無駄に広い庭、花は咲けども藪化中

悩ましきヤブガラシ、花可愛いけど・・・
d0102968_13331589.jpg
見るたびにスポッと抜いてたヤブガラシ、今年もざーんねんでした、とばかりあっちこっちですくすくと…お花可愛いとは思うけど、遠慮してくれないかなー庭だけは
小さな蟻んこが写ってるけど、どうかどうか花終わったら根ごと枯れてよね、と祈るばかり



鮮やかなり百日紅
d0102968_14170360.jpg
百日紅写して取り込んだら、花の先から蔓性草、貴方何時入り込んで何時そんなに成長したの!桜家の無駄に広い庭藪化中、「雑木、雑草研究所」とは違うの、勝手に育たないで、願い叶わず・・・トホホです。

  
               
紫外線アレルギー発症!!
d0102968_14414774.gif
手の甲と額に発疹できてみるみる赤くなりその痒い事、ついに病院へ行く決心、その診断に唖然!でも確かにお日様にあたる部分に集中してる、「UV手袋、UV加工長袖シャツ、日焼け止めはトイレに行ったときにでも必ず塗り直してくださいね」

失意の私、イネ科アレルギーからやっと解放されたのに、それはないでしょ!ですもん
夫に告げたら「よかったねー、好かん草取りせん理由できたね」ですと(→o←)ゞあちゃーです。



庭の端の烏瓜のお花、頑張れって言ってるのかなー
d0102968_13331658.jpg


ミツバの花が庭に雑草に隠れるように咲いていました。まだ咲いてる!負け取られません!
d0102968_13331634.jpg

d0102968_10491765.gif
        




d0102968_22441868.gif
かかわってるシニア対象パソコンサロン、恒例屋形船参加募集中、広報、受付、名簿作り担当、5日から本日9日までに27席、残り1席残すのみ、初めて屋形船に乗る方も多く、当日のお天気快晴であってほしい、月見て一杯!何よりだもの

5月中ごろから手伝ってほしいと言われながら、決心つきかねていた高齢者施設の唄のボランティア、今月からやることになった。
お手伝いする方できただろうと思っていたけれど「まだ誰にも協力してもらえません」との事

「まずは見学だけさせてください」男性お二人でボラ中、車椅子の方がほとんど、女性多し
見学はしたけれどさて・・・と又数日迷う日々、乗りかかった舟!(^○^)ふぁいと!!といいきかせる

見学の時「戦前の唄を今日は…」80代以降の方が多いようで、なるほどとは思ったけれど、昭和の流行り歌、唄えるようにしとかないとまずいよう、今度は見学ではなく見習いさんだ!

地震がいきなりあって、後ろでガッシャン!となにか落ちた!なんと民謡コンクールで頂いた優勝盾が真っ逆さま、不吉な予感・・・じゃないな、きっと頑張れ!って言ってくれたに違いない!解釈はいいほうにが桜流d(^-^)ネ!

d0102968_14162518.jpg

by sakura6012 | 2017-08-09 15:19 | 桜…徒然 | Comments(8)
Commented by sumiko122 at 2017-08-09 18:09
私も紫外線アレルギーがあり毎年三月の後半から四月・五月かけて顔は化粧しますので首や足がかぶれます
毎年のことながら困ってます
本格的の夏はかぶれません
初夏が紫外線が強いのと皮膚がまだ弱いのだと言われています
この時期に写真を撮りに行くのが一番困るのです・・・
桜さんは初めてですか
びっくりされたことでしょう。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-08-09 19:29
ヤブカラシ かわいいし名前的には藪を枯らすためになる
ような花名ですね。調べてみれば散々なことを書かれ!!

「紫外線アレルギー」はつらいですよね。
年中紫外線は降り注いでるしね!!

私は牛肉アレルギーで、久しぶりに苦痛を
体験しました。
これは忘れたころに、発症し夜中でもあり、
寝る間もなく掻いてました。
全身に出てしまうとあとは意外と収まるのは
速いですね。
Commented by tomiete3 at 2017-08-09 19:46
ボランティア・・人前で歌うのは難しいですよね。

   ライブ・・・で練習しないと声が出ません。
   
  桜庭園はヤブガラシで枯らして呉れたらいいですね。

   アレルギーですか体質改善ができればいいですがね。
Commented by sakura6012 at 2017-08-09 22:24
sumikoさんもですか。
額片方赤くなって痒みがなかなか取れません。
手の甲はお薬がよく効いてみるみる、と言っていいほど軽くなりました。
「ただでさえお婆ちゃんの手になったうえ、そのうえ・・・」
先生におそるおそる差し出した手を見て即「紫外線アレルギーです」
ビックリ仰天です。

午前中はすっぴんで庭に出る事も多かったので、大弱りです。
手首までの手袋5つ、長いのも3つ買い揃えました。
庭に出るのにいちいち手袋、長そで着用する羽目になりました。
Commented by sakura6012 at 2017-08-09 22:30
アイブチさん、藪枯らしてくれるならまだいいですが、伸び放題!
根から抜こうとしてもプツンと一部取れるだけ
実に困った雑草です。

牛肉アレルギー、それも辛いですね。
私の夫数年前からウナギです。
食べるとトイレに駆け込むし、見るのも嫌になったようです。
私ウナギ大好きなのにです。可哀そうな私(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by sakura6012 at 2017-08-09 22:36
もぐらさん、そのボラ明日です、
行かずにいたら・・・「明日は宜しくお願いします」
先方のほうが早かった!
行かないわけにはいかなくなりました。頑張ります。

ヤブカラシは名前だけみたいです。
雑草たちと仲良く伸び放題です。
電動草刈り機買う決心しました。負け取られませんもん
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-11 10:06
こんにちわ
紫外線アレルギー話には聞きます。かゆいってたまらないと思います。
虫に刺されてもかゆいと薬を塗り、ずっとかいてしまいます。
お大事にしてください。
Commented by sakura6012 at 2017-08-11 21:37
Hsrolayqqさん、お気使い頂き有難うございます。
痒いのはなかなか我慢できないものですね。

紫外線アレルギーの事さえ知らなかったので、ビックリしました。
外に出るたび手袋必須が一番面倒で、まだ慣れず沢山買い込みました。
手のひら部分がネットになってる手袋、今日一日で敗れてガックリ
先が思いやられます。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)