新たなボランティア始動&おニューレンズ

d0102968_10311500.jpg
まずは無くしたレンズの代わりに購入したレンズで庭散策、夏水仙が8株も咲いていました。草ぼうぼう、負けずによくぞ咲いてくれたと感謝状送りたい管理人補佐です。


d0102968_08162314.gif
おニューのレンズ、夫から貰っていた誕生日用有効利用d(^-^)ネ!

d0102968_10311486.jpg
庭にも数ヶ所咲いてるタカサゴユリパチリ



2017年8月から新たなボランティア開始しました。3ヵ月迷って漸くです。まずは見学からと了解貰って参加、2回目見習いですと皆様の前へ、

「始めまして・・・見習いです、今日は1曲だけ、祖母を尋ねるいつも歌ってくれた、寂しい歌ですけど五木の子守歌(正調)唄わせて頂きますね。」
d0102968_08090606.gif


皆様静かに聞いてくださいました。その後は男性先輩お二人、交代で次ぎ次唄のご披露です。

d0102968_10482460.gif

一番前においでの、手をすっぽり覆ったご婦人が手踊り始められました。
表情はないけれど、楽しんでおいでなのです。

私もご一緒に手踊り、目を合わせてくださって嬉しい事
私のお役、短い時間だけど入所者の方に寄り添う、これだ!

帰り際男性入所者の方が「今日の唄又聞かせれくださいね」
女性の皆様方から「又来てくださいね」お声頂いて
頑張る意欲モリモリ、単純な性格はこういう時、幸いするのです178.png




d0102968_10311479.jpg
夏水仙が頑張って咲いてくれたので感謝込めてWAデザイナーでアレンジ加工、来年も頑張ってね!!


d0102968_10491765.gif



by sakura6012 | 2017-08-15 11:18 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)
Commented by micro43 at 2017-08-15 16:05
ボランティアなかなか出来ません
行っていた時何度かボランティアの人来られましたが
古い歌を歌われる方が多かったと思います
新しい歌も好いのではないかと思います。
Commented by tomiete3 at 2017-08-15 21:16
いよいよやり始めましたね。

 出来ることができる・・・

   喜ばれるでしょうね+
Commented by sakura6012 at 2017-08-15 22:28
microさん、見学という形で参加した時は「戦前の唄を歌います」
で、始まり「これで終わります」で終了でした。
想像と違う展開でしたが、お一人は15,6年、手伝いをと言ってくださった方も5,6年、毎週見えてるそうでした。
一緒に口ずさむ方、リズムだけ取られる方、黙って見てるだけの方等様々
さてどうするか又迷いが出たのですが、前日「明日は宜しく・・・」

そうですね、ずっと男性でやってこられたので、女ならではの選曲もいいかなと思います。
懐メロだけに限らくてもよさそうですね。
唄なら何でもいいそうですから、ジャンルにこだわらず2曲限定で考えます。
Commented by sakura6012 at 2017-08-15 22:34
もぐらさん、始めました。
少しで喜んで頂ける事に携われるのは幸せな事だと、会場の方の笑顔みて思いました。
頑張ります(^○^)ふぁいと!!です。
Commented by ichigo19t at 2017-08-16 14:58
桜さん 素晴らしい声ですものね。
優しい可愛らしいお顔で喜ばれることと思います。
頑張って下さい、偉いです。

私は桜さんがなくしたレンズと同じ物を使ったています。
今度のはまた広角で良いのですね。
楽しみがまた増えました、写真を拝見するのが
楽しみです。
ご主人 優しくて羨ましいです。
Commented by sakura6012 at 2017-08-16 20:51
いちごさん、迷いに迷って漸く決めました。
ボランティアさせて頂きますが、して頂く日もやがて・・・
それまでどれくらいか解りませんが、引き受けた以上(^○^)ふぁいと!!です。

無くしたレンズは口コミ評判も良かったし、残念な思い消えません。
でも2回も落としましたから、変え時だったのだと自分を納得させました。
私の夫は、どこそこ優しくあっちこっち頑固で、心の中で「イーだ!」
っていうことたびたびなんですよー、これ内緒
Commented by aaahtz at 2017-08-17 06:59
桜さんらしい
ボランティア
素晴らしい事です 中々出来るものではありません
あの歌声きかれた諸先輩の方々 喜ばれたことでしょう

お庭のユリも応援していますね
素敵です♡:*:・°’★,。・:*:♪・°👏
Commented by sakura6012 at 2017-08-17 07:40
ひまわりさん有難う!
短い時間ですけど、心ほっこりして頂けるようやらせて頂きたいと思います。

このユリ、思いもかけない所から芽を出し、花咲かせてビックリです。
19日、そして23日、12日と楽しみな日が待っていますね(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2017-08-17 20:12
特技を生かしてのボランティアとはいえ
なかなかできるものではありません。
しかし、見事に反応して喜んでくれるのは
嬉しいですよね!!

やはりタカサゴユリには筋が入ってますね。
人と同じで、花も名前を記憶するのはとっても
大切と思ってますが、なかなかです。

草刈り機きましたか?
素人にはむつかしいですよ!!
Commented by sakura6012 at 2017-08-17 21:47
特技とまではいきませんが、乗りかかった舟
ここで降りる訳にも行きません('◇')ゞ

草刈り機組み立てが上手にできなくて、結局夫の手借りました。
今家にあるのは重いのですが、軽くてこれなら・・・
なかなか難しく、この調子で刈っていたら「取るほが早いと笑われそうです。
でもくじけないのがわたくし
頑張ります。
そのうち夫に「お前もやるじゃやないか」と褒めさせます。
Commented by flower314 at 2017-08-19 09:35
桜さん おはようございます。

新しいボラ活動始動ですね、桜さんにピッタリ!
お得意な歌を披露出来て、皆様も喜ばれて、何よりの活動だと思います。
楽しみながら続けてくださいね。歌うことは喉を鍛えるのに何よりの
訓練だそうで、義母も今、発声の練習をデイケアで受けてますが
とっても楽しいと言ってました。歌うと笑顔にもなりますものね。( '∇')
Commented by souu-4 at 2017-08-19 16:42
夏水仙 もう咲いているのですね。
ボランティアですか、こういう所の方は 皆さんに
来て頂くのをきっと楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
もう 止める訳には参りませんね。
Commented by sakura6012 at 2017-08-19 22:12
花子さんこんばんは。
ついに始めました。
男性二人でずっとなさっていた所へ加わりました。
女性の唄をお二人の邪魔しない程度に聞いていただこうと思っています。
声出して一緒に歌ってくださるとほんとに嬉しなーと思います。

唄う事は喉が鍛えられ、誤嚥性肺炎防ぐ手立ての一つになると聞きます。
そんな事も考慮しながらと思いますが、気負わず楽しく(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-08-19 22:19
souuさん、雑草が偉そうにしてる我が家の庭えすが、夏水仙が咲いていたのです。
背の高い雑草の向こうに(→o←)ゞあちゃー

今週おやすみしたのですが、2度行っただけですのにお顔が浮かぶんです。
来週はきっと行きますからね、っとつぶやく私がいました。

「もう来なさらんとじゃないかと心配で…」電話頂きました。
「必ず次週は伺います。一度決めた事そう簡単には辞めません!
なーんて言いました。
頑張ります。(^○^)ふぁいと!!です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

アイブチさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:42
私は早くから片親、叔父や..
by iwa1iwa2 at 19:07
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:55

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)