人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草にタカサゴユリ尋ねて

天草の海を見おろす、タカサゴユリ満開!
天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_21171361.jpg
数年前沢山のユリの後見つけて、咲く時期に来てみたい!そう思ってやっと実現、想像通り見上げると沢山のタカサゴユリが咲いていました。
桜家の庭にも沢山咲くけれど、海岸沿いに咲くユリたちに会いたかったのです。よく尋ねるところですが、開花に時期と傘ならずやっと実現でした。



天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_21171462.jpg
浜から登る細い道をカメラ持って急ぎ足、海岸を見下ろしながら沢山咲いてる様はなんとも綺麗で、しばし見とれていました。



天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_21171463.jpg
ユリの傍に行ってみたくて草かき分けようとしたら、クモが・・・これが自然ですね。そっとくぐって入り込みました。



天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_21171435.jpg
浜ナタマメの花も沢山開花中、クマ蜂みたいな大きな蜂が蜜吸い終えて飛び立ちました。もう一寸いてくれたらいいのに

この日はいろいろありました。浜の岩場でドタッ、ガッシャ・・・私見事転びました。
「大丈夫か!」走り寄って抱き上げる、ではなかった「なんしよっとや」だもの、ほんとにもう
左胸打って、今日は痛みで大きな息ができません。折れてはいないので大丈夫だけれど、カメラがガシャッと音立てました。私のカメラは逞しい、それでも写す事ができました。その一枚です(^-^)ニコ
天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_21171397.jpg
天草の海はいつも素晴らしい、シラサギが一羽右へ行ったり左へ行ったり、もう一寸近いといいけどなーと思いつつパチリ!



天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_21171457.jpg
帰路、車中から眺めていたら、遠くの岩場に海鳥が沢山、走る車の中からなので連写!小さくてなにやら、白く見えるのでカモメでしょうか
毎日が日曜なのに、ドライブしたのは11日山の日でした。混むだろうなーと思いながらも「行くか」「行く」ドライブ成立



この日は転んだこととともう一つ、いつもつけっぱなしのレンズを取りかえて写してみたのです。それが悪かった!バッグから転げ落ちたようで無い!気がついて探しに戻ったけれど、ある訳ない、アーア、もう6年以上愛用していたのに
その夜ネットで予約、今朝つきました。夫から誕生日だったので「好きなもの買いなさい」と貰っていたのを有効利用!純正レンズは買えないけれど、再びタムロンレンズ、今日数枚写したので次の更新はおニューのレンズで写した画像アップです。


天草にタカサゴユリ尋ねて_d0102968_10491765.gif        

by sakura6012 | 2017-08-12 22:33 | 国立公園天草 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2017-08-13 06:48
おはようございます。

おねだりが上手くて、好きなドライブに連れて行ってもらったのですね。

  タカサゴユリといううのですね。・・ユリの花も幾種類もあるのですね。

   え~~~レンズがなくなった。・・・もったいない。
Commented by sakura6012 at 2017-08-13 07:28
そうなんですよ。
探しに行こうかって言ってくれましたが、パワーが無くなってました。

タカサゴユリ、今では珍しくない花になりましたね。
夫と私の母と3人で五木を訪ねた折り、道路沿いの山に白いもの見つけました。
花に違いない、どうしても見たいと言い張って、よじ登りました。
白いユリが数本、帰って即、本調べたらタカサゴユリと記載してありました。

必死によじ登ってやっと会えたユリが今では、田舎道の道路沿いに沢山見られます。
8月ドライブの楽しみになりました。
Commented by jijitaroh at 2017-08-13 09:00
おはようさま。。タコサゴユリの旅、ユリと海の
バランスが見事なお写真でいつも感心させられます。

此方にも、タカサゴは多く繁殖し一時期困った事が
御座いました。

そちらの暑さは厳しいご様子なのでお体を大切に
此の暑さに打ち勝ちましょう。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-08-13 15:13
今年はオニユリをはじめヒメユリ・ノヒメユリ・テッポウユリ
と見れましたが、タカサゴユリはここで初めてです。
転倒?
私は単独でしたが、メンノツラ谷で胸打った時はヒビが
入って、かなり長い期間痛みに苦しんだこと思いだしました。
言葉とは真逆な優しいご主人様 痛みが早く引けばイイネ。
Commented by ichigo19t at 2017-08-13 16:01
桜さん 良いな!
ドライブしましたか(*^o^*)
私は城南の道の駅でソフトクリームを食べました。
そして草も生えてない庭で遊んでいます。

