人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花は…ヒメミソソバ

この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07084215.jpg
田んぼ沿いを散歩していると、美しいとは言えない雑草が沢山!その雑草が紅葉、しゃがみこんで写してみました。パソコンに取り込んでみると、白い小さな小さな花らいいものが咲いているようです。検索してみようとあいなりました。


この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07085705.jpg


こんな姿の雑草です。
花名ヒメミソハギだろうと推測

除草剤の使用や圃場整備によって急激に減少した水田雑草で、環境良好な水田でないと見られない。

と、記載してありました。
水田の雑草として扱われてるそうです。

小さな花で白い花部分はPCに取り込んで初めて見る事ができたほど
増えると困る雑草のようで、可愛い!なんて思っちゃいけないかな





この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07090428.jpg
これまで見過ごしていたこの雑草、目視できない白い部分、カメラのお陰で見ることができて幸せ!



この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07305525.jpg
お花が少なくなってきた散歩道、川沿いにスイカズラの花が咲いていました。もう暫く楽しみるかな


この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07324116.jpg
まだ若いハゼが綺麗に紅葉、その先に農家の女性が・・・エッマネキン!ビックリの桜です。


この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07343704.jpg
大イチョウが黄金色になりました。その近くにサギが仲良く、ゴイサギとシラサギなにかお話でもしてるのかな

この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07354063.jpg
シラサギが近づいた私を察知、慌てたように飛び立ちました。なんにもしないのに・・・ここではカワセミも見かけるのですが、いつも飛び去る後姿ばかり、残念!


この花は…ヒメミソソバ_d0102968_07354938.jpg
最後にもう一枚、少し足を延ばすとのどかな田園を散歩できる幸せを持てる事、最高です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-06 07:50 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(16)
Commented by tomiete3 at 2016-12-06 08:26
おはようございます。

  シラサギのまい姿・・・120点満点

余裕をもって散歩すれば収穫がありますね。
Commented by aaahtz at 2016-12-07 06:02
雑草もよ~く見れば かわいいですね
シラサギも大銀杏も遠くに行かなくても
意外と近くにいいところが
写真♡素敵です♡

ん!綺麗な農家の女性??(∀`*ゞ) 
この格好では一日で日焼け シミ そばかすで大変だ~(*‘∀‘)🌸
Commented by sakura6012 at 2016-12-07 07:13
もぐらさん一日遅れのおはようございます。
シラサギ、綺麗ですよねー、声が少々・・・ではありますけど

寒がりの私にはこれからの散歩はちと辛い!
でもカメラ持って出かけます(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2016-12-07 07:25
ひまわりさんおはようございます。
こんな雑草写して喜んでるのは私くらいですねー、きっと
あんなとこでしゃがみこんで、あのおばさん何してるだ!
ってね(^^ゞ

マネキンの首だけ棒に刺して、案山子代わりに田んぼの周りにズラリ
夕方車で通りがかってたけど、ほんとに気味悪いものでした。
このマネキンさんなら許せます(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2016-12-07 11:26
おはようございます
マネキンと云え遠くから見ると本当の女性しか見えないのでは
本日プールで泳いで帰りました
終って知人にワードでWEB作成の方法を少し教えて頂きました。
Commented by リンドウ at 2016-12-07 20:34 x
雑草に興味あるのは、私も一緒です。
土手をカメラぶら下げてウロウロしてます。(≧∀≦)
サギもアオサギもカメラ向けたら、
飛んで逃げますので、綺麗に撮るのは
難しいです。
Commented by 元気ばば at 2016-12-07 20:51 x
色っぽいマネキンですね
どっきとします
Commented by ichigo19t at 2016-12-07 20:55
きれいだと思うのは写真を撮るからだと主人が言いました。
そうなのですよね、小さなお花がまぁ可愛い、綺麗と
感じられます。(私は撮れません)
木の幹や葉に白い小さな花が咲いていました。

桜さん今夜は歌番組5時間のテレビを見ています。
友達にも見てるねと電話したりして笑われています。
もう一つ大きな問題が待っていますね!
どうしましょう。
Commented by sakura6012 at 2016-12-08 05:44
microさん、遠くから電柱にもたれて休憩なさってるのかと思いました。
プールで泳がれたとの事、泳ぐのは全身運動になるし、気持ちよかったでしょう。
スポーツと名の付くものでできるのは水泳、もう随分泳いでいません。
ワードでWEB作成ですか。
PC始めるきっかけが熊本民謡の紹介HPだったんですけど、試みた事あります。
PC始めたばかりで、理解もできてないのに、今思うと大胆きわまりない!
アップしたら×だらけ、ガックリでした。
Commented by sakura6012 at 2016-12-08 05:49
りんどうさんおはようございます。
今日あたり山かな(^-^)ニコ
速足散歩って思って歩き出しても、土手やあぜ道の花達が呼び止める…
速足続けて10分以上頑張ること、守れてません。
まぁそれもよし、ですよね。
Commented by sakura6012 at 2016-12-08 05:56
元気ばばさん、色っぽい(^-^)ニコ
稲刈り前は別の田んぼで稲守っていたマネキンだと思い当たりました。
ハイヒール履いてる案山子に大笑いしたんでした。
Commented by sakura6012 at 2016-12-08 06:04
いちごさん、撮れますよ。
しゃがみこんでパチリ!押すだけで写してるんですから

歌番組ところどころしか見ませんでした。
歌好きで食い入るように見ていた私、今どこに!です。
16日の準備今回もまたできてません。
今年最後だしーと思いつつ、他の事に気を取られるばかりです。
ほんと、どうしましょう
Commented by あい・ぶち at 2016-12-09 11:56 x
 見慣れたあのイチョウの大木ですね。
日が短いので、早朝や日が暮れての通過が多い
ので黄金色に輝く場面委はここでしか会うこ
とができません。
人形でもよく見ると怖いのに、マネキンは?
それ以上に、首だけのを暗いときに見ると
自分でビックリするほど驚きます。
Commented by sakura6012 at 2016-12-09 22:07
そうです(^-^)ニコ
風が強かったので散り急ぎ残り葉わずかになりました。
冬本番がそろそろやってくるようです。

首だけのマネキンほんとにやめてほしいですけど、手が足りないのでしょうね。

Commented by flower314 at 2016-12-17 08:33
おはようございま~す。
冷えてますね。

キノコ、、植木鉢に出てきてるので、土に胞子が入ってたんでしょうね。
めずらしいですよね。

今年も何度か平成にお邪魔出来て、楽しかったです。
来年も都合がつけば、また参加させてくださいね。
Commented by sakura6012 at 2016-12-18 05:48
おはようございます。
今朝も寒い朝です。まだ睡眠中ですね。

キノコの胞子は思いがけない所へ飛ぶようですね。
大好きなキノコだけど、食べることできないのが残念です。

来年も来れる日は是非ぜひ参加してください。
私も集う皆さんもどれだけ嬉しいかd(^-^)ネ!
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記