桜庭の1月

d0102968_08164181.jpg
1月ももう19日、今日は曇り空です。部屋の前のアカバナマンサクの木にメジロがほんの一瞬、消えるの早すぎ!ヒヨドリでも見えたのかな
桜家の無駄に広い庭の至る所に万両が赤い実をつけています。イエつけていました。毎日やってくるヒヨドリに見つかって食べられてしまったのが多くなりました。
この万両、まだ見つかっていないみたいで実が沢山!今のうちの写しておこうとカメラ持ち出しました。


d0102968_08170074.jpg
万両の周りを囲むように可愛い実をつけたヤブコウジも沢山!これはどうやらヒヨドリに好物ではないのかほぼ無事、美味しくないのかな


d0102968_08162070.jpg
左ヤブコウジ、右は桜家で一番に咲く水仙です。お気入りなのですが、なかなか増えません。大切に扱っています。


d0102968_08165423.jpg
蝋梅です。まだ蕾も沢山、先の大型台風で倒れ掛かったのに、踏ん張って毎年可愛い花と共にいい香りを届けてくれます。


d0102968_08162806.jpg
左はアブチロン、このお花年中咲いてるつわもの、つつじ達の間で上手に生きています。右は花開いた蝋梅、開きだしたらアッという間に満開迎えそうです。


d0102968_08164714.jpg
花びらハラハラではなく、花事ポロリと落ちてしまうこれは椿、優しい色合いで裏庭をいつも彩ってくれています。


d0102968_08163474.jpg
もう一枚万両の実、ヒヨドリに見つかったらアッという間に食べられてしまう運命ですから、写して残したい万両です。
でも野鳥が食べて種を落としてくれるから、庭のあちこちで可愛い綺麗な実を見られるのですから、感謝もしなければ(^▽^)/


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-19 08:39 | 野の花.山の花 1月 | Comments(12)
Commented by micro43 at 2017-01-19 10:55
おはようございます
椿咲きましたか
我家はまだつぼみですが3本の蝋梅は満開になっています
水仙がこれから咲くと思います。
Commented by kasa878732 at 2017-01-19 14:25
先日の久しぶりのサロン参加
お世話になりました 少し早めに帰りましたが・・・
今年もよろしくお願いします
Commented by iwa1iwa2 at 2017-01-19 20:26
桜庭園はもう花盛りですね。
白・ピンク・赤・黄色とバランスよく咲き誇り
年中花が絶えないようだ!!

今日は福寿草の群生地を新たに発見。
あとは落ち葉と岩と雪を喘ぎながら周回する
コースでした。
Commented by sakura6012 at 2017-01-19 21:26
microさん、山茶花に続き椿が数種咲きだしました。
赤い肥後椿はまだ蕾ですけど、おいおい咲いてくれると思います。
蝋梅今日は満開近くになっていました。
随分斜めになってしまったのに、けなげに咲いてくれます。
Commented by sakura6012 at 2017-01-19 21:30
kasaさん、参加くださって久しぶりにお顔拝見できました。
ご主人様、一日も早くお近くに転院なさるといいですね。
カサさんも御疲れでないようお世話頑張ってください。
Commented by sakura6012 at 2017-01-19 21:33
あい・ぶちさん、枯草も沢山の庭で花達に少々申し訳ない思いしています。
それでも時期が来たら忘れず咲いてくれる花達、ほんと可愛いです。

福寿草自然界で見る事かなわないかもしれませんが、ブログで見せえ頂けるので感謝です。
すぐお邪魔します(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2017-01-20 08:31
お早うございます。
桜庭、ほんと年中花がありますね。
ピンクの椿も好きです。

実家にまんりょうが沢山あります。
我が家にあちこち植えたいですが土地なしで
 とても残念です。
福寿草も見たいですねぇ~。
桜さんちお庭に咲くでしょ、ブログで見たことあります。

今日も頑張りましょう!
Commented by sakura6012 at 2017-01-20 22:13
こんばんは。
今日は御疲れ様でした。
いい句沢山で(^-^)//""パチパチ一杯です。

万両沢山ですが、南庭の大部分食べられました。
昨日は取り合ってるのかうるさい事

福寿草、庭から2年前消えました。
奇跡的に芽出さないかと、何度覗くんですが、かけらもありません。
山にあってこそ、ですね、きっと

Commented by tomiete3 at 2017-01-21 08:47
おはようございます。

  冷たい朝ですがお日様が出てきました。・・モグラは寒さに弱いので助かります。・・今日は動きだしたいと思っています。・・
阿蘇の方面は白いガスで今のところ望めません。・・
 どこに行くか悩んでいます。・・
 昨日の雪は、雨交じりで・・写真に撮る意欲がありませんでしたよ・
 雪景色が見たいですね。
Commented by jijitaroh at 2017-01-21 09:50
おはようございます。

お尋ね頂き、元気をいただき心強くおもいます。
妻の怪我まで,お気ずかい頂き恐縮の限りです。

所帯このかた、台所に立ったこの無い私でしたが
若かりし頃の、はんごうの経験が助かるとは、??
お陰で、快方に向かって助かってます。

寒さ厳しい中、お体を大切にお過ごし下さいませ。



Commented by sakura6012 at 2017-01-22 06:22
もぐらさんおはようございます。

阿蘇ガスって雪景色みられなかったんですね。
きっと白く化粧してるのではと想像していました。
何処へお出かけになりましたか(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-01-22 06:28
jijitarohさん、台所仕事頑張っておいでなんですね、
頑張ってください。
私の夫は風邪で私が一日寝込んだら迷わずお店から購入する人です。
「一度でいいから貴方の作ったお味噌汁食べたい!」
完全無視(→o←)ゞあちゃー

はんごう、懐かしいです。
父が持っていてこれで炊くと美味いんだぞ
って言いつつ、一度も炊いてくれませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)