人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い中越冬燕

寒い中越冬燕_d0102968_14155362.jpg
夕方のビル壁面に越冬燕

数日前の夕方信号待ちしていたらその飛び方どう見ても燕としか見えず、この寒い時期に?でした。昨日夕方その近くへ、やっぱり燕、江津湖でも見られるそうて
飛ぶ姿写したかったけれど早い!構えても間に合わず、それに夕方で撮影テクない私&カメラの能力ではと諦めました。




寒い中越冬燕_d0102968_14155193.jpg
道先案内人みたいに飛んでいた鳥が川へ



寒い中越冬燕_d0102968_14155242.jpg
鳥がおぼれてる!ではありません。水浴び始めたんです。



寒い中越冬燕_d0102968_14155264.jpg
青い空が美しくて・・・



寒い中越冬燕_d0102968_14155107.jpg
羽繕い中のシラサギと右はヒヨ鳥、かな



寒い中越冬燕_d0102968_14155224.jpg
ごめんなさい!折角休んでいたのに




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

寒い中越冬燕_d0102968_10491765.gif

by sakura6012 | 2018-01-29 21:59 | 野鳥&昆虫 | Comments(21)
Commented by eiko572 at 2018-01-29 23:37
エーツ燕渡らなかったんですかね!なんかの事情があったんでしょうね!でも無事で・・
水浴びの写真ビックリしました!その前のは水の中にもう1匹いるようにみえますが・・・?見間違いかな?
2どビックリしました!凄いシャッターチャンス!お見事!
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 08:29
おはようございます。
「あれ燕ですか」「そうですよ」
一言こともなげに答えてお店に消えて行かれた方おいでしたが、
検索してみました。
九州でも渡らず残る燕がいるのだそうです。

水浴びさん、体に虫でもついたのかなと思うほど激しい事
しばし佇んでいました。
Commented by usatyu4 at 2018-01-30 08:59
ツバメがこの時期に見られて珍しいです。
今まで何回か見たけどたいていは春になってからでした。
昨日カモが水の中で泳いでいるのを見てやはり冬でも
水浴びするのだなあと思いました。
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 09:13
睡蓮鉢の中でヒヨがよく水浴びしてます。
水の冷たさも寒さもなーんてことないようですね。

越冬燕、浜線バイパスのフーディワン周辺飛ぶんだそうです。
夕方尋ねたので止まってるのを写してみました。
飛んでるのはカメラが追いつかない(→o←)ゞあちゃー
Commented by koneko3y at 2018-01-30 11:10
越冬ツバメ、初めて見せていただきました。
日本で冬を過ごすツバメがいるのですね。
検索したら、ずらっと森昌子の「越冬つばめ」が
出てきました。
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 12:19
そうなんです。
見事に並んでビックリでした。
越冬燕とは、で検索して漸く辿り着きました。
この冬寒いから、しまった!って思ってるかもしれませんね。
Commented by zakkkan at 2018-01-30 14:51
え?・燕ですね
確かに・・燕です
越冬しているのですね
それでも、なんだか、この寒さの中で、こんな映像を見せていただくと
春・・聞こえてきそう・・
Commented by cfc999 at 2018-01-30 15:08
sakura6012さん、こんにちは。
越冬ツバメは聞いた事がありますが
こうして写真を見て驚いています。
冬の間は餌も捕り辛いでしように・・・

鳥さんの仰向けになって水浴びも
沢山の鳥写真を見てきましたが初めて見ました。
警戒心が強い鳥さんにしては
余程痒く辛かったのでしょうか・・・^^;

いつもイイネをありがとうございます。^^
Commented by flower314 at 2018-01-30 16:37
こんにちは。

鳥を素晴らしく写されてますね、そして投稿の文面が優しいです。(*゚∀゚)*

越冬ツバメなんでしょうね、寒そうに膨らんでますね。
早めの燕発見に、桜さんいいことが沢山あるのでは・・・。

一番下の慌てて飛び立つ鳥の姿、、びっくりしたのでしょうね。(´∀`*)ウフ
Commented by haru2721 at 2018-01-30 19:19
こんばんは~

燕・・・ビックリしました(^-^;
どうしたんでしょう~

青い空の美しさ♪
たまりませんね~~
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 22:04
zakkkanさん、こんばんは。

飛び交う姿が燕にそっくり
でも寒さ厳しい時期きだし、まさかって思いました。
この写真撮った日はもう夕暮れが近い時間で、暫しの休息をしてるようでした。
店を出る時はいなくなっていましたので
春よ来い♬早く来い♪です。
Commented by rindou02 at 2018-01-30 22:08
ほんと!今の時期はツバメは見ませんけど
渡り損ねたんでしょうか。
友人のお宅には毎年、巣を作ってますから
そんなところに来ると良いのにね。
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 22:12
cfc999さんこんばんは。
いつも綺麗な写真、楽しみに見せて頂いています。

熊本で越冬している燕がいるのを知らないでいました。
私にとって新発見!です(^-^)ニコ
水浴びしてる鳥は度々みていますが、激しい!
大丈夫かな、と起き上がるまで見届けずにはいられない程だたんですよ。
済んだらすまーして飛んで行きました。
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 22:16
花子さん、いいことあるといいな、きっとあると信じよう!
散歩してると鴨や白鷺に気がつかなくて、いきなり飛び立つ
行きなる飛び立った鴨や白鷺にドドドキッ
それでも散歩は楽しです(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 22:27
haruさん、ほんとどうしたんでしょう
わたり損ねたのか、日本が気に入ったのか
そっくりの鳥がいるのかもと思ったりして調べてみたんです。
姿も燕だし
地球温暖化で日本の冬がそんなに寒くないため、渡りを行わず
日本で越冬するツバメが増えているらしいと記載サイトがありました。
きっとそれかなーと思った事でした。
Commented by sakura6012 at 2018-01-30 22:30
リンドウさん、そうですよね。
わたり損ねたにしては多い気がしますので、どこかにねぐらがあるのでしょうね。
興味しんしんです(^-^)ニコ
Commented by happiness-fuko at 2018-01-30 23:38
鳥が溺れてる。。
イヤ・・水浴びしている姿
笑えました(^^)
可愛いですね♪
羽繕い中のシラサギも優しいお顔で
やっぱり癒されますぅー
それにしても美しい青空、羨ましいです!!
こちらは毎日雪が降っています。
そちらはずっと良いお天気ですか?
Commented by sakura6012 at 2018-01-31 06:56
こちらもとても寒いです。
でも雪らしい雪は降りません。

水浴びしてる鳥、道先案内人みたく前を飛んでは止まり、だったのです。
いきなり川に入ったかと思うと水浴び始めてビックリでした。
小さい体でその激しい事、大丈夫!っと声かけたくなるくらい(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2018-01-31 20:08
こんばんは
燕が居るのですか
熊本は暖かいのかな?
現在こちらでは満月が見えています
皆既月食見られたら好いのですが。
Commented by sakura6012 at 2018-01-31 20:13
いいですねー、雲のお陰で見えそうにありません。

燕いるんです。
飛び方が燕、でもまさかと思っていました。
市民のオアシス、江津湖にもいるそうで間違いなかったようです。
今年は寒いから帰ればよかったって思ってるでしょうね、きっと
Commented by tomiete3 at 2018-02-02 08:33
おはようございます。
  越冬燕・・画図湖は湧き水で水温が暖かいからでしょうね。

コメントありがとうございます・・返信書いています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記