赤い実がユラリ!美男カズラ

d0102968_11172375.jpg
庭のビナンカズラが色を増して赤くなりました。と、言うことは堤防道沿いにきっと沢山あるだろう、と足を延ばしました。やっぱり!
ここで実を食べた野鳥が我が家の庭で糞をするらしい、裏庭に育っているのです。山茶花や南天に巻き付いてそ知らぬ顔で花咲かせ赤い実つけてます。

d0102968_11235486.jpg
紅葉の名所に行かずじまいの私、神社境内のモミジです。震災の傷跡修復まだ先のようですが、モミジは今年も美しく紅葉しています。

d0102968_11270953.jpg
大マツヨイグサかのようです。力尽きる寸前、倒れていましたが花が数輪頑張って咲いてるのが愛おしくシャッターオン!


d0102968_11292108.jpg
畑ニラが最後の花を咲かせていました。農家の方にとっては繁殖しては困る花だそうですが、草むらでひっそり


d0102968_11315442.jpg
センナリホウズキの実が並んでいました。赤くはなれないホウズキですが、沢山の実で来年は大変な数になりそうです。足の踏み場あるかな?


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-11-27 11:37 | 野の花.山の花 11月 | Comments(17)
Commented by ichigo19t at 2016-11-27 14:11
桜さん
昨日もお疲れ様でした、有り難うございました。
年賀状私のはあれで完成で良いです。

美男カズラというの?
センナリホウズキは野ふうずきと言っていたような
気がします、子供の頃ね!
私は真っ赤なシクラメンを買ってきました。
盆栽の中において眺めています。
流団のケヤキも葉が落ち始めました、ここで紅葉を
感じました。
Commented at 2016-11-27 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-11-27 14:51
別名いいですねー(^-^)
金婚式なんですね。おめでとうございます。
私たちは来年です。
きっと夫言うでしょう。俺もよう我慢したって
こっちの言うセリフです!心で私が呟く(ゝω・)
Commented by micro43 at 2016-11-27 21:21
今年紅葉を見に行けなかったが広島と宮島には行きました
宮島は紅葉は終わっていて一寸疲労が溜っただけ
現在HP作成中で完成したら連絡します。
Commented by sakura6012 at 2016-11-28 07:27
microさんおはようございます。
宮島の紅葉に間に合わなかったのですね、残念でしたね。
紅葉の名所沢山あるのですが、ついにいけませんでした。

HP完成楽しみに待っています。
私のHPもリニューアルしなければと思うのですが
明日こそ、明日こそでいまだほったらかしです。
まずはHPが開くようにしてるのですから、そろそろやらないとです。
Commented by tomiete3 at 2016-11-28 07:32
おはようございます

きょうは晴れ・・ドライブに・・出られそうですか。

  紅葉は過ぎようとしています。

トムジーも・・近くにでも出かけるとしようかな~~~~
Commented by sakura6012 at 2016-11-28 09:18
おはようございます。
ドライブ日和ですね。
干し柿の里にでも行きたいなーと思います。
が、まだ起きてこない(>_<)
Commented by aaahtz at 2016-11-29 08:19
センナリホウズキの実 赤く色付きしないのですね~
秋を過ぎ冬の草花がとても素敵です
阿蘇グリーン道路をツァーで高森まで
ススキの群生がとても幻想的でした🌸
Commented by sakura6012 at 2016-11-29 21:09
連れていこうとしないのでツアー探したけど見つける事できませんでした。
あるんですねーやっぱり。サンコーバスですか。
ススキ揺れる草原素敵だったでしょう(^-^)
Commented by jijitaroh at 2016-11-30 09:50
さくらさん。。こんにちは、お尋ね頂き励みに
なり、私の知らない、花々を見させていただき

草花の造形の深さに感動させられます。
写真は,三年前の箱根の写真です。

さくら様も、残り少ない今年をお元気に。。
Commented by sakura6012 at 2016-11-30 22:16
jijitarohさん、箱根の写真でしたか
すごく印象に残る素敵な写真でした。

明日からもう12月ですね。
風邪知らずの冬にしましょう(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2016-12-02 08:31
おはようございます。
12月、、早いですね。あっという間に新年がきそうです。

ビナンカズラの実、赤くてかわいいですね、ルビーみたいです。
この時期は蚊もいないので、お庭の散策も楽しいでしょう。
いろんな花を見せてくださいね。
Commented by sakura6012 at 2016-12-03 06:35
おはようございます。
一日遅れの返コメになりました。
この前年賀状作ったのにもう!なーんて思います。

ビナンカズラが堤防道路わき、桜家の庭で赤くなってぶらり。
綺麗で可愛いけど、ツバキや山茶花に巻き付いて少々困っています。
糞に入れて持ってきた野鳥たちに言いたい
「責任もって、堤防道に連れ帰りなさ!」聞く耳がないのが残念!

Commented by aaahtz at 2016-12-04 07:09
庭にポケモンいたのですか(笑)
なんか面白そう はまりそうですね
不法侵入だ(#^.^#)🌸
Commented by sakura6012 at 2016-12-04 22:02
いたんですよー3個もビックリです。
はまらない程度にやってますからスキルも上がりません('◇')ゞ
やることまだまだ沢山で、そうそうやってる訳にも行かないので進歩もしません。 
負け惜しみ(→o←)ゞあちゃー
Commented by iwa1iwa2 at 2016-12-05 18:23
赤い実を見るとなぜか押し迫った気持ちになります。
大掃除や年賀状など、待ち受けてますがなかなか重い
腰があがりません。
年々手抜きが多くなってきました。


Commented by sakura6012 at 2016-12-06 08:07
ヘッヘッ、また赤い植物投稿しました。
年賀状講座しながら本人は全くしてません。
13日例会終わったら始める予定です。

その前に庭の余計な雑木を切らなくちゃと思っています。
今日はあれとそれと・・・実行できるといいですが、又明日になるかも
意思弱い私、反省だけはちゃんとするんですけど、後が('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)