人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重花散策の記(2)

九重花散策の記(2)_d0102968_07530383.jpg
男池に一番に立ち寄ったので、逆になりましたが、岩をむんずと捕まえてた樹を




九重花散策の記(2)_d0102968_07475117.jpg
籾山神社からアズマイチゲ自生地へ、と言ってもすぐそこなのですが
大きな看板が置いてありました。前回訪ねた時はなかったような?畑地の土手が真っ白に輝いてる!そう思うほどのアズマイチゲでした。
でもこの日は随分減ったなーと思ったのですが、それでも可愛く清らなアズマイチゲ、風にそよそよ




九重花散策の記(2)_d0102968_07475217.jpg
真ん中の小さな花カテンソウと思って写しましたが?




九重花散策の記(2)_d0102968_07475230.jpg
籾山神社から移動中の道沿いに咲いていたアマナ、ショウジョウバカマにも会えました。



九重花散策の記(2)_d0102968_07475104.jpg
見事シイタケが沢山!



九重花散策の記(2)_d0102968_07475101.jpg
シイタケの間で作業中のご主人に「分けて貰えませんかー」仲間の一人がお声かけ、やったー、見事などんこ椎茸1000円でゲット!ご夫妻で収穫作業中なのでした。

5名で分けても充分な量でした。新鮮椎茸、バターで焼いたり、レンジでチーズ乗っけてチンしたり、すごーく美味しく、一部冷凍保存しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
九重花散策の記(2)_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2018-04-01 08:38 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)
Commented by syoshida1124 at 2018-04-01 09:31
岩を掴んでいる木の本根は
岩ノ下に有るのかしら?
不思議です。
Commented by micro43 at 2018-04-01 11:14
きれいな花より団子ならぬ椎茸
椎茸一杯で山登りもさらに楽しかったと思います。
Commented by himawari-4438 at 2018-04-01 12:10
イイネ有り難うございます
若かりし頃 ブログをやってたら もう少し山の花達と仲良くなれたのにと思います  毎週のように 九重  阿蘇 駅から歩いてましたよ~
阿蘇もナラオネは がれて見る影もないですが 今思うと凄い健脚でしたね
九重の男池は 水汲みに行ってました その頃は車を持ってましたので
大勢で 長者原で 素麺茹でて あ~~懐かしいです
やはり若かりし頃の想い出は宝です  心の引き出しにびっしり詰まってます

こればかりは断捨離 不要ですね~~
それにしてもお花の名前  凄いですね  今はアレソレです(爆笑
Commented by himawari-4438 at 2018-04-01 12:14
追記 スミマセンhimawariはPICOの離れです
この頃は2台のパソコンで別々に入れるようになり
助かってます
以前は2台共1個のブログに繋がり  ログアウトしたりログインしたり
と面倒でしたが? と云う訳で此れはデスクトップからです❀
Commented by koneko3y at 2018-04-01 21:38
岩を掴む木は不思議です。
木の成長は時々、不思議な光景を目にします。
採れたてのシイタケがこんなにたくさんで1,000円とは
お得ですね。
夕食でチャンチャン焼きに好きなシイタケを使いました。
Commented by sakura6012 at 2018-04-01 21:53
syoshidaさん、もともとこの岩の上には土があり、岩を掴むように根を張っていった後、木の成長と共に長い年月をかけて徐々に岩の上の土が流れ出してこのような芸術品が出来上がった
そう記載してあるサイトがありました。
何度見ても木の生命力のすごさ、神秘を感じます。
Commented by sakura6012 at 2018-04-01 21:56
microさん、新鮮椎茸の美味しかった事
分けてくださいますかって声かけてくれた友人と、快く分けてくださったご主人に感謝でした。
Commented by sakura6012 at 2018-04-01 22:07
himawariさんも九重や阿蘇に行かれていたんですね。
私は一度も免許持ったことが無いのでいまだに連れて行って貰う身です。
甘えさせてくださる方に感謝しながらの山歩きです。
澄んでなんとも美しい男池の水、ホッと癒されます。
若い頃の思い出、宝物、ときには引き出し開けて懐かしみたいものです。
Commented by sakura6012 at 2018-04-01 22:12
PIKOさん二つのパソコンで別々に入れる、それもいいですね。
亡くした愛犬の事が一杯詰まったブログ、ここをログアウトしてたまにログインしています。
非公開設定なのでログインしないと私でも見えないのです。
面倒この上ない!(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by sakura6012 at 2018-04-01 22:21
konekoさん、2000円かなーと思っていたんです、私
そしたら千円!分けてくださった栽培農家のご主人に感謝です。
声は掛けてみるものですね。
いままで勇気ありませんでした。
椎茸大好き人間ですので、似たような場面に出くわしたら
「分けてくださいませんか」尋ねてみます。

ちゃんちゃん焼って鮭や豚肉で作るんでしたね。
冷凍した椎茸使って作らなきゃ(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記