人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水草徐作済んだ川沿い夕方散歩

水草徐作済んだ川沿い夕方散歩_d0102968_08531204.jpg
夕方ほぼ毎日出かけるショッピングモール夢タウン裏手散歩へ、水草に覆われていて帰ってきた鴨もこれでは…と一人嘆いていたのですが、除草済みました。
やがて鴨も来るだろうし、作業してる皆さんに感謝々でした。シラサギ君がエサ取りに夢中です。


水草徐作済んだ川沿い夕方散歩_d0102968_08531311.jpg
高い木の枝から川面見下ろしてる鳥はヒヨ鳥でしょうか、その下にはサギ、のーんびり行ったり来たり・・・脅かさないようにと抜き足差し足、暫くじーっと佇んだ後、そーっとそっと撮影



水草徐作済んだ川沿い夕方散歩_d0102968_08531273.jpg
上に上がって羽休めしてるようですが、目線は川面(^-^)ニコ



水草徐作済んだ川沿い夕方散歩_d0102968_08531265.jpg
シラサギと言う名の鳥はいないと聞いた事があるのですが、このシラサギはダイサギ、コサギ、チュウサギ、カラシラサギ?アオスジサギ程大きくないサギなのです。
野鳥大図鑑と言う本を購入したんですが、うーん、これ!それともこっち?


アッマイルーム前の木にメジロが来たみたいです。でも紫外線遮るカーテンが邪魔してます。
紫外線アレルギー発症中ですが、もう心配ないかな、お薬止めてもう六日カーテン外したい!



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
水草徐作済んだ川沿い夕方散歩_d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2017-12-20 07:42 | 野鳥&昆虫 | Comments(14)
Commented by aaahtz at 2017-12-20 08:09
素敵ー 👏👏👏
感動です🌸
Commented by syoshida1124 at 2017-12-20 10:57
本当にキレイ・・・鳥の足元の波打ち際まで。

写真に惹かれます。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-12-20 11:26
こんにちは。
一番下の写真 私も何サギなのか分かりませんが、
黒系の背景に一本一本の翅が、誠に綺麗です。
鳥は、撮る機会が少ないですが、
このように撮りたいと思いました。 
Commented by sakura6012 at 2017-12-20 22:08
ひまわりさん有難う!
押すだけなのでなーんか(/。\)ハズカシイー
Commented by sakura6012 at 2017-12-20 22:15
しょう子さん、私はカメラの事勉強してなくて、とにかくシャッター押すのが早早い!
お世話なさってる猫ちゃん変わりないですか
一日も早く走り回れるようになること祈ってます。
Commented by sakura6012 at 2017-12-20 22:21
saitamanikkiさん、我が家から遠くない所を大小3本の川が流れています。
鴨が沢山やってきて、サギ類も沢山です。

遠くの鳥は写せないのが残念ですが、抜き足差し足忍び足(^-^)ニコ
できるだけ近くに行こうと頑張ってます。
逃げちゃうのがほとんどなのが残念なところです。
Commented by eiko572 at 2017-12-20 22:50
え!あれは白鷺でないの?知らなかった!
Commented by sakura6012 at 2017-12-21 06:56
白いから白鷺って呼んでます。
シラサギという固有の名前はない、と言う事だそうです。
手持ちの野鳥図鑑に「しらさぎ」という項目ないんです。
野鳥大好きなのに詳しくないのが残念!
Commented by iwa1iwa2 at 2017-12-22 10:29
山中や草原・湖で出会う野鳥は確かにかわいいが
じっくりと姿を見せてくれないし、望遠機能も
無いに等しいのでもうカメラも向けません(^^ゞ
なかなかじっくりと見れませんね。
Commented by micro43 at 2017-12-22 11:35
こちらでは野鳥全く見ません
時々烏が飛んでいるだけ
雀もメジロ・ヒヨドリも庭に来ていたのですが何処に
1級河川の川に行けば鴨は居るのですが寒風の中は御免こうむりたい感じです。
Commented by sakura6012 at 2017-12-22 22:21
アイブチさん、野鳥は敏感ですね。
すぐ飛び立ちます。

夕方散歩の処は犬散歩など意外と多くの人が通ります。
白鷺は人なれしてるのか、わりあい近くによれます。
鴨やアオサギなどは逃げ足早くて、小さくしか写せません。
望遠レンズほしい!と、思うのですがお財布が「ダーメ」
って言ってるように聞こえるんです('◇')ゞ
Commented by sakura6012 at 2017-12-22 22:26
microさん、我が家の近くは川が多いのもあって、沢山います。

昨日午前中散歩では沢山の鴨が来てました。
傍に行けない所歩いていてもすーっと離れていくんです。
仲良くする気全くないようで残念です。
Commented by tomiete3 at 2017-12-23 06:56
おはようございます。

  遅くなちゃいました。・・
水鳥・・散歩時の被写体に事欠きませんね。 
休憩中のおしどり??だはないが・・かわいい姿をパチリ‥拍手

いよいよ、歳を重ねます・・まったくいやになちゃいます。
Commented by sakura6012 at 2017-12-23 08:28
もぐらさん、おはようございます。
散歩道に野の花が少なくなりました。
その代わり水鳥たちが増えてきました。

裏庭の山茶花には、ヒヨ鳥やメジロがやってきます。
今年も後わずかですね(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記