庭にホトトギスや山茶花が咲きだしました。

ホトトギス
d0102968_08100729.jpg
いつのまにか鉢植えにちゃっかり根を下ろして、花開いたホトトギス、鉢の中ですからこじんまり、蕾も数輪です。
花びらの斑点模様が、ホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ている事からついた名とか、素敵な名前ですね。




d0102968_08100708.jpg
なみいる雑草をものともせず、逞しくあっちにもこっちにも咲きだしたホトトギス
これから晩秋まで咲き続け、長く咲いている姿にちなんで「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」「永遠の若さ」など素敵な花言葉が付けられたとか、「まるで私みたいな花よ」連れ合いに花束にして差し出してもようかな



毎年一番に咲く山茶花、やっぱり一番!
d0102968_08100891.jpg


d0102968_08100883.jpg
大好きな山茶花、椿を購入しては裏庭へ、育った後の考慮が少々、じゃなく大幅に足りず、今や押し合いへし合いです。
南庭に移したのもありますが、膝丈ほどの苗がこうも大きくなるとは想像できなくて・・・
今や手遅れ!これから椿も咲きだすし、お部屋を大いに飾りましょう。



チロリアンランプとピンクノウゼンカズラ
d0102968_08100642.jpg
チロリアンランプ、可愛い名前のお花です。でもその生命力たるや目を見張ります。
そこからはダメー、と思う所からも枝伸ばし、あれよという間に可愛いお花咲かせるのです。
右は新入り、ピンクノウゼンカズラです。まだ鉢植えですが地植えにする予定です。
うまく育ちますように(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
d0102968_10491765.gif




d0102968_22133814.gif

突然発症紫外線アレルギー、対策品購入
d0102968_08100795.jpg
日焼け止め右匂いが好きになれないし、白くなるのが嫌!他は皆合格
紫外線吸収剤が使用されている安価な日焼け止めももあるけれど、肌にも優しいという吸収剤不使用品を買い揃えた。


紫外線吸収剤は市販されている多くの日焼け止めに配合されており、白浮きせず塗り心地がさらっとしていて汗にも強い、でも有機化合物なので、今の私には市不向き、勿体ないけど廃棄


紫外線不使用商品は肌表面で紫外線を反射・拡散させて肌への浸透を防ぐそうな、肌トラブルが多くなったようで、販売が多くなったように感じる


化学物質ではなく、天然成分でできており、肌表面で化学変化を起こさない ので、肌への負担がより少ない、より安心して使えそう

2時間置きに塗り、手を洗ったら塗り直す、など等面倒ではあるけれど肌に優しいのだから、これからはずっとこれだ!


by sakura6012 | 2017-10-17 22:18 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2017-10-18 06:14
アレルギー対策も大変なようですね。・・

  体質改善・・もうやりましたか?

  昔々、咳が止まらくて、・・その時体質改善をした経験があります。
Commented by sakura6012 at 2017-10-18 08:21
おはようございます。
コメントした筈なのに消えて???
まっそう言う事もありますよね。

紫外線遮る努力だけはしないとと思って、対策品頑張って購入しました。
紫外線吸収剤不使用の日焼け止め買い揃えました!
ってドクターにお話ししたら褒められたんですよー(^-^)ニコ

次は体質改善ですね。頑張ります(^○^)ふぁいと!!です。


Commented by micro43 at 2017-10-18 11:54
おはようございます
椿も山茶花も植えていますが大ききなりません
近所の銀木犀が咲いていましたが
毎年11月なのに今年は早いと云っていました。
Commented by sakura6012 at 2017-10-18 21:55
microさん、大きくなってせめぎあってます。
来春又枝切りに精出さないといけないみたいです。

散歩先に金モクセイ、銀モクセイがあるのですが、まだ花を見ていません。
今日は雨で散歩にも行けなくて残念でした。
Commented by ichigo19t at 2017-10-19 13:09
桜さん
こんにちは。
年中、お花が咲いて良いです。
サザンカの白や八重の花、いろいろ咲き始めていますね。
我が家のサザンカ・一輪でも咲くかな!
主人、剪定が大好きだから切ってしまいます。

アレルギー対策しっかり読みました。
私はゴルフに行くからなるべく強い物・・・塗りたくっています。
肌が荒れているのでしょうね、気をつけます。

先日はお疲れさまでした、明日は曇りみたいよ。
お肌を大切にして頭をひねりましょう。
Commented by zakkkan at 2017-10-19 15:37
初めまして・・
イイネありがとうございます
秋の楽しみがこれから始まりますね
雨が少し続いていますから、晴れたら?いいね・・の歌が恋しいです(笑)
これからも宜しくお付き合いください・・
Commented by sakura6012 at 2017-10-19 20:40
いちごさんこんばんは。
いよいよ明日になりました。
前もって2,3句作っていくぞーって思っていたのに一句も無し

又々“出来たしこ”出来なかったらどうしましょう(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by sakura6012 at 2017-10-19 21:24
zakkkanさん、嬉しいコメント有難うございます。

コスモスに蝶、とても素敵な写真見せて頂きました。
今日は一寸だけ青空が出たんでしけど、用済ませて外に出たら霧雨が降っていました。
お洗濯ものがからっと乾く青空ほしいです。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by あい・ぶち at 2017-10-20 19:24 x
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスなど学習しましたが
3日もすれば忘れてしまいました。
奇抜ですが私の大好きな花には変わりありません。

あまり細部にこだわると、花を楽しむ気持ちが薄れて
しまいますね(*^^)v
吟行いかがでしたでしょうか?
Commented by sakura6012 at 2017-10-20 20:48
あいぶちさんこんばんは。
ホトトギスは名前もお花もいい感じ、ですね(^-^)ニコ

吟行へ行った江津湖、好きなミゾソバが至る所で群生していて感動ものでした。
鴨が沢山帰ってきてたし、しばし句作り忘れて魅入っていました。
罰があたって、愚作とはいえ4句はなんとか、でも5句目・・・
愚策は読まれないからばれないし、マッいいかと見切り提出

なんとそのうち4句も選んでくださいました。
危なっかしい句に愛の手をくださる先生優しい!!
Commented by mizuki017 at 2017-10-23 10:27
こんにちは
たくさんお庭に花が咲いていて、素敵ですね。
山茶花や椿、私も咲いたら花瓶に挿して楽しみます。
季節のお花を楽しみたいですね^^
イイネをありがとうございました、また伺わせて下さいね。
Commented by sakura6012 at 2017-10-24 06:35
mizukiさん、遅くなりました。
返コメする前にお邪魔させて頂きました。
mizukiさんの優しいタッチの写真、感性の優しさ感じ、大好きです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by usatyu4 at 2017-10-24 21:57
こんばんは ホトトギス、きれいに咲いていますね。
私は毎年のことですけど、夏に水やりを丁寧にしないから、
立派に育ってくれません。我が家の庭よりこちらで見せて
もらって楽しんでいます。どの花もみんなきれいです。
Commented by sakura6012 at 2017-10-25 06:38
おはようございます。
まだお休みかもしれませんね(^-^)ニコ
我が家の庭、自然が超々一杯の庭
庭に咲く花は強ーい花だけ残ります。
蚊も少なくなったし、庭の手入れ頑張らなくちゃと思いつつ、日が過ぎてます。
又お部屋、お邪魔させてくださいませ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

エイコさん、とっても可愛..
by sakura6012 at 22:24
mayamayaさん、お..
by sakura6012 at 22:19
hsrolayqqさん、..
by sakura6012 at 22:10

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)