人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道にハナイバナ咲きそう

散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_08311109.jpg
散歩道にコメツブより小さいかなと思うハナイバナが咲き揃っていました。キュウリグサによく似ています。花びら5枚は同じ、でも中心がキューリグサは黄色です。


散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_08523643.jpg
忘れな草を小さく小さくしたお花、気がつかず通り過ぎる方もおいでかもしれません。


散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_08311278.jpg
季語では秋だそうなシジミチョウがひらりと舞い降りてとまりました。綺麗な羽です。



散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_08311271.jpg
道沿いにさびたアーチ、ビニールも外されてむき出し、野鳥が一休み中、こっち向いてくれないかなーと思いつつカメラ向けて…


散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_08311150.jpg
ヤマボウシに実がついて綺麗な事、皮膚科に通院の個人宅のお庭にもそう言えば


散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_08311193.jpg

2017年も残りすくなくなりました。
今年はいろんなことがありました。

父とも慕っていた母方の叔父が96才で天国へ

ローマに骨をうずめたい、とまで言っていたほどローマを愛していた叔父でした。

世界各地を旅していた叔父、各地から絵葉書が届きました。

癖のある右上がりの文字の絵葉書、受け取らなくなって3年近く

今となっては最後の訪問のおり、「又来てくださいね!」

笑顔で送った後涙があふれてきた私 「もう会えないかも…」

現実となりました。



叔父から届いたグッチのバッグやスカーフ、それと共に夫へのエルメスのネクタイが何本も残りました。
手を握って送りたかった!!でも叶わぬ事、解っていたので、心静かに送ります。「ローマの叔父さん有難う!ずっと忘れない!」


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

散歩道にハナイバナ咲きそう_d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2017-11-17 07:04 | 野の花.山の花.秋 | Comments(14)
Commented by aaahtz at 2017-11-17 07:34
今年も残り少なくなってきましたね
多分だれも気ずかない野草も なんと素敵に・・・

天寿全うとはいえ淋しい 悲しい
ふと忘れていた優しかった伯父や伯母の事を思い出しました🌸
Commented by sakura6012 at 2017-11-17 07:50
ひまわりさん、高齢だったからいつか来ると思っていたけど、一人泣きました。
とってもかっこいい叔父で、といってもハンサムではない!
多分イタリア在住で、身なりから来たもの(^-^)ニコ
通りすがる方の多くが振り返っていました。

とっても可愛がってくれて「アッ宇土餅だ」ってつぶやいたら「好きなんだね」
売り子さんが抱えてる宇土餅を全部買い上げてくれたの
叔父と別れた後茫然!だって袋一杯!食べきれないもの

タクシー降りる時は1000円もしないのに、1万円だしてお釣り取らないし
思い出は尽きません。
叔父さんさよなら、忘れないから・・・です。
Commented by tomiete3 at 2017-11-17 08:16
おはようございます。
やっと更新ができたよう・・と声がしましたので・・覗きに来ました。

 御親戚の方が天寿されたのですね。・・寂しい思いでしょう。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-17 17:01
こんばんわ
叔父様のご冥福を祈ります。
親戚でも89歳の叔父が亡くなりました。
今年も残り少ないですね。何となく寂しいです。

最初の御花初めて見ます。きゅうりぐさもあまりわからないから、
新顔のお花はもっとわからないです。
わすれなくさならわかりますが・・
Commented by mayamaya_1k at 2017-11-17 17:55
ローマつながりで出会えたようなsakuraさん
叔父様のこと本当に寂しいですね!
折しも今日は母の命日で4年前病院から帰って夕ご飯してたら急変で病院に
手を握って送りました でも後悔ばかりです
きっと優しいsakuraさんの気持ちは届いてると思いますよ
Commented by eiko572 at 2017-11-17 20:53
可愛いお花にシジミちょう、ことりまでよくもあんなに動くものが撮れるものだと感心しきりの私

それに映画のワンシーンをみるようなステキな叔父様の想い出
凄くかわいがられてたんだすね!
96才とは凄く長生きでしたよね!
最後のご訪問のお別れは涙ホロリでした!
遅ればせながらご冥福をお祈りいたします!

Commented by sakura6012 at 2017-11-17 22:03
もぐらさんこんばんは。
ハイ!更新しなさいというもぐらさんの声が聞こえたような(^-^)ニコ

叔父の訃報は悲しく寂し・・・でも叔父は「tosikoの笑顔は・・・」
って会うたび言ってくれてましたから

Commented by sakura6012 at 2017-11-17 22:10
hsrolayqqさん、ありがとうございます。
きっといい人生だったと思いながら天寿全うしたと思います。

キューリグサもハナイバナも暫くは同じ花だと思っていたくらいです。
パソコンに取り出して比べて初めてンッ違う!
と、気がついた私です(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2017-11-17 22:19
mayamayaさん、お母様の命日でしたか。
私の母は64才で亡くなりました。
ずっとそばにいたので「有難う!お母さんありがとう!」
そう声かけて送りました。

ずっと私と同い年の愛妻の傍で暮らし、天寿を全うしました。
優しくていつも大きく包み込んでくれた叔父でした。
Commented by sakura6012 at 2017-11-17 22:24
エイコさん、とっても可愛がってくれました。
子供に長く恵まれなかったのもあって、私を養女にしたいと母に懇願してたと聞きました。
ゲーテが好きと言ったら、段ボールに入ったゲーテ全集が届くし
叔父に内緒ですが、難しくて、読破無理でした(→o←)ゞあちゃー
Commented by syoshida1124 at 2017-11-18 23:55
なんと綺麗な写真でしょう。
いつも見とれてしまいます。
また、叔父様との思い出も私にもしみじみと伝わりました。
今、ブログ始めたばかりの私は感心するばかりです。
Commented by sakura6012 at 2017-11-19 06:55
おはようございます。
先ほどお邪魔してきました。

叔父から届いた百枚超える絵葉書、すごい癖字
「何て書いてあるとや」っと夫が聞くほどでした。
今となってはその絵葉書も愛おしくて、永久保存版です(^-^)ニコ
Commented by iwa1iwa2 at 2017-11-19 19:07
私は早くから片親、叔父や叔母に陰ひなた助けられて
時折思いだします。
おかげさまでどうにかこの歳まで生きながらえました。
感謝です。
Commented by sakura6012 at 2017-11-19 20:42
アイブチさんこんばんは。
私は嫁いでから両親を相次いでなくしました。
早いものです。
その両親の年齢を追い越しました。
90前後の叔父叔母が5名健在です。
両親の分まで生きながらえるとなると・・・
さてどうしましょう(^_-)




名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記