人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道にハタケニラ満開!

散歩道のハタケニラ
散歩道にハタケニラ満開!_d0102968_07373610.jpg
散歩道にハタケニラが沢山咲きだしました。とっても可愛いお花で「可愛い!!」走り寄って写したのは数年前、昨年は地震の影響で生い茂った雑草で傍も通れずでしたけど、今年は2年前より倍ほどに繁殖しています。


散歩道にハタケニラ満開!_d0102968_07374454.jpg
初めて写した折り検索、ハタケニラと呼ばれる帰化種であることが分かりました。 明治時代に鑑賞用に持ち込まれた花が近年帰化して日本中に広がっているのだそうです。地下茎の鱗茎による繁殖力がものすごく、強害雑草として問題になっているとしりました。抜いても抜いても出てて来るそうな
葉がニラに似てるからの命名でニラとは全く違うのです。ここは畑地ではないので咲いていても問題ないのでしょうが、持ち帰って植える、これはご法度ですね。



害草と解っていてもなんとも可愛くて、ついつい写したくなるお花です。
散歩道にハタケニラ満開!_d0102968_07375022.jpg
散歩道にハタケニラ満開!_d0102968_07372347.jpg
持ち込んだのは人間でしょうから、この花達に罪はない、とは言え農家の方がお困りと知ると複雑な気持ち、でも今年も咲いてるかなーって思ってしまった(>_<)


         
                               
これはにんにくの芽、ご近所の方が畑から取って持ってきてくださいました。
散歩道にハタケニラ満開!_d0102968_07371531.jpg
美味しいのです。キャベツと豚肉、麺つゆ、お味噌、すりごま準備してお料理開始
豚肉はバラ肉がお勧めかな、サッと炒めてサクサクと切り分けたにんにくの芽とキャベツ投入
お昼の一品、ササッと準備したいので麺つゆ入れて次にお味噌、最後にすりごま多め
桜流簡単料理完成!!夫と二人完食、でした。
さて今日は午後は外出、30分歩いて会場に行かなくちゃ(^○^)ふぁいと!!



にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-03 08:03 | 野の花.山の花 春 | Comments(2)
Commented by micro43 at 2017-05-04 07:15
おはようございます
庭にも雑草の花が咲いています
綺麗なだけに抜くのが惜しいらしいのですが

翁草の種が飛んでいます
一部では絶滅危惧種と云われているのですがどんどん増えています
雑草の草取り大変です。
Commented by sakura6012 at 2017-05-04 07:54
microさん、雑草の花も可愛いのが多くて花終わったら・・・
これでますます雑草が増えてます。

翁草我が家も沢山ありました。
あっちこっちで大株になって超ご機嫌でしたが、それを境にアッという間に一斉に枯れてしまって???でした。
2,3鉢でも鉢植えにしておけばよかったと後悔しても後の祭り

今日も青空、妹家族が日帰りで墓参に来ると言うので、何処へも行けません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記