasukiさん、嬉しいコメントありがとうございます。
連れて行ってくださる仲間に感謝一杯しています。
その仲間がいなければ味わえない感動ですから…
Commented at 2016-10-18 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-10-18 22:39
鍵コメさんご主人ビックリなさってたでしょう。思いがけずあえて嬉しさ爆発でした。
痛くないですか。大事にしてくださいね。
私の方は明日には担当HPアップ済ませて、ブログ更新したいです。
Commented by flower314 at 2016-10-20 16:27
こんにちは。

タンナトリカブトって清楚な花なんですね。
上るのも大変だったでしょう~

ご主人様と桜さんの会話、、微笑ましいです。
お二人の表情を想像しながら読みました。
土曜日はサロンですね、すてきな額縁を作ってください。
Commented by sakura6012 at 2016-10-21 06:02
おはようございます。
今朝も早起き、歳のせいじゃないぞと、独り言(^▽^)/

明日はサロン、今日は地震後初めて熊本城界隈散策です。
地震後の熊本城をTVで見て絶句した私ですが、吟行2回目
「浮かばないああ浮かばない浮かばない」季語無し
の、私で情けない状況ですが、夫が「行ってその目で見てこい」
後押しするので行かざるを得ません。
迷句5句に先生が絶句しそう(→o←)ゞあちゃー

Commented by ichigo19t at 2016-10-21 10:05
桜さん
今頃、吟行中ですね!
曇り空で暑くなくて良い句が浮かぶことと思います。
出来た句を見せて下さいね。

私は庭を眺めて考えましたが出てきません(_ _)
手、だいぶん良くなりました。
Commented by sakura6012 at 2016-10-22 09:01
よかったー、電話していいものどうか、ずーっと思っていました。

「思った事詠むといいのよ。火事場のバカ力もでる、きっと」
「思った事詠めないからお昼喉通りませんきっと」

そう言って歩き出したのですが、あまりの惨状に驚くばかり
2時間で5句は無理、大慌てでやっと4句、皆さん出し終わられるし
「秋の風 俳句浮かばず なさけなや」こんな句出した劣等生です。

後の4句は先生が読んでくださったのですが、メモが不十分でまたもやシーン、慌てて名前言った私でした。
添削一句してくださいました。それがいいんですよね(^-^)ニコ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)