人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの桜庭

雨上がりの桜庭_d0102968_08543023.jpg
熊本市南区22日雨でした。雨上がりに庭に出たら蝋梅に雨の贈り物と思っている雫キラリ!ミラーレスにちっちゃなマクロ装着、手を伸ばしてパチリ!蝋梅の花満開状態です。


雨上がりの桜庭_d0102968_08542341.jpg
残りの実が少ない万両の赤い実にも宝石のようにキラリ!手撮りですからそれなりですが、楽しく写して雨上がりを楽しみました。


雨上がりの桜庭_d0102968_08543945.jpg
左の水仙名前いまだ解らず、毎年凛とした花姿を見せてくれます。右の猫ちゃん、ノラちゃんです。心なかなか開いてくれません。
この日は1m30cmの処でしゃがんでくれました。「此処へおいでよ」完全無視、手を伸ばせば逃げていくのらちゃん、今年は殺処分ゼロ目指されている、不妊手術に連れて行きたいけどきっとまたその頃にはトンズラするかもー(→o←)ゞあちゃー


雨上がりの桜庭_d0102968_08541423.jpg
裏庭の肥後椿が咲きだしました。熊本は肥後、江戸時代から伝え継がれた肥後六花があります。肥後椿、肥後さざんか、肥後芍薬、肥後朝顔、肥後菊、肥後菖蒲、この6花です。
不勉強で花芯が見事、花形が一重一文字咲きというくらいしか知りませんが、どの花も美しいものです。

雨上がりの桜庭_d0102968_08535958.jpg
その椿の下に花大根が沢山芽を出し、花の時期を待っています。葉の上にも雨の忘れ物、水滴キラリ!


雨上がりの桜庭_d0102968_08544567.jpg
椿が好きな私で、庭のあちこちに植えています。この椿は藪椿の白咲きとの記載に通販で取り寄せてもう数十年、次々と花を咲かせてくれます。


雨上がりの桜庭_d0102968_08540667.jpg
これも肥後椿、まだまだ蕾沢山です。南庭の肥後椿まだまだ蕾、同じ肥後ですのに、開花時期の違いビックリです、ピンク色の肥後椿開花待ち遠しい桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-24 07:02 | 庭の植物・野鳥 | Comments(8)
Commented by aaahtz at 2017-01-24 08:14
滴 きれいでーす
ほんとに宝石みたい
葉っぱの水滴もいいですね~👏👏👏拍手

可愛いほくろの猫ちゃん
きっとよそで痛い目にあったのでしょうね
やさしい桜さん 心開いてくれますよ🌸
Commented by sakura6012 at 2017-01-24 08:58
こののらちゃん、夫とも同じ距離置くんですよ。
美形ではないけど、折角のご縁ですから邪険にはできません。

上手に写せないのに雫見るとカメラ取りに部屋に戻る私です。
睡蓮鉢に氷がはってます。
写すかな(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2017-01-24 09:15
おはようございます
庭の椿はまだ蕾のままで早く咲かないかと思っています
今朝の庭はうっすらと雪化粧でした
中国山地や参院は大雪で生活に支障が出ているようです。

Commented by tomiete3 at 2017-01-24 09:16
おはようございます

  一番の冷え込みの朝でした。・・散歩道も凍り付いていました。

  肥後椿・・もう咲いていましたか・・路地植だから早いのかな~~
 鉢物の椿・・未だつぼみが固いのでいつ咲くのやら・・・

  白椿・・・これもいいですね。
Commented by ichigo19t at 2017-01-24 09:18
お早うございます。
お出かけしなくてもカメラ片手に楽しむことが出来ますね。
椿が咲いています、肥後椿やしろい小さな椿、可憐ですね。

雫を取りたいと思いますがそれも見当たりません。
猫ちゃん 引っかかれないようにして下さいね。

それにしても寒いですねぇ。
Commented by sakura6012 at 2017-01-24 11:27
microさん、雪で薄化粧していたんですか、いいですね。
積雪でお困りの処沢山おいでの時期
不謹慎と思いつつ、庭の雪化粧、やっぱりみたいです。
Commented by sakura6012 at 2017-01-24 11:34
もぐらさん、赤い肥後椿だけです。
白とピンクがまだ蕾のままなので、早い開花待ち望んでいます。
藪椿系、白椿綺麗ですよね。
時々雑草に覆われますが、負けないので助かってます。
Commented by sakura6012 at 2017-01-24 11:41
いちごさん寒いですねー、朝早く起き過ぎて今頃睡魔が襲ってます。
体内時計よ、しっかりしろ!です。

雫は朝早くか、雨の後しかないから(^-^)ニコ
ある方がスプレーすればすぐできますって教えてくださいました。
でも自然ではないので、なーんか違うような気も

アッという間にお昼ですね。
何にしよ('◇')ゞ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記