桜邸の庭、花は咲けども・・・

d0102968_08153789.jpg
桜家の庭、庭の端まで行けない箇所出現、毎年の事ですが('◇')ゞ
雑木&つる性雑草が邪魔します。
この可愛い花咲かすママコノシリヌグイも憂いてるようです。



d0102968_08153834.jpg
夕方カラスウリの花が膨らんでいました。



d0102968_08153823.jpg
取り除いた筈なのに数ヶ所、時間置いて庭に出たら花を広げ始めていました。

薄暗くなってから写すとレースまとったような美しい花になるのです、が、やぶ蚊があいた腕や足に並ぶのです。今夜こそやぶ蚊が6時間よりつかないというスプレーを振りまいて撮影を、と数日前から思ってるんですけど、今一つスプレーを信用できない(→o←)ゞあちゃー



右はこれまた沢山の花茗荷
d0102968_22331587.jpg


左サツマサッコウフジ、右はルリヤナギでした。Hsrolayqqさん有難うございます。
d0102968_22331471.jpg


雑草ですけど、花色が好きで抜けません
d0102968_08153731.jpg

d0102968_10491765.gif

        




d0102968_22441868.gif
昨日額や耳、手の甲と両腕の湿疹と痒みに悩まされついにネット検索、宮脇クリニックあり、いつもの大型SS駐車場から出発する事にして徒歩27分らしい、でも散歩コースから少し歩けば行けそうだしGO!

超々方向音痴で不安はあるけれど、「迷ったらSOSだすから迎えに来てくださいよ」夫知らぬ顔、速足で歩け歩け!10分で到着、診察室入ると女医さんでした。

ひと月前かかった皮膚科は流れ作業みたいな治療、患部見る事もなく「塗り薬とアレルギー薬あげます、ハイ次」もう薬局がましだと一人プン!

今度もそうかなと思っていたら、とても丁寧に見てくださったのです。汗かいてる私に、冷たいタオル、心使いに感動!
背中まで出す羽目になったのは計算外でしたけど

先生にご挨拶後「ただでさえお婆ちゃんの手なのに、こんなになっておまけに痒いんです」

先生が発せられた言葉に唖然「体質変わりましたね、紫外線アレルギー発症なさってますよ」
私は長年イネ科アレルギーに悩んできたのです。数年前から病院で薬貰うほどではなくなって喜んでいたのに、紫外線アレルギーですとー嘘でしょ!

そうえば昨年熊本地震後、湿疹と痒みがなかなか治らず、嘆きの桜でした。「昨年変わったんですね。変わるんですよー体質は…」
顔と首用塗り薬と首から下用塗り薬、それに朝用と夜用アレルギー薬頂きました。

「UV手袋する事、首を覆う襟付き着用してください。日焼け止めは丹念に塗り直しましょうね」ハイ!といいお返事して帰途へ

SSについて夫に連絡、結果聞いた夫のセリフ「よかったねー草取りせん言い訳できたね」なんですと!まずは心配してよ!

今日は2時に夫を釣りへ送り出します。私はハッピーチャット会で食事会です。後2時間は眠らず起きてないといけません。遅れる心配せずぐっすり眠ってほしい、妻心です。
甘やかしすぎ、ご主人の為にはならない、と言う方多し、でも少しでも一緒に暮らしたいからd(^-^)ネ!

by sakura6012 | 2017-07-28 23:10 | 野の花.山の花 7月 | Comments(11)
Commented by tomiete3 at 2017-07-29 06:55
おはようございます。

  仲良きことは、いいことなり・・・
朝から二人の会話を聞き・・・リードするsakuraさんのラブが聞こえてきます。
Commented by sakura6012 at 2017-07-29 07:24
今朝はいないんですよー、旦那天草へ釣りへ2時に出かけて行きました。
好きにゃ勝ちません。早起き苦にならないんですから

前回は75センチの釣ってようようと帰ってきました。
いつもそうはいきませんから、退屈しない程度釣れてるようにと思います。
Commented by mayamaya_1k at 2017-07-29 07:29
カラスウリの花なんだか神秘的ですね〜〜
ご夫婦の仲の良さが伝わって来ます
思いやりの気持ちが 大切ですものね
Commented by sakura6012 at 2017-07-29 22:25
月明りの下で見るとなお神秘的です。

街頭がつくので写すと黄色っぽくなるので、私のテクでは夜に写せないのが残念です。

魚今回も大漁で大きな鯛やコロダイ釣ってきました。
お世話になってるご近所に今回もおすそ分けできました。
Commented by micro43 at 2017-07-30 12:13
我家のカラスウリは蔓は伸びるが花咲かずです
その内に咲くだろうと思っていますがそんなに長くないので
自然には勝てません。
Commented by sakura6012 at 2017-07-30 22:12
microさん、咲くといいですね。
我が家は至る所に咲くんです。
秋になると実がブラブラです。

だいぶ抜いた筈ですけど生命力強くれ、生き延びます。
庭の手入れができていない証拠です、ため息です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-30 22:48
こんばんわ
サツマサッコウフジのお隣はルリヤナギでは?
我が家のほうでも咲いています。
Commented by sakura6012 at 2017-07-31 06:10
Hsrolayqqさん有難うございます。
エーとエーとで出てきませんでした。
鉢植えだからでしょう、ただただ細ーく伸びてます。
でも今年も無事花咲かせてくれました。
大好きな花色ですので、鉢を大きくして植え替えるか、地植えにするか
今年も眺めながら思案しています。
Commented by tomiete3 at 2017-08-02 05:16
おはようございます。

 楽しい一日だったようですね。
 もしかして、小学校の裏にある近所のブルーベリ園ではなかったでしょか・・歩いて2分のところですよ。

一日・・クーラーとなかよくして、退屈でした・・
 
Commented by sakura6012 at 2017-08-02 06:30
昨日は会員、Mさん宅へ伺いました。
2時間程楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ブルーベリー甘くて美味しかったですよ。
お庭に百日草が沢山咲いていました(^-^)ニコ
Commented by jijitaroh at 2017-08-04 09:26
さくらさん。。お寄り頂き元気が湧いてまいります。
夜中の雨で、気温が抑えられ,おかげで感謝:感謝。

今年も、カブトの現れる時期が遅れたとこぼしていたら
二三日まえの通り、姿を見て相棒と二人で木が変わった

と言いながら、教わった方に礼を言って山頂に、上に
着いたら、雨が降るだし暫く休み下山。

暑さが厳しい時節柄、お体を大切にお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

アイブチさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:42
私は早くから片親、叔父や..
by iwa1iwa2 at 19:07
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)