人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌の里経由で明神名水公園へ

萌の里散策、ケシ畑
萌の里経由で明神名水公園へ_d0102968_06221113.jpg
3月15日全館再開した俵山交流館 萌の里2度目の訪問です。萌えの里は熊本市内からも行きやすく、地元の野菜やお弁当、お饅頭など購入できますし、併設お花畑尋ねるのも楽しみの一つ、そのお花畑にケシが咲いていました。
お花畑はまだまだ復興途中です。雑草や伸びだしたひまわり、コスモス入り混じった花畑となっていました。


阿蘇望の郷で昼食、俳句講座で訪ねた明神池名水公園へ行きたい!案内所で丁寧にお教えて頂き無事到着、水の清らな事、泳いでる鯉たちスイスイ
萌の里経由で明神名水公園へ_d0102968_06221342.jpg

水草に埋まった池に河童像
萌の里経由で明神名水公園へ_d0102968_06221350.jpg


併設、”鬼官兵衛“と呼ばれた『佐川官兵衛記念館』前に咲いていたバラ
萌の里経由で明神名水公園へ_d0102968_06221215.jpg



池が綺麗だったころの画像をお借りしました。

『この明神池に仲のよい男と女の河童がすんでいました。いたずらか゜激しい男の河童は神の怒りに触れ遠くの池に追放されたのです。女の河童は池の中の石の上で彼の帰りを待ちました。

桜の咲く春。木の葉が舞い散る秋、木枯らしが吹き荒ぶ寒い冬になっても彼はついに帰ってこなかったのです。
彼を待つその姿は悲しく哀れで人々の涙を誘っておりましたが、その姿も今はなく、石だけが昔のままポツリと残り、人々はその石を河童石と呼んでいました。

平成九年この伝説に基づき、彼の帰りを待ち続け哀しみの中でも希望を持つ女河童の姿が河童石の上によみがえり、建立されました。』
水草取り除かれ又建立当時の池に戻ると、河童さんも嬉しいでしょうね。そう思いつつ画像お借りしました。

そうだ!入口にある明神ソバ、順番待ちのお客さんが外で沢山お待ちでした。次回尋ねる時はきっと食べよう!


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-30 08:49 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(10)
Commented at 2017-05-30 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2017-05-30 10:08
鍵コメさん、お世話大変ですね。
頑張って!
女カッパさん、空見上げて何言ってるのかな
「綺麗な池に戻して!」かな
水草に覆われた川や池多くなりましたね。

Commented by tomiete3 at 2017-05-30 11:56
明神池に行かれましたか・・・
涼しいオアシス・・・でも池、一面が緑に覆われていますね。

これではカッパさんが可愛そう・・・
南阿蘇に勤めていたころとは・・変わりましたね。

  あそこの蕎麦屋さん・・やっていましたか? 

萌の里のポピー・・・広角のカメラでよかったですね。、
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-30 18:17
こんばんわ
カッパさん寂しそうよ。
何だかカッパさんがアンデルセンの人魚姫に思えてきました。
お話は違うけど私の中では一緒になっています。
Commented by sakura6012 at 2017-05-30 22:04
もぐらさん、行きました。
何度か行こうと試みたのですが果たせずにいました。
超方向音痴ゆえ案内も支離滅裂、あっちのような気がする、ですからねー
今回は地図指し示しながら教えてくださったので、無事到着でした。

蕎麦屋さん繁盛してるようでしたよ。
何組もお待ちでしたから
Commented by sakura6012 at 2017-05-30 22:11
Hisrolayqqさん、こんばんは。
河童姫可哀そうですよね。
いくら水草の緑が綺麗でも、あれでは川に戻れません。
次回尋ねる時は水草、取り払われているといいんですけど

仲の良い河童伝説読んだら、なお早く綺麗になるようにと願わずにはいられません。
Commented by あい・ぶち at 2017-06-01 06:29 x
行きたいところばかりです!!
今、山仲間の非常時 あまり役に立たなくても
大げさに言えば、「義を見て・・・」の心境
昨日は、病院とグランドゴルフ雑用多々
あと何回か頑張れば、山が待っててくれます(*^^)v
Commented by sakura6012 at 2017-06-01 14:21
遊ぶ時だけ、ではなく”義を見て・・・”大事です。
実行するアイブチさん、さすがです。

梅雨に入ると登山も大変でしょうから、入る前にお楽しみくださいね。
Commented by micro43 at 2017-06-01 15:22
こんにちは
水のきれいな所は白川付近だけと思っていました
俵山は全く知らなくて初めてです
Win7は2台稼働しています。
Commented by sakura6012 at 2017-06-01 21:54
microさん、熊本は水の国
千ヵ所以上の湧水に恵まれた水資源の宝庫なんです。
残念ながら、私が知ってるのはほんの一部ですが…

win72台使用中なのですね。
それを聞くと私のWIN7ノート、廃棄するのよすかなー
廃棄はいつでもできますし
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記