庭のゆりの木に花沢山!

ゆりの木の花
d0102968_06383629.jpg
桜家の無駄に広い庭にゆりの木があります。花通販の本みてたら「ユリの木」ンッ木にユリが咲く、買わなくちゃ
取り寄せて前花壇に植えこみました。大変!みる々成長、切っても切って成長止まらず、「庭にゆりの木植えた!そりゃ大変だ」大変でした。
「庭にゆりの木あるうちは桜さんちくらいよ」友人にあきれ顔で言われたのもうなずけます。

d0102968_06383687.jpg
期待のお花ですが、大きな葉っぱに隠れて気がつかない事もありました。今年は沢山です。風が吹くと「アッあそこに咲いてる!」これがきっかけであっちにもこっちにも発見の今年です。

d0102968_06383753.jpg

ゆりの木の花と右は花蜂が蜜吸いちゅうのユウゲショウ(庭に増えてしまって)
d0102968_06383523.jpg
ゆりの木とはいうけれど、お花はチューリップみたいなお花、調べると24~37メートルにもなるそうで(→o←)ゞあちゃー
花みたい一心で購入して植えたけれど、落葉高木、ハラハラというかバサッというか、葉が落ち始めると拾い集めるのも大変!
今年は沢山のお花見せてくれたけれど、この先伸び続けたら・・・もう私の両腕で囲めません、大変です。
27日用テキスト作成中、まだ完成に至らないのですが、ゆりの木咲いて嬉しくてアップして置くことにしました。
さて続き頑張ろう!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-23 07:05 | 野の花.山の花 5月 | Comments(14)
Commented by flower314 at 2017-05-23 07:23
おはようございます。<m(__)m>

「ゆりの木」って初めて聞きました。グングン伸びるようですね。
桜さんのお庭の環境がいいのでは?? 
花もチューリップみたいな感じですね。南国の雰囲気がします。

蜂はすでに飛び始め、蚊もそろそろですね。
暑さと痒さの闘いが始まります。(>_<)
Commented by aaahtz at 2017-05-23 07:51
そんなに大木になるんですか(笑)
お花はとても可愛くて ほんとチューリップみたいです
生け花にできたら最高ですね
初めて見ましたよ🌷。
Commented by jijitaroh at 2017-05-23 09:14
こんにちは。。ゆり木、初めて知りました。
バスツア-で、山のメンバ-で、厄除け参りと

関東圏の、マグロ(冷凍)水揚げ日本一の焼津の
魚市場に行って参りました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-23 09:45
こんにちわ
ユリノキが家にあるなんてすごい
私の方では学校に植えて在ります
大木で下から見上げてしまいます
Commented by tomiete3 at 2017-05-23 14:09
ええ・・・大木になるのですか?

 今のうちに成敗なんて・・野暮なことは言えないですね。
花を楽しみ、日陰を楽しみにできるのでは・・・
昨日はカラオケに・・1曲だけ歌いました。  まったく下手です。
Commented by sakura6012 at 2017-05-23 21:38
花子さん、今朝もブログお尋ねした所でした。
ユリの木、よく調べもしないで取り寄せてしまいました。
大木になると知って、芯は切ってありますが、脇枝が遠慮なく伸びるんです。

蜂怖いです。今度刺されたら命に係わると脅されてます。
クワバラクワバラです。
Commented by sakura6012 at 2017-05-23 21:42
ひまわりさん、大木になる片鱗すでに感じています。
花は可愛いけど、葉に隠れてて、風吹くと顔出す感じなんですよ。
悩みの種の一つになってます。
倒れでもしたらとゾ~ーです('◇')ゞ
Commented by sakura6012 at 2017-05-23 21:46
Hsrolayqqさん、街路樹や公園などに植えてある木だそうですね。
すでに腕回しても届かないですから大変です。
お前が植えるからだと怒られましたが、だってこう大きくなるとは…
Commented by sakura6012 at 2017-05-23 21:50
もぐらさん、花壇の中に植えずに庭の真ん中にでも植えたら涼めたかもしれませんね。
四角い宅地600坪、その中心に家たてましたから、四方八方雑草、雑木が遠慮なく伸びる
一雨ごとにため息の日々がやってきました。
もうお手上げです。
Commented by sakura6012 at 2017-05-24 08:22
jijitarohさん、焼津の魚市場への旅でしたか(^-^)ニコ
美味しい新鮮なお魚を皆様で召しあがったのですね。
朝食前の私、お腹がグーっと鳴ったような
又お部屋お邪魔させてください。
Commented by ichigo19t at 2017-05-25 15:54
お家の周りを木々やお花がぐるりとあるのですね。
ゆりの木は大きくなるのですか、花は可愛いですよ。

狭い庭でも虫がいます、見つけたらスプレー持って
追いかけますが桜さんちではそんなことでは
間にあいませんね。
広い家が羨ましいです。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-05-25 21:17
さくら様
一度刺されたことが?

家内は自宅の勝手口で二回も刺されました。
隣家に巣を作ってたスズメバチにですよ!!

一回目は何かなちくりとして腫れた程度でしたが
二回目に刺された時は、全身にアレルギー反応が
今度刺されたら、救急呼んですぐに対応しないと
生命に危険がと言われて、5年ほどたちます。
お互いに何があるか分かりませんね!!
Commented by sakura6012 at 2017-05-25 22:07
いちごさん庭の無い家に住みたい!
私の今の願望です。
昔はいろいろ植えることができて嬉しかったんですが、勝手なものです。

ゆりの木の花、よーく見ないと気がつきません。
葉が大きくて葉に隠れています。
風が吹くと現れる感じです('◇')ゞ
Commented by sakura6012 at 2017-05-25 22:13
アイ・ブチさん奥様スズメバチに(→o←)ゞあちゃー
私は足長蜂でした。
私も左腕2ツ目がよくなかったらしいのです。

家に上がって気を失って、気がついた時には体中大きな蕁麻疹
それが出たからよかったので、次刺されたら死ぬよ!と脅されました。
今では蜂見たらスプレーの出番です。
小さな蜂に刺されて死にたくはないですもん(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)