ネジバナ咲く

白花ネジバナ、ピンクネジバナ
d0102968_21385457.jpg
雨二をうろうろしていたら、鉢植えに白いネジバナ発見!何処でも見かけるピンクのネジバナは毎年咲いてくれるのですけど、白は初めて!植えた覚えないのになぜ?
今年はピンクのネジバナが少ないと思っていた所に白が咲き、大喜びの私、カメラ取に家に走りこんだのは言うまでもありません。
ピンクのネジバナはハスの傍に咲きました。どちらも忘れず又来年も花咲かせてくれますように…



エー嘘でしょ!ミニトマトバッタが横取り中
d0102968_21385327.jpg
このバッタ、余程美味しいのかカメラを近づけても逃げもしない、そんなに食べてメッ!!でもあまりの夢中さにあげる事にしました。雨ばかりで食べ物無いのかな



毎年忘れず咲く睡蓮
d0102968_21385334.jpg
庭に睡蓮鉢が3個、その二つ目に黄色い睡蓮が咲きました。他にも睡蓮植えている火鉢2個
もう一つあるのです。餅つきた石臼
地震で十数年飼っていたグッピー育てた水槽落下、暑くなるとボウフラ駆除に活躍してくれていたグッピーもういません。
やむなくボウフラ駆除剤購入、それぞれに入れました。ヤゴも育っていたので気がかりですが、蚊を育てる訳にはいかなくて苦渋の選択です。



頂き物、手つくり黒ニンニク
d0102968_21385471.jpg
近所のご主人が黒ニンニクできたかからとお持ちくださいました。
「炊飯じゃーで10日蒸しました。家の中で作っちゃでけんですよ、くそーしてたまらんですけん」
剥くと黒っぽくて柔らかくなっていました。お野菜できるとお持ちくださるご主人に、いつも感謝の桜家です。


d0102968_10491765.gif         

by sakura6012 | 2017-07-11 22:14 | 野の花.山の花 7月 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2017-07-12 08:25
おはようございます。
元気が出るそうですね。・・

 トムジーはニンニク卵黄を・・飲んでいます。時々・・

白のネジバナ・・初見です。
Commented by sakura6012 at 2017-07-12 08:46
もぐらさん、効能いいそうで感謝でした。
屋根のブルーシート乗せるのも「俺がするから心配せんで・・・」
そう言ってやってくださるし、ご近所の有難さ身にしみじみと感じてます。

にんにく卵黄飲んでますよー、二人して(^-^)ニコ
Commented by junn67f at 2017-07-12 13:03
こんにちは~~
白いネジ花綺麗です!! まだ出会った事が 有りません。
写真頑張っているのですが なかなか桜さんの様には写せません。

黒ニンニク私も去年の8月から作って 食べています、とても良いと思います
今2回目を作っていますが 家の周辺は ニンニク臭が漂っています。
Commented by ichigo19t at 2017-07-12 15:51
ネジ花が家で咲くのですか(*^o^*)
野原で咲く貴重な花と思っていました。
桜邸 本当に広いしいろんな植物がありますね、楽しみです。

黒にんにく、貰ったのですね、羨ましいです。
とても体調が良くなるそうですよ!
私も作りたいと思いましたが外で作っても匂いが周りに
するそうでダメよと言われました。
Commented by sakura6012 at 2017-07-12 20:32
酔芙蓉さんだ!嬉しいなー
白花は少ないようですね。
なぜ出てきたのか不思議です。

黒にんにくは出来上がるまでの匂いがすごく、家におられんそうですね。
頑張って作っておいでとの事、酔芙蓉さん尊敬です。
作る自信ゼロの私です。
Commented by sakura6012 at 2017-07-12 22:16
いちごさん、庭で咲くんですが、今年は少なめです。
あっちこっちの鉢植えに、いつの間にか入り込んで芽を出しています。
随分前は鉢植にした事があるのです。

広いといっても完璧に無駄に広い!
近くの川にある実のなる木がすべて庭に勝手に入り込んでいます。
そんな木に限って成長早くて、大弱りです。
年重ねた今、整理ままならず(→o←)ゞあちゃー!です。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 09:17
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by mayamaya_1k at 2017-07-14 19:54
黒にんにく蒸したものそのまま食べるのですか?
Commented by sakura6012 at 2017-07-14 20:36
お助けマンさん、後ほど伺います。
7周年おめでとうございます。
多くの皆様、私含め助けて頂いています。
これからも頑張ってくださいませ。
宜しくお願いいたします。
Commented by sakura6012 at 2017-07-14 20:38
mayamayaさん、そのまま少しづつですが食べています。

長く蒸してあるのd匂い和らいでる気がします。
でも作るのは大変そうで、尻込みしています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

アイブチさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:42
私は早くから片親、叔父や..
by iwa1iwa2 at 19:07
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)