人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影5月13日まで

念願だった仰烏帽子の山芍薬を見たい、お仲間で訪ねる事ができました。K氏I氏に企画して頂いて
生憎の雨でしたが、雨に打たれながらけなげに咲いてる白い山芍薬、愛おしさひとしお
カメラに雨が・・・それでも写さずにはいられない、少ない撮影枚数でしたが大事な思い出の1ページ、やっぱりアップしておきます。     ※画像はそれぞれクリックすると800サイズ開きます。
撮影5月13日まで_d0102968_06200108.jpg



夕方散歩で写した写真も残さなくちゃ(^-^)ニコ 
夕方散歩コースは園芸農家さんが丹精込めて菖蒲、カーネーション、百合等栽培なさっています。
綺麗になった川沿い、すでに雑草がグングン伸びて背伸びしないと川面が見えない、残念!
マツバウンランが沢山咲いています。モンシロチョウが数えきれないくらい、乱舞と言っていいほど
震災後雀激減、でも戻ってきました。それは賑やかにチュンチュンチュンチュン
撮影5月13日まで_d0102968_06201514.jpg



庭の咲いた花達
トベラとガンセキランはすでに枯れてしましたが、カランコエはまだまだ綺麗です。
大きなクチナシ、実がならないかと期待です。ほとんどに野鳥に食べられてしまうのですが・・・
カエルが鳴いています。今にも降りそうな空模様です。
撮影5月13日まで_d0102968_23464797.jpg
昨日17日は唄お届けボランティア、初めてお見掛けする方も数名、嬉しい事です。
一緒に唄ってくださる入所者の方もおいでで、あの歌ならきっとと選曲下1曲
2番の途中まででしたけど、笑顔が嬉しく来週も唄って頂けるような選曲できたら…
私がまだ産まれていない頃の唄から、昭和40年代頃までの唄がお喜びのようです。
父が唄っていたのを、思い出つつ緊張しながら唄う事たび々、さて次週は・・・




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
撮影5月13日まで_d0102968_08381587.gif

by sakura6012 | 2018-05-18 07:25 | 野の花.山の花 夏 | Comments(15)
Commented by syoshida1124 at 2018-05-18 09:39
すごい!・・金のなる木のお花
なかなかこんなに一杯のお花にはお目にかかれない!
我が家には降りて来ない金のなる木。です。
Commented by sakura6012 at 2018-05-18 11:16
今年はたいそう花が咲きました。
花ばかりでお金いまだかってなりません(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by bluemoon0512 at 2018-05-18 13:33
こんにちは
もうクチナシが咲いたのですか!
去年の今頃は咲いていたのですが今年は早いものと遅いものが
ありクチナシはまだまだです
あの香りが大好きなんですが!(^^)!
雨に濡れた白い芍薬、美しいです
まだ白は出会えずにいますがこちらで素敵な芍薬を見せていただき
嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)
Commented by tomiete3 at 2018-05-18 15:42

 梅雨が近づいたようですね。くちなしの花ですか\渡 哲也のくちなしの花の歌が大好きです。
Commented by eiko572 at 2018-05-18 21:54
金のなる木昔見たようなあまり、記憶にない( ^ω^)
モンシロチョウがうちの畑にもたくさん来てキャベツに卵を一杯産み付けてます、友の教えでその卵を手で触ると直ぐに落ちるので暇の時はやってます
Commented by sakura6012 at 2018-05-19 07:11
bluemoonさんおはようございます。
クチナシ、まだまだ咲いていて、昨日見たら沢山に
実がなるといいんですけど

ここのお山、山芍薬が群生するんです。
今回訪ねた日が、開花時期に少し遅れたので、種を付けた山芍薬が沢山でした。
Commented by sakura6012 at 2018-05-19 07:13
もぐらさんおはようございます。
クチナシの花、いい歌ですね、私も好きな歌です。
クチナシ見ると唄が流れます(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2018-05-19 07:21
エイ子さんもう湯島に向けてお出かけでしょうか。
行ってみたい島の一つです。

モンシロチョウの卵は触るだけで落ちたんですね。
ピンセットで野菜についてる虫を取っていた時期がありました。
庭に蝶が沢山飛んで「チョウが綺麗でしょう」
ブラリとよく寄り道してくださっていた方に話しかけたら
「奥さんが育てよっとよ、蝶は遠くに飛ばんけん」
(→o←)ゞあちゃー、でした。

Commented by koneko3y at 2018-05-19 10:36
カネノナルキにオレンジ色の花があるのですか。
見たことがないので、カランコエの八重咲きかと思いました。
烏帽子山でも散歩道でもいろいろなものが撮れ、素敵です。
Commented by sakura6012 at 2018-05-19 10:45
金のなる木と言って頂きましたけど、オレンジ色ないんですか
調べて見ないといけませんね。

Commented by sakura6012 at 2018-05-19 11:08
konekoさんパソコン開いて花図鑑で調べました。
多肉植物で花色、開花時期で調べました。
カネノナルキと同じベンケイソウ科のカランコエでヒットしました。
教えてくださって感謝です。
今夜にも編集作業して書き換えます。
Commented by iwa1iwa2 at 2018-05-19 16:50
仰烏帽子のシャクヤク思いで深い雨の中の散策でした。
今日は今年何回目になるかな~~。
こんな気分の時には、山に行けばどうにかなる!!
ぼ~~として眺めながら時間を過ごしました。
Commented by sakura6012 at 2018-05-19 22:41
こんばんは。今日はサロンでした。
思い出しもしなかったかなー(--,)シクシク

塞ぐ気持ちの時、遠くの山見て自分のちっぽけさ思う時あります。
嘘だろって言われそうですが(^-^)ニコ

山、空、花、海、川、癒してくれるものに囲まれてる幸せ感じて“負けないぞ”
明日はマイルーム模様替え仕上げなくては
Commented by yayoi9355 at 2018-05-19 23:40
花や鳥、そして人達に。。
こころからの優しさを感じます。
色々なものたちに感謝しながら、とても丁寧に暮らしておられるご様子。。
私も見習いたいものです。。無理か(笑)
Commented by sakura6012 at 2018-05-20 08:48
yayaさんおはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。

人間ドッグでお体守っておいでなんですね。
一度も受けた事ないんです。
ただ月に一度掛かりつけ(従弟)に通っています。

掛かりつけ胃カメラは口からで、目覚めたら済んでた!
で、大助かりです。
3,4ヶ月に一度、エコー検査やってくれますが、今のところ異常なし
元気だけが取り柄の私です(→o←)ゞあちゃー
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記