香りの沈丁花、でもお鼻つけすぎないほうが…

撮影 Canon EOS Kiss デジタル
d0102968_831127.jpg沈丁花朝露受けて

まだ小さいのです。
でも順調に育っています
いい香りはなってます

中国原産
中国名は瑞香です。
「沈丁花」は日本で
付けられた名前です。
沈香と丁字の香りを
併せ持つ花
名前の由来だそうで

d0102968_8344646.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

by sakura6012 | 2007-02-26 08:42 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(11)
Commented by riki649041 at 2007-02-26 22:23
今晩は・・・沈丁花 今が満開ですね 我家のも咲いて楽しい香りを発してます 
明日からデジカメクラブの写真展です 是非お立ち寄り下さい
Commented by sakiura6012 at 2007-02-27 11:45 x
まだ小さい沈丁花ですが、そばに行くだけで薫ってきます。
いよいよ春本番ですね。
花が次々咲いて、部屋の居るのがもったいないです。

デジカメ展見せていただきに行きたいと思っています。
楽しみです(^_^)ニコニコ
Commented by kanariya at 2007-03-01 21:44 x
こんばんは
沈丁花の香りに誘われてお邪魔しました。
大好きな花で良い香りに癒されます
我家にも植えていましたが 庭の模様替えで大きくなった沈丁花
植え替えたら枯れてしまいました。
聞いてはいたのですがショックで~す 。
素敵なお写真に言葉を失ってしまいます
Commented by sueto_rgc at 2007-03-01 21:44
てれっと39号(komiya)です、お邪魔しますーー
我が家の狭い庭にも沈丁花が満開を過ぎました。
いい香りがしますねーー。

本日はブログの講習会大変勉強のなりました。
時間の許す限りこれからもお邪魔しますので
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
Commented by sakura6012 at 2007-03-02 06:40 x
カナリヤさんおはようございます。
沈丁花はデリケートな花ですよね。植え替えたり、ほっといたりすると枯れたり、元気なくなったり

木の寿命が短いと聞いて、挿し木しています。
でも「樹齢40年の沈丁花です」もあるようで
寿命が短いじゃなくて、デリケートなんだー、勝手に納得(^_-)-☆
Commented by sakura6012 at 2007-03-02 06:43 x
てれっと39号さん、又楽しく(^_^)ニコニコ
ハンドルネーム、私いただきたいくらい

「てれっとしとらんで、そっち持ちなさい!」
なんてよく怒られらたもんです(>_<)
Commented by kuuko-tiger at 2007-03-05 22:59
今晩は
沈丁花、香りが好きです。
花近づけても大丈夫なくらい好き!!
葉っぱが斑入りって珍しいですね。
Commented by pote.myan at 2007-03-06 07:23
おはようございます。
ビスタでは本当にレイアウトが崩れて見えるし
コメント欄の画像も見えない~~(>_<)
困りましたね。

昨日の平成サロン時。自分のブログを見て
改めて・・わかりました。
Commented by at 2007-03-06 11:30 x
くーこさんヤッホー 明日会えるの楽しみ(^_^)ニコニコ
沈丁花、花もちよく、香りよし、私も好きです。
斑入りは伸びるの遅いみたいですよ。
Commented by at 2007-03-06 11:32 x
リンドウさん、レイアウト崩れ困りますね。
ビスタというかExplrer7にエキサイトブログ対応してないってことかな

提供スキンそのままだといいみたいですけどね。
Commented at 2007-03-15 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32
サンジソウ昨年も見てるは..
by iwa1iwa2 at 19:43

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)