甦れキバナニワゼキショウ!

2016年キバナニワゼキショウ
d0102968_08155217.jpg
近くの震災後の堤防道の修復工事も落ち着き、気になっていたキバナニワゼキショウに会いに行きました。毎年咲いていたキバナニワセキショウの場所、新しい土が乗り固められていました。

せめて近くに残っていないかとまだ工事されてない所を行ったり来たり、ピンクや白っぽいニワゼキショウはあるけれど、ついに見つけられず残念!


2015年撮影ニワゼキショウ
d0102968_08155352.jpg


d0102968_08155295.jpg
今年はピンクと白っぽいニワゼキショウしか見られなくて、寂しくなりましたが、でも白アザミがデビューしました。下はその白アザミです。

                           
南側土手に二株目白アザミ発見
d0102968_08155395.jpg


右は近頃増えてきたマツバウンラン
d0102968_08374854.jpg


震災後消えた!と心配していた堤防北に沿って流れる川のコウホネ、一輪咲きました。蕾がまだ見当たらないけど、緑の葉が流れに乗っていた!嬉しい!きっと又咲きだします。
d0102968_08155314.jpg
数日前震度4の地震がありました。慣れていたはずの私もドキッ!早く終息してほしい、桜家の屋根まだブルーシート乗ったままですから
我が家は尾根の被害のみで、周りが落ち着いてからと思っていました。もう見積もりだけでも来てほしいと思っています。
今日はいいお天気、やること一杯、(^○^)ふぁいと!!頑張るぞ

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-14 08:58 | 野の花.山の花 5月 | Comments(10)
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 10:46
こんにちわ
ピンク色や白っぽいニワゼキショウなら見ますが、黄色は見たことないです。突然変異で出る色でしょうか?それとも新品種ですか?
この花よく見るとかわいいけど私が庭で草取りしているときは雑草扱いになっています。マツバウンランもあちこちの空き地で増えています。
Commented by sakura6012 at 2017-05-14 21:55
こんばんは。
公園や我が家の庭等沢山咲いていますが、黄色は似てるだけかと思ったんです。
でもキバナニワゼキショウで検索したらヒット
あるんだとわかりました。
甦るといいんですけど、種が飛ぶ前に盛り土され、固められたから心配です。
マツバウンラン、ほんとに増えてますね。
帰化植物はなんだか強いですね。
アッという間に増えてしまうようで
Commented by iwa1iwa2 at 2017-05-15 05:15
また白のアザミを見つけられましたね。
無理して遠方や、きびしいやまに行かなくても
じっくりと腰を据えて探せば多くの花と会えま
すね。
同じ地域だし幾つかは見つけられるかも?
楽しみが増えました。
Commented by sakura6012 at 2017-05-15 05:40
二株目の白アザミ今なら見つけられます(^-^)ニコ
一株めは雑草の背が高くなり伸びあがって覗き込まないと無理
そろそろ一斉草刈り始まりそうです。
Commented by mrgonn at 2017-05-15 12:43
こんにちは。mrgonnと申します。松山からです(^-^)
私の拙いブログへお越しいただき、いいねまで頂戴し有り難うございました(^-^)
熊本にお住まいのようですね。震災の傷がまだ癒えない状況と思いますが、自然の花木が戻ってきてくれたら明るくなりますよね(^-^)

ガンバレ熊本!

今後ともよろしくお願いします😊
Commented by souu-4 at 2017-05-16 06:07
小さな一輪の花をよく探されましたね。
もう、1年なのか まだ1年なのか 地震は一瞬というより
繰り返しありますので こんなに破壊して・・・
これから起こり得る南海地震と重ねてしまいます。
頑張っている人々に頑張ってとは申し上げ難いですが
この花たちに負けないで下さいね
Commented by sakura6012 at 2017-05-16 07:07
mrqonnさん、訪問頂きありがとうございます。
震災から1年以上たちましたが、まだみなし家などお住まいの方も沢山の熊本です。
我が家は日常は戻りましたが、屋根の一部がまだそのままの状況です。
又お邪魔させてくださいませ。
Commented by sakura6012 at 2017-05-16 07:25
souu-4さん訪問頂きありがとうございます。
怖い地震でしたし、予想もしてなく、被害も大きいものでした。
日本のどこにも2度と起きてほしくないと心から思います。
我が家は隅棟部分がずれたりでまだブルーシートで覆っています。
日常に戻ってはいますが、気になるところです。

ブログ訪問させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
Commented by mayamaya_1k at 2017-05-16 14:41
復興といってもこういうお花たちの観点からの思いもあるのだと感激しました。
盛り土の下になったお花を待ちわびる優しさ
本当に大変な出来事でしたよね!想像を絶する出来事でしたね。でも子供の頃から九州の人はくよくよしない前向きな人のイメージが強いです
熊本頑張って欲しいです‼️

Commented by sakura6012 at 2017-05-16 22:15
mayamayaさん、熊本人前向きに生きれる人ばかり
特に女性は負け取りません(^-^)ニコ
今消えてる野の花もきっと又戻ってくると信じています。
(^○^)ふぁいと!!です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39
ご主人様元気になられれる..
by sakura6012 at 20:36
usatyuさんこんばん..
by sakura6012 at 20:27

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)