人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく

サンジソウ
サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく_d0102968_05515318.jpg
いつのまにか庭の片隅の鉢にサンジソウがちゃっかり根を下ろしていました。梅雨の晴れ間に写さなくっちゃ



サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく_d0102968_05515380.jpg
頑張れどシャッター押そうとすると風がヒュー、意地悪しないでよ、とつぶやきながら気を取りないしてもう一度!小さなお花を手持ちでの撮影はほんと難しいですね。


サンジソウとユリノキの今
サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく_d0102968_05515490.jpg
右はユリノキの花の後、見上げてみると蕾みたいでこれから咲きそうにみえますね。小窓に乗せたのが今年は沢山咲いたチューリップに似たユリノキのお花です。



庭の睡蓮鉢の水草に咲いたお花
サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく_d0102968_05515250.jpg
この睡蓮鉢には睡蓮が咲くはずですが、まだ気配もなく、水草に白い小さなお花が咲きました。もう終わりかけですが・・・
庭に睡蓮鉢が数個あります。昨年の地震で長年飼っていたグッピー失いました。睡蓮鉢でボウフラを食べてくれていたグッピーたちもういない、お薬入れるとヤゴが死滅するし、悩ましい事です。



サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく_d0102968_05515346.jpg
最後の最後のひと花、沢山咲いてくれたえーと名前が出てこない(→o←)ゞあちゃー思い出したら・・・
カランコエでした。最後のひと花名前忘れてごめんなさい!


今週24日かかわってるシニア対象PCサロンのお当番、今日は木曜日なのにまだ完成していません。ワードバージョンさまざまの皆様おいでだし、折角来てくださるのですからお役にたてるテキストをと作成中、2013&2016用完成、ただいま2010用完成目指しています。先輩のアドバイス「ボラでも引き受けたら頑張ってあたりまえ!」「ハイ!」あれから十数年、重ねた年が時折ため息呼ぶけれど、頑張って当たり前!了解(^-^)ニコ

テーマ 描画キャンバス使ってみましょ(風船お絵かき&一筆箋)
サンジソウ梅雨の晴れ間に美しく_d0102968_05525865.gif


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-06-22 06:32 | 野の花.山の花 6月 | Comments(6)
Commented by ibakasumi60 at 2017-06-22 17:59
sakura6012さん  こんにちは。

サンジソウ綺麗に撮れていますね。
我が家にも咲き始めたので先ほど写してみたけど全部ピンボケでした。
少しの風にもユラユラと逃げ回り写させてくれません。
カメラマンの腕でしょうけど悲しいです。
sakura6012さんが綺麗に見せてくださったので我慢しましょうと。

花が好きなので又お邪魔しますね。
Commented by sakura6012 at 2017-06-22 22:18
アジサイをとっても綺麗に写されていて、見惚れました。
フォローさせていただいてます<m(__)m>

本格的雨とはいえませんが、降り出したのでアジサイたち
輝き増しそうです。

サンジソウは風に右へ左へ揺れるから写すの苦労しますね。
没が沢山です(→o←)ゞあちゃー
Commented by iwa1iwa2 at 2017-06-23 19:43
サンジソウ昨年も見てるはずだが、ワードと同じだ!!
その時はわかった気がするがすぐに忘れてします。
これも神様がたまわった贈り物かな(*^^)v
Commented by sakura6012 at 2017-06-24 05:32
アイブチさん今日は法事でちよお母さんとお出かけでしたね。

サンジソウは可愛い形と色でお気入りの野の草です。
小さいし3時すぎないと開かないから気がつかないで通り過ぎる方も多いようです。

庭の鉢に居座ったサンジソウ、三時になっても咲かない
3時半頃一つ目、4時過ぎようやく半分くらい咲きました。
桜家の庭に住みついたせいか、何事ものらーりの私に似てる(→o←)ゞあちゃー
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-24 21:42
こんばんわ
サンジソウって3時に咲くからついた名前ですか?
正直な花です。
Commented by sakura6012 at 2017-06-25 06:01
おはようございます。
サンジソウ(三時草)は3時ごろ咲くから、そのまんまの命名だそうです。
朝みると、すべて閉じていますけど、3時過ぎると又咲きだすんですよ。
可愛くも不思議な花だなーと思います。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

リンドウさん東バイパス沿..
by sakura6012 at 07:09
aczyさん太陽光パネル..
by sakura6012 at 07:07
ニセカラクサケマンは江津..
by rindou02 at 15:31

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記 


 

フォロー中のブログ