お散歩楽し、白アザミ発見!

もうここを散歩するようになって長―い私です。春になると野アザミが沢山!その中に初めて白アザミが一株、傍に行きたい!草一杯の土手を走りおりました。間違いなく白アザミ、感激!
d0102968_07524855.jpg

d0102968_07522258.jpg
アザミの中をテントウムシがさまよってる感じ、迷い込んだのかな


d0102968_07521587.jpg
傍のピンクのアザミに蝶がひらひら舞い降りてきました。




d0102968_07523014.jpg
沢山のピンクのアザミと、一株の白アザミ 来年は白アザミ増えるかも



d0102968_07531765.jpg
堤防南側の小川は白い野ばらが沢山、あれーピンクがかってるような、これまた嬉しくて何枚も


d0102968_07525956.jpg
先を見たら独りぼっちの鴨君、なーんか寂しそうに見えました。


d0102968_07530801.jpg
真下を覗いたら母子草が川面ぎりぎりに咲いているのを発見!


d0102968_07524046.jpg
畑の脇に植えてあったアヤメと雑草化してるナガミヒナゲシです。


散歩は楽しい、特に春はなお楽しです。足伸ばすと自然が一杯で野の花にあえるし、街中も又丹精込めてお育ての花達に会えますもの
昨日まで気づかなった花が咲いていたり、もう3回忌済ませた息子のロンと会話しながら散歩していたあの道、この道、今日も朝食済ませたら散歩々です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-04-29 08:22 | 野の花.山の花 4月 | Comments(22)
Commented by 元気ばば at 2017-04-29 10:00 x
白いアザミ 珍しいですね
同居人と見ました。
どこに住んでいる人だろう^~と話していたのですよ
Commented by sakura6012 at 2017-04-29 21:36
すぐ近くに白アザミが咲いているとは思ってなくて、感動でした。

突然普通のアザミが白で咲くそうですが、一度白で咲いたらずっと白とか
これから毎年咲いてくれると嬉しいですけど
できれば増えてほしいものです(^-^)ニコ

Commented by micro43 at 2017-04-30 07:24
おはようございます
我庭は植えていた花がかなり消滅しているようです
「花いかだ」「アヤメ」などで春になって芽が出なく枯木・枯草です
そこの土地や陽当りの違う所に植えたのが間違っていたのでしょう
今月「アーモンド」を植えました
育てば良いのですが。


Commented by sakura6012 at 2017-04-30 09:02
microさん、いいお天気の熊本です。

アーモンドですか。楽しみですね。
地震の影響あるのかどうかわかりませんが、枯れたり花数激減だったり
開花が遅かったり
庭の植物たち戸惑ったようです。

桜家の庭、若葉がとっても綺麗です。
切った筈なのに、の雑木も元気に芽出しして若葉色、ため息です。


Commented by ichigo19t at 2017-04-30 14:18
桜さん こんにちは。
白いアザミの花、発見ですね。
アザミはピンクとばかり思っていました。

小さなお花がこんなに綺麗にと嬉しいと言っているのが
聞こえて来ました。
盆栽も新芽が出て勢いづいて来ました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-30 19:25
こんばんわ
白色のアザミもピンク色の野バラも見たことないです。
突然変異ですか?それとも自然にできた?
珍しいお花を見させていただきました。
Commented by sakura6012 at 2017-04-30 22:23
いちごさん散歩中ごめんなさいでした。

白いアザミあるとは聞いていたけど、すぐ近くに一株とはいえ咲いてるのみて、車通ってなければ\(^o^)/したかもです。

盆栽の新芽愛おしいでしょうね。
開花したオダマキ愛おしくて抱きしめたかった私です。
Commented by sakura6012 at 2017-04-30 22:30
Hsrolayqqさん、白いアザミはピンク(紫に近いです)のアザミが白に変わったものと記載がネットがありました。

