散歩道のホシアサガオ・マメアサガオ

d0102968_08075662.jpg
道沿いのホシアサガオ・マメアサガオがこの秋も散歩する楽しみを沢山くれました。寒くなってきて種が多くなった15mmほどの可愛い花を残します。ほんのりピンク色のホシアサガオです。

d0102968_08072223.jpg
こんないひと際鮮やかなホシアサガオが混じっていました。種ができていますから来年はきっともう少し増えそうです。

d0102968_08080837.jpg
白いマメアサガオ、ホシアサガオより一回り程小さいのですが、数年前から珍しい花ではなくなりました。
初めて会えた時、その可愛さに何枚写したやら、息子のロンが散歩に付き合っていてくれた頃で、近くで寝そべってまっていてくれたものです。

d0102968_08081833.jpg
ホシアサガオとマメアサガオの区別はとても難しい、左はホシアサガオとおんなじ色ですが、サイズはマメサガオと同じ、マメアサガオもピンク色があるとの事ですからマメアサガオだろうと思いますが?です。

d0102968_08074748.jpg
朝日にきらっと輝いて見えたマメアサガオ、今日はもう11月、咲いてるホシ&マメアサガオの花を見る事ぐっと減りそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



d0102968_06363419.gif
昨日いいお天気誘われて無人販売所また訪ねてみた。5,6人の女性たちが立ち話中
「ここは早い者勝ちで残り少なくなったですよ」と声掛けられる。皆さんによると赤茄子が一番のお勧めらしい
一人のご婦人が「こんレタスは見かけはよくないけど、青い所が一番栄養があると言って買ってくださるんですよ」
3袋残っていて一袋頂く、続けて「赤茄子は味がいいからすぐ売れるんで、又出すように言うときます」赤茄子最後の一袋も購入

「自動販売所なんか減りましたね。出した数と代金が合わないのも一つの理由とか」
「毎日のように来て沢山持って行く人がいたんですがね、そん人が来なくなって、今は足りない事ゼロです」
丹精込めて作られた野菜を安価で提供なさっておいでなのだから、払わない人けしからん、メッ!!

〇〇川前回より鴨が倍以上、ガードレールから顔出して覗いても逃げない、民家が傍で人なれしてるのかな
水草食べるのにどの鴨も夢中、お昼の支度に早く帰らないとと思いつつ、スマホで動画撮影なんぞに興じる。

「あなたご免!すぐ支度するから」玄関あけるなり発した言葉、買ったばかりの赤茄子二つに割ってフライパンで焼く
いい味、美味しかった!!なんだかまた足伸ばしそう。
前回は露地栽培茄子だったけれど、どちらもいいお味、100円で3~5本満足


by sakura6012 | 2016-11-01 06:55 | 野の花.山の花 10月 | Comments(6)
Commented by flower314 at 2016-11-02 08:22
おはようございます。(^^)/

マメアサガオ、私も一度ブログに乗せてたら
桜さんからその名前を教えてもらった花なんですよ。
それ以来、しっかり覚えてる花ですが、今頃なんですね。

きれいな写しかた、、どの画像もいいですね、甲乙つけがたいです。
Commented by sakura6012 at 2016-11-02 08:36
急に寒くなりましたね。

ホシアサガオもマメアサガオも午後には閉じる花のはずですが、昨日夕方、皆咲いてました。

咲く時期まもなく終わりを知って、頑張って咲いてるのかなー
勝手に解釈の私、いとしくなり暫く立ち止まってました。
種が一杯ですから、又来年沢山咲いてくれるでしょう(^-^)ニコ

Commented by micro43 at 2016-11-02 12:27
我家の朝顔10月末で咲かなくなりました
今週は最低気温が一桁になる予報が出ているので当然です
毎朝花の数を見に行っていたのに寂しくなります
ブログにもたびたび登場していたのに仕方ないか。
Commented by sakura6012 at 2016-11-02 20:20
microさん、花の命は短くて、ですね。
今日もマメアサガオ夕方も咲いていました。
嬉しくもあり寂しくもありです。
寒いですね。ストーブの準備しました。
Commented by あい・ぶち at 2016-11-03 19:16 x
一の峰~二の峰の帰りにちらっと見えたので止まって
貰い、見たのがこのマメアサガオだったのかな?

興味持って見たのですが、「朝顔」の言葉で写真も
しっかり撮らずに残念でした。
Commented by sakura6012 at 2016-11-04 06:58
おはようございます。
マメアサガオはまだ散歩道に咲いていますが、種の間に咲いてる時期になりました。

急に寒くなったから花達もとまっどているだろうなーと思います。
衣服の冬支度もまだこれから、やること多すぎに感ありです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)