肥後椿、藪椿桜庭花盛り

d0102968_07480667.jpg
肥後椿の赤とピンク満開に近い状態になりました。白が枯れてすごーく残念!肥後椿は肥後六花の一つです。肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後匊、肥後芍薬、肥後六花の共通の特徴としては、花芯が見事なこと、花形が一重一文字咲きであること、花色の純粋なことの三点だそうです。
着付け教室で肥後六花結び習ったのです。が、もう結べない、何事も続けてこそですね。教室開設お免状立派な看板頂きましたが埃が(→o←)ゞあちゃー


d0102968_07481617.jpg
椿大好き桜です。ずっと昔通販で藪椿赤白購入しました。数年前から開花していますが、藪椿かなーと思いながら見ています。これはその白、桜家の庭藪状態です。藪椿に間違いなし・・・ンッ


d0102968_07483388.jpg
これはその赤、道路に向かって「見てくださいな!」とばかり咲いてます。

d0102968_07482628.jpg
つる性草を取り除いて写した白の一枚、手入れ不足なのに毎年咲いてくれて感謝込めてパチリ!でした(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-02-24 08:15 | 野の花.山の花 2月 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2017-02-24 09:13
おはようございます。
これくらい椿の花があれば、桜公園ならず・・椿公園になりそうですね。
無料開放の公園・・いいかも
Commented by micro43 at 2017-02-24 20:59
こちらではまだ椿の開花見ていません
暖かくなったら少し近所を探してみます。
Commented by sakura6012 at 2017-02-24 21:46
もぐらさん、もう暫く雑草が伸びるまで庭の隅々が見えます。
でもやがてお隣何処?状態になっていきます。
つる性樹木まで勝手に住みついてほーんと藪!!になるんですから
Commented by sakura6012 at 2017-02-24 21:49
microさん日本は長いから開花時期も異なるんですね。
椿も終わりかけたのや、まだ蕾もあります。
品種でも開花時期に違いが出て長く楽しめるのが、椿のいいとこかもしれません。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-02-27 18:22
椿はいいですね!!
何にもない殺風景な山中でも、たま~~に藪椿でも
見つけると写真にパチパチと撮ってしまいます。
ありがたい花です。

Commented by sakura6012 at 2017-02-27 22:13
アイブチさん、私も山で藪椿に会うと嬉しくて写さずにはいられません。
天草海岸沿いにもよく咲いています。
海にも山にも、竹林にも椿は似合いますね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)