転んだの、痛かったでしょう。
タムロンのレンズ忘れたのね、優しいご主人が
買って良いと行ってくれましたか(^_^)ゞ
綺麗な写真を撮って下さい。
Commented by junn67f at 2017-08-13 17:03
大変でしたね~~

ケガは有りませんでしたか? レンズ 無くしたのですか 災難でしたね。
私もレンズ修理に出していて 不自由しています。
野草園に行ったのですが マクロレンズだけで 写しました。

此の野草園 桜さん行かれたかな~っと思いながら・・・
桜さんなら どんな風に撮られるかな~?

とっても感じのいい 管理人さんがおられます。
Commented by sakura6012 at 2017-08-13 20:11
jijitarohさん、わかる気がします。
繁殖力半端じゃないですものね。
我が家の庭にご近所から飛んで来たらしいのです。
何もしないのに倍々に増えてます。

ハイ、熊本の暑さは大変なものです。
背後に阿蘇の山々、正面に有明海という内海
熱の逃げ場のない環境だからとか('◇')ゞ
Commented by sakura6012 at 2017-08-13 20:20
タカサゴユリは山へ向かわれる途中で、きっとご覧になってると思いますよ。

胸は大きく息をする、下にあるものを取る
そんな時痛みますが、明日目が覚めると治ってるといいなー

明日電動草刈り機が届くのです。
夫に言うと「取れば済む」ってきっと言います。
で、内緒でネットで購入しました。

紫外線アルレギ―なんて困った症状発症した身ですが
負け取られませんもんd(^-^)ネ!
明日頑張って草刈って、出先から帰ってきた夫をビックリさせるぞー

Commented by sakura6012 at 2017-08-13 20:27
酔芙蓉さんこんばんは。
大変でした。転倒の驚きと打った胸の痛さでしばし動けず
でも立ち上がったら夫追い越してグングン
タカサゴユリ咲いてる筈!可愛げ足りない女です。

野草園、野の花の里と違うのでしょう。
多分行ってないと思います。
12日屋形船でお会いできますね。とっても楽しみです。
Commented by sakura6012 at 2017-08-13 20:27
酔芙蓉さんこんばんは。
大変でした。転倒の驚きと打った胸の痛さでしばし動けず
でも立ち上がったら夫追い越してグングン
タカサゴユリ咲いてる筈!可愛げ足りない女です。

野草園、野の花の里と違うのでしょう。
多分行ってないと思います。
12日屋形船でお会いできますね。とっても楽しみです。
Commented by mayamaya_1k at 2017-08-15 00:12
sakuraさん 痛みは少しは落ち着きましたか?
びっくりしました。私も転倒して背中を打った時動けず息もできず声も出せず といった思い出があります
紫外線アレルギーとか色々大変ですが気をつけて下さいね‼️
Commented by micro43 at 2017-08-15 07:34
おはようございます
百合は我家でも咲いていますが毎年違う場所です
種が飛んで行きとんでもない所で咲きます

レンズの件残念ですね
誕生日記念としてこのレンズ大切にして下さい。
Commented by sakura6012 at 2017-08-15 07:49
mayamayaさんありがとうございます。
歳重ねると痛みが始まるのに時間差が出る
あたりです。日曜日なんでここが?
でも歩くには何の障害もない程度です。
今朝は収まって胸の痛みも軽減されました。

昨日曇っていたので無防備で庭散策
やっぱり治りかけていた所の一部+新たに痒くなる箇所増えました。
油断大敵を思い知りました。
ドクターが「後ひと月ほど治療しましょうね、頑張ってくださいね」
納得しました(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-08-15 07:55
microさん、エッここにも,と言う所に咲いていたり、驚く繁殖力ですね。

レンズ、なんどか落下させてますし、そろ々買い替えかなーと思っていたのですが、無くしてみたら寂しさが募りました。
今度も夫からの誕生日プレとして購入です。
「紐付けとうかな」夫笑ってました。大事にします。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記