桜草、リュウキンカ、バイカイカリソウにあえた!

阿蘇に自生、桜草
d0102968_07344866.jpg
阿蘇の野焼きがすみ、春の花達が次々と開花してるだろうなー、行く機械に恵まれずやきもき
ようやく待ちに待った夫の「行くぞ」の一声、遅くないかなー、待っててくれてるかなー、まるで子供です。
ミルクロードに入るまで予想通り渋滞、そんな事なーんて事ありません。間違いなく阿蘇に向かっていたのですから、運転の夫イライラ気味でしたけど


リュウキンカ
d0102968_07343731.jpg
庭でも育てているリュウキンカも沢山自生しています。自宅のは日本の再南限地だという球磨郡あさぎり町の祭りで購入したもの、ここのは花が一回り小さいようです。
それぞれ可愛くて何枚写したやら


バイカイカリソウ
d0102968_21290129.jpg
沢山の桜草やリュウキンカを目で追っていたら、大好きなイカリソウらしきものが目に入ってきました。のろまな私がそういう時は素早い、湿原で油断すると足を取られる、気に求めずです。バイカイカリソウが咲いていたのです。それも沢山!


バイカイカリソウ
d0102968_07344542.jpg


左上・ジロボウエンコグサという名だったような、右・春リンドウ
左下・池山水源の水くみ場 右下・帰りの車中から
d0102968_21033034.jpg
池山水源の水くみ場で見ず知らずの方とご挨拶交わしなら、お水貰って帰りました。走る車中から写した右下の写真”ヘコタレルナ、頑張ろう産山”くまモンに胸には”負けるな熊本!熊本頑張るモーン”頑張ってます、熊本!



d0102968_22122758.jpg
いいお天気でしたのに今にも降りそうな雲行きになってきました。遠く見える根子岳にも雲が降りてきました。
沢山写したのでフォトスケープでページ加工しました。見直しもせずですが公開オンにします。明日また再確認で<m(__)m>


昨日、睡魔も襲い見直しせず公開(→o←)ゞあちゃー
マイブログ開いたらやはり編集必須の箇所あり、毎回間違い多い私で珍しい事ではないのがちょっと('◇')ゞ
ゴールデンウィークも終わりました。最も桜家、毎日が日曜日なのですが

今日は午後眼科へ行く予定、杉、ヒノキは大丈夫なのにイネ科アレルギーあり、目が痒い
明日はかかわっているシニア対象パソコン楽しむ平成サロンの久しぶりの例会日、集う皆様との交流が楽しみな桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-07 22:38 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(18)
Commented by aaahtz at 2017-05-08 06:48
渋滞もものともせずに優しいご主人様
良かったですね~ 行ったかいありの山野草
春リンドウ かわいいな
やっぱり出かけないと見れないですね(*^^*)🌸
Commented by sakura6012 at 2017-05-08 07:11
ワッ嬉しい!ひまわりさんパソ開いて尋ねくださって(^-^)ニコ沢山!

昨日は天草西海岸へ行ったんですよー
帰って夫の言ったセリフ「これで帳面消せた」だって
春リンドウは萌の里周辺にも咲いてますね、きっと
Commented by tomiete3 at 2017-05-08 10:52
草原と根子岳・・最高のポイントですね。・・

白い雲がかかり・・一級の作品でしゅね。
Commented by sakura6012 at 2017-05-08 11:21
もぐらさん、とっても綺麗でしたよ。
根子岳の処だけ切り取ってアップしました。

帰りには小雨も振り出しましたけど、久しぶりの阿蘇を満喫できました。
Commented by mayamaya_1k at 2017-05-08 14:59
愛らしい花達ですね🌸
癒されます。根子岳?の写真すっごくいいですね‼️
花粉私はヒノキなのでやっと楽になりました
sakuraさんはこれからなんですね(ノ_<)お大事に!
Commented by sakae2009 at 2017-05-08 20:42
優しいご主人さんですね。
花などいっぱい見えましたね。
行ったかいありましたね。
我が家も行った先でお水貰ってくるときあります。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-05-08 21:01
「池山水源」は行ったことがありません。

