散歩道のつゆ草

d0102968_09373893.jpg
朝散歩に出たら朝露含んだつゆ草がキラリ!しゃがみこんでパチリ!歩をとめてばかり、運動になってるのかなと自問自答


d0102968_09372578.jpg
マルバツユクサは大きな葉っぱに可愛い花が咲いて、とっても好きな野の草の一つ、散歩に出るたび2,3枚は必ず写してる私です。


d0102968_09365301.jpg
コメツブツメクサだと思うのですが、この花も年々増えて散歩道至る所に、ズームで写してみました。可愛いなーと思いつつ


d0102968_09370661.jpg
ひと月以上になりますが、同じ場所で写したイトトンボのつがい、来年もきっとまた沢山飛んでくれそうです。年中咲いてる気がするホトケノザを添えて(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_09581963.gif
今年こそ数十年ぶりになるけれど家庭菜園再開を・・・やったー、南の庭の花壇を畳2畳分ほど耕す
無事種まき終了、次の比恵みの雨、遅くなったけど芽をきっと出してくれるに違いない、芽が出たらやる気もきっと出るだろうし
田舎育ちの私がなんという事か、イネ科雑草アレルギー他木の葉に触っては痒い々湿疹が特に首と背中に出るようになり、やぶ蚊に刺されると10円玉ほどの膨れるし
ついに家庭菜園断念したけれど、気を付けさえすればきっとできる!できるに違いない(^○^)ふぁいと!!

今月26日平成サロン当番することになった、年賀状の時期だから、と言う事で
ただいまワード2016用テキスト作成中、「帰ったら見ない人がほとんどだよ」ではあるだろうけれど、マンツーマンではないのだからできる限りお役に立てるようにと思う
さて今日は午後外出、準備しなくては
d0102968_09581963.gif


by sakura6012 | 2016-11-16 09:52 | 野の花.山の花 11月 | Comments(12)
Commented by micro43 at 2016-11-17 08:19
おはようございます
最近散歩に行っていませんでしたがスポーツセンターには週に3回は行っています
自転車ですからよそ見は出来ませんので景色を覚えていません
庭の花はめっきり減りバラとダリアのみが咲いています
Commented by tomiete3 at 2016-11-17 08:37
おはようございます

散歩の道すがら目につく花たちが呼び止めるのですね。

 でも、いいですよ。花と会話ができて・・
Commented by sakura6012 at 2016-11-17 08:54
microさん、自転車で自宅出るのですが、途中で止めて歩き回っています。
庭はまだ切らないいけない雑木が一杯、雑草もまだまだです。
菊が彩添えてくれますが、手入れなかなかはかどりません。
Commented by sakura6012 at 2016-11-17 08:57
もぐらさんおはようございます。
そうなんです(^-^)ニコ
ついついしゃがみこんでしまいます。
米粒のようなお花もよーく見るととっても可愛いものです。
Commented by iwa1iwa2 at 2016-11-18 04:33
つゆ草 朝に咲いてお昼ころにはしぼんでしまう。
我が家にも咲いてる頂いたポンポン菊とつゆ草は
貴重な?花です。
花言葉もぴったりですよ(*^^)
Commented by asogasuki at 2016-11-18 20:53
何処に行っても紅葉が目に飛び込みます
トンボの交尾は少し残念
変型ハートでしたね
Commented by sakura6012 at 2016-11-19 06:07
あいぶちさん、昨日は例会参加頂いて有難うございました。

ポンポン菊お庭で咲いてるんですね。いいなー
桜家の庭には小菊たちが毎年咲いてくれます。
つゆ草大好きで、歩くたび写してしまいます。
花言葉「懐かしい関係」だったかな、これもいいですね(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-11-19 06:10
asogasukiさん、近くの堤防道のハゼが色ずきましたが、落葉多く残念です。
イトトンボのハートあった事ないんです。
沢山見ることができたのに、今年もまた変形ハートでした。
来年こそは会いたいものです。
Commented by rindou02 at 2016-11-21 20:59
マルバのつゆ草、畑や庭で増えるので
見たら、悪いけど即!抜きます。
昔からのつゆ草は好きですけどねえ。
散歩の土手も花はなく、枯れ草の道になってますが
冬枯れ風景も好きですねえ。
Commented by sakura6012 at 2016-11-21 21:40
畑には厳禁ですね。隙間なく増えていきますものね。

庭に野鳥が糞で運んできた美男カズラが色すきました。
と、言うことは、と散歩に出たらあっちにぶらり。こっちにぶらり
美男かずらの赤い実が沢山でした。
カワセミいるんですけど、いつも飛んでいく後ろ姿ばかり
細心の注意払ってもわかるみたいで残念です。
Commented by tomiete3 at 2016-11-26 16:48
どんな資料ができたか見たかったです・・・残念。
Commented by sakura6012 at 2016-11-26 21:53
私もお会いできなくて残念!ですよ(^-^)ニコ
年の移ろい早い!年のせいでしょうね。
今年最後のお当番終えてホッとホッとしています。

ブログ更新しなくては忘れ去られるばかりですね。
ネットでの交流も大切にしたいと思っているのにままならなくて
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)