ビナンカズラやイヌビワ、庭でのびのび

d0102968_06422167.jpg
山茶花の間からビナンカズラが赤い実をブラリ、近くの川沿いの土手から野鳥が運んできたのです。綺麗な実で切りたくなかったけれど、椿や山茶花に巻き付いて日を遮るほどに育ったのです。でもどっこい生きてました。逞しい!!


d0102968_06423158.jpg
これはイヌビワ、手を焼いています。芽が出たかと思うとグングン育つのですから大弱り、沢山の実をつけるので落ちて育つし、野鳥の糞で運ばれもするようで、南、西、北庭数えきれないほど


d0102968_07045400.jpg
これ又困ってるヤツデ、大きいものは私の腕より大きい!花の時期はいいとしてもできる事ならよそに行ってほしいなー

d0102968_06424822.jpg
もう一つ、あれよあれよと大きくなって今年は花も沢山、勝手に庭に入り込みどんどん育ってる雑木、まだまだあるのです。「野鳥たち、まとめて元の場所に連れて行ってよ!」と叫びたい。人の言葉理解しないのが残念!


d0102968_06431046.jpg
椿&山茶花大好きなので、沢山植えました。その一つの山茶花、早々と沢山花を咲かせてくれました。代表してこの山茶花を 「貴方たちが主役なんだから頑張ってよ!」勝手に育ってる雑木に遠慮がちにみえるので一言


d0102968_06430082.jpg
いつのまにか南庭にキノコ出現

d0102968_06432312.jpg
可愛いキノコの近くにしだれ菊、ってことはないですね。ヒョロヒョロ伸びた菊、取り払うのに忍びなく添え木しました。白い可愛い花を咲かせてくれて、添え木してよかった(^-^)ニコ


d0102968_07553407.jpg
姿可愛いのでキノコたち、もう一枚


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-12-09 07:58 | 野の花.山の花 12月 | Comments(14)
Commented by あい・ぶち at 2016-12-10 04:10 x
にぎやかな桜庭園にキノコまでも参加ですか
おなじきのこ類ならば、マツタケのほうが
ず~~とうれしいのだが
千客万来 来るもの拒まずでしょうか
Commented by aaahtz at 2016-12-10 06:08
ほんとだー 松茸なら尚いいですね(笑)
うらやましいお庭 自然がいっぱい
しかし どの雑木(この名前では気の毒(*^。^*))も
実をならせお花まで楽しませてくれますね🌸
Commented by sakura6012 at 2016-12-10 07:03
あいぶちさん食いしん坊の私、調べました。
食べると幻覚など起こすきのこ類に似てました。
キノコは怖いですからくわばらくわばら
草の繁みにも沢山あるのを昨日確認しました。
マツタケか椎茸なら家計潤し\(^o^)/なんですけど、残念!
Commented by sakura6012 at 2016-12-10 07:12
ひまわりさん、勝手に育ってる雑木、遠慮がない!
植えた木を追い越し、日を遮りやりたい放題だもの
五つ葉アケビなんぞ大事な紅梅を撒き倒したんですよ。
憎さ百倍、電動ノコでお仕置きしました。
でもしぶとくまだまだ生きてるものあり
堤防道に帰ってくれるといいけど('◇')ゞ

花の可愛さについつい、草花だけにしておいたがいいと今になって思っています。
五つ葉アケビの花、いい色で可愛い!
美男かずらの赤い実可愛い!
これでは庭から消える日来そうにないですねー(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2016-12-12 07:22
おはようございます
 ムカゴガかと思ったら・・・イヌビワだ・・また庭園に繁殖しそうですね。・・・自然林公園になりますか・・・

今年のサロン終了ですか・・お疲れ様でした。来年も頑張りますか?
Commented by sakura6012 at 2016-12-12 07:35
明日の例会が今年最後の例会です(^-^)ニコ
イヌビワの繁殖力半端じゃありません。
切ったかと思うとすぐ近くに又芽を出しでグングン伸びるんですから

平成来年も集う皆様にパワー貰って続けます。
(^○^)ふぁいと!!です。
平成に集う全ての皆様大好きの桜ですから、頑張って当たり前!
の心です。
Commented by PC-otasukeman at 2016-12-12 16:36
「広告を消す」にイイネを頂きありがとうございました。
Windows Edge 用を本日追記いたしました。
Commented by sakura6012 at 2016-12-13 06:48
otasukemanさんいつもお尋ねの皆様へのサポート記事、頭下がります。
これからも頑張ってください。
スキンを取り替えようと思ってるのですが、又明日!が続いています。
Windows Edge、私のこのデスクトップからは綺麗に消えてしまいました。
困ってはいませんのでそのまんま使っています。

Commented at 2016-12-13 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-12-13 22:20
鍵コメ様、居心地のいいサロンでありたいと思います。
これからも参加してくださいね。
Commented by ichigo19t at 2016-12-18 16:42
桜さん
居心地のいいサロンですよ、楽しいもん。

桜庭は本当に広いのですね。
楽しみ、羨ましいと思いますが正月がくるので
少し焦りますよね。昨日実家の庭を見てきました。
大きな石がいくつもあります、昔は石も流行りました。

高枝切り鋏を持って来ました。
Commented at 2016-12-18 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2016-12-19 07:49
いちごさん、よかった\(^o^)/

庭は無駄に広いんです。
前庭後庭近所の方が借りてくださってたんですけど、家を建て直し私達が夫婦で住む事になり戻ってきました。

花好きだし、庭仕事大好きだったんですが、後ろから追いかけてくる雑草
野鳥は糞で雑木運んでくるし
歳重ねた今負担大きすぎ、庭のないうちに住みたい!願望フツフツです。

高枝切り、私も便利に使っています。
電動ノコ、電動草刈り機、等々増えてきた我が家です。
Commented by sakura6012 at 2016-12-19 07:53
鍵コメさん、仲良きことはよきことかな(^-^)ニコ
今日もいいお天気ですね。
朝食済んだら散歩へ行くぞー、です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)