この近くにこんな花が見れますか?
不躾な質問ですが

根子岳の写真にビックリ
素晴らしい。雲と草原・根子岳のコラボ
やさしさと厳しさまるでご主人みたいです。
頑固そうだが優しいね!!
Commented by sakura6012 at 2017-05-08 22:15
mayamayaさん、いつかお尋ねくださると嬉しいです。
阿蘇の草原や温泉、藍より青い天草がお待ちしています(^-^)ニコ

ヒノキにはなんともない私ですのに、目が痒いのです。
散歩しながらくしゃみ止まらくなったり、暫く辛抱です。
Commented by sakura6012 at 2017-05-08 22:26
sakaeさん嬉しいコメ有難うございます。
美味しい湧水があちこちに出るので、3Lボトルいつも車に積んでいます。
この日は9L持ち帰りました。
Commented by sakura6012 at 2017-05-08 22:32
アイ・ブチさん、お花は池山に降りる前に阿蘇で写したものです。
バイカイカリソウはいつもなら〇〇の峠で写していました。

この日は渋滞で遅くなったので、先を急ぎ寄りませんでした。
でも桜草やリュウキンカの傍に咲いていて大喜びでした。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-08 23:02
こんばんわ
往復旦那様が運転してくださるんですか??いいなぁ。。うらやましいです。私もそうなりたいなぁ・・

阿蘇山には綺麗なお花が自生しているんですね。
このお花が咲いているところは標高どれくらいですか?
Commented by sakura6012 at 2017-05-09 08:09
Hsrolayqqさん、免許取らせてくれませんでしたから当然です。
なんてね(^-^)ニコ

阿蘇山は1330ほどで、草原は800前後らしいです。
お花の宝庫なんですよ。
Commented by micro43 at 2017-05-09 18:23
んにちは
今日は雨の一日でしたし
寒い日で昨日よりも10℃は低かったと思います
予定がない日なのでどこにも行かないで家にいます

明日はプールに行き
花以外の撮影をするつもりです。
Commented by sakura6012 at 2017-05-09 21:53
microさん、こちらもひんやりしています。
温度差が大きいですね。

明日の撮影作品、ブログで拝見するのを楽しみにしています。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-10 07:56
はじめまして!おおぐらいと申します。このたびはイイネいただきましてありがとうございました。
バイカイカリソウ、かわいいですね!見てみたいデス。この時期は色々な花が咲いているので歩くのが楽しいですね。
Commented by sakura6012 at 2017-05-10 22:43
こんばんは。
嬉しいコメ、有難うございます。
食べることにおいては負けてないだろうと思う私です。
バイカイカリソウ、ほんとに可愛いお花で何回あっても感動してます。
風に揺れる様も好きで見飽きません。
又お邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sidu-haha at 2017-05-10 23:12
初めてお邪魔します。
「イイネ」をありがとうございます。

素敵な御花の写真がいっぱいですね。
サクラソウも、いろいろな咲き方があるのですね。
私も大好きで、時々株分けというか、混んできたのを、
別の鉢に分けていたら、少し増えてきました。

今年初めて気づいたのですが、友人が種を蒔いて育てたのを
貰った花が、他のサクラソウより、大きくて、花の中央の白い部分も
大きいので、あれ~と思い、枯らさないようにしなくちゃ~
と思ったりしています。

Commented by sakura6012 at 2017-05-11 07:07
sida-hanaさん嬉しい訪問有難うございます。
サクラソウを栽培なさってるんですね。
私も好きで何種類か育てた事ありますが、上手にできなくて枯らしてしまいました。
今に咲く阿蘇の自生桜草に会えるのを楽しみにしています。

種撒いて育てる方法、試した事ありませんでした。
種から芽をだして育てていたら上手くいったかもしれません。
勉強不足でした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)