一度白く咲いたら元に戻らないそうです。
ずっと白花との事、来年は数株になってるのではと期待一杯です。
Commented by kshiro20 at 2017-05-01 00:29
こんばんは!
まぁ~白いあざみ・・・初めて見せていただきました。
そして初めて聞きました。 本当に珍しい~ですねぇ。
てんとう虫に蝶が止まっている花、他の沢山の花もとても素敵に
良く撮られていますね。
流石sakuraさん、綺麗なお花を沢山、楽しませて戴きました。
Commented by souu-4 at 2017-05-01 06:09
初めまして!
白いアザミは珍しいですね。自然もいっぱいで
写真もステキ!素晴らしいですね。
Commented by aaahtz at 2017-05-01 06:16
朝の散歩での出会い いいですね~
アザミ 庭の隅に1株咲いていましたが黄色 アザミとは違うのかな?
アヤメも咲きました
昨日の草取りでひなげしは抜いちゃった
松が全部に病気が入り夫はガックリしています
私は買い替えるのではとそっちが気になります(笑)🌸
Commented by sakura6012 at 2017-05-01 06:26
kshiroさんコメありがとうございます。
金婚式おめでとうございます。
白いアザミ、イキイキの帰りに通られる堤防に咲いていました。
一株ですし、下覗かないとみえませんが(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-05-01 06:41
souuさん、法隆寺みせていただき、読ませて頂きました。
又お邪魔させてくださいませ
夢殿の屋根の露盤宝珠、詳しく知らず見たものでした。
また訪ねる事あったら感慨深く見せて頂けます。

住まい地熊本市内ではありますが、自然が沢山残っています。
散歩しながら有難いなーと思います(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-05-01 06:46
ひまわりさんおはよー
昨日は久しぶりに短い時間だったけどあえて\(^o^)/でした。
黄色いアザミはないから、オニノゲシかな

立派な松よみがえるといいですね。
でもこれから購入は…最高に手の入れる庭木だと聞きますから
Commented by tomiete3 at 2017-05-01 19:27
こんばんは
 きれいな花をよりきれいに・・これがさくらさんのモットウですね。

 野茨の花・・いいですね・
球磨川の筑紫茨もこの時期かな~~~~

 
Commented by kasa878732 at 2017-05-01 20:13
白アザミは珍しいですよね~
私も以前会えた時写真におさめました
増えるといいですね~
Commented by sakura6012 at 2017-05-02 06:13
もぐらさんおはようございます。
私のモットーは大好きな花をそのままに…なんですけど難しい!
(→o←)ゞあちゃーが多くて、でも楽しい時間ですから良し!です。

いつもの川沿いにピンクがかった野茨見たの初めてで、白アザミに続き嬉しい散歩でした。
球磨川そいの筑紫茨きっと咲いてると思います(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-05-02 06:18
kasaさん訪問くださって嬉しいコメ有難うございます。
白アザミあえてほんとに嬉しい散歩になりました。

探しなら歩いた時期もあったのですが、諦め~忘れ(>_<)
思いがけずあえて心が躍りました。
2色の野アザミ愛でながら散歩できたら、きっと散歩の楽しさ倍増します。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-05-02 08:19
白アザミもちろん初めて見ました。
その中に迷い込んだテントウムシ。面白いし
よく撮れていますね!!

山芍薬はピンクが珍しいが、これからは
シロアザミイ意識して探してみます。もしかして
Commented by asobotei at 2017-05-02 20:06
白花のアザミとはまた珍しいですねえ~
お元気に散歩のご褒美でしょうね!
相変わらずきれいな画像が並んで感嘆!
Commented by sakura6012 at 2017-05-02 20:46
アイブチさん、アザミが白いのでテントウムシにすぐ気がつきました。
しばし眺めていました。
変なおばさんが来たので、慌てて逃げの体制
もそもそ動き回って落ちてしまいました。
なーんもする気ないのに(^-^)ニコ

Commented by sakura6012 at 2017-05-02 20:52
阿蘇望亭さん、お変わりなく頑張られておいでですね。

私など足元にも及ばない、素晴らしい写真の数々
拝見するたび、感動沢山頂いています。
見せて頂きながら、阿蘇へ行きたい!
そう